【北欧:教育の旅①】こんなとこにもdesign…!| 2018/04/28

日付は4月ですが、もう残暑。8月も終わりです笑

2018年のG.Wに参加した、「フィンランド・エクスペリエンスツアー」。
以前、簡単にダイジェスト的なまとめは書いたのですが、改めて一日ごとに書き記しておきたいな、と。

↓ ダイジェスト的なまとめ よかったらこちらもどうぞ :))
【気になるモノに触れる幸せ | 北欧のプロダクト・教育・方法論に触れる旅】

そのツアーは年齢、性別、職業関係なく、とても純粋なオトナたちが集まる空間で、ほんっとーに素敵な時間で、今もまだまだ未熟だけど当時はさらに未熟だったな...と思ってる。

主催のE、Nさん、Tさん、現地ガイドのフィンランド人N、教育機関で主に案内してくださったK子さん、愛すべき森の番人P、森のスタッフL...そのほか各機関の園長さんや先生... ほんとーにありがとうございます!
あぁ、また森に帰りたい。笑

もう4ヶ月も前になるのね...と衝撃を感じつつ、見聞きしたもの、感じたもの、北欧への想い...諸々を気持ちを込めて書き記します!

登場予定の便は、成田発11時、フィンエアーAY74便。
※ちなみに、日暮里でスカイライナーに乗車予定でしたが、3-4本先まで満席で乗れず。成田でのメンバーとの待ち合わせには遅刻しました。。(すみませぬ)飛行機には問題なく搭乗。よかったぁ!

ちなみに、成田でTさんから「満席でもチケットを何かしら買って乗り込めば、表示は満席となってても空席はきっとあるので、それに乗れば大丈夫!」と豆知識いただきました。なるほど!!

搭乗窓口で、今回一緒に旅するメンバー(同じ便の人とだけだけど)と合流!初めてお話したのが、K。保育に携わっているという可愛い女性。仲良くなれそう!と彼女が言ってくれたのが、ものすごーーーく嬉しすぎて二ヤけてしまいました。えへへ

そんなこんなで、いざ搭乗!

飛行機のチケットは個人でとっていたので、当然周囲には同じツアーの人はいない。
9時間ほどのフライト、気になるのは座席まわりだけど...

あれっ
前の席がない笑
足伸ばせる!
ちなみに、このアメニティはフィンランド発のテキスタイルで有名なマリメッコです。ちゃんとフィンエアーとマリメッコのロゴ入り :)

でも前に座席ないなんて、私は映画をどう見ればよいの??
困って近くにいた乗務員のお姉さんに聞く。(写真ないけど、乗務員さんはやっぱりグラマラス美人)

左側の手すりの下からするするとモニター出現。おおお。

出発から、食事、機内販売など、着陸までのおおよその予定がビジュアル化されておる...!なんてわかりやすいdasign...(きゅん)

よーし映画も機内食もこのモニターも楽しむぞ〜

機内食。
お手拭きにもアメニティとお揃いのマリメッコが。マッシュルーム美味しい :)

だいすきkiriチーズ♡
そして急激に恋しくなるチョコレート... 食べたい...

映画は
「三度目の殺人」
「グレイテスト・ショーマン」
「SATC」

グレイテスト〜は、もう涙...涙....
そしてミュージカルはやっぱりとても楽しい。
機内で歌いたくなりました。
王道ストーリー!って感じだけど、こういうthe王道!観たくなってしまうのよね。そして、「帰りの飛行機はこれを見よう!」といくつか目星を付けるのであった。

国際線の飛行機は映画が観られるのが本当に嬉しい!だけどさすがにフィンエアー。音声フィンランド・字幕英語、というのも結構あって。私の読解力じゃやっぱりきつい笑
でもフィンランド語の響きもかわいいし、この世界観、大好きだな〜
コナン映画ないかな....と探したけれど、残念ながらありませんでした。

そんな感じで、映画とご飯を堪能し、いざフィンランドへ...!

ちなみに、前の座席がないために、荷物入れのボックスがなく、乗務員のお姉さんが私の席からちょっと上に取り付けてある機内カタログ入れに荷物(「地球の歩き方」(バルト三国)、ペットボトル)を入れてくれた。
そうとは知らない前の座席のお兄さん、カタログ入れから荷物を発見してwhat?だったので、話しかけたら、一気ににこやかになって可愛かったぁ。
そして、いつのタイミングでかはわからないけれど、ペットボトルの蓋がうまくできておらず、「地球の歩き方」は水でシワシワになっていたのである。。oh my gooood!!!!

森だー!

空港!着きました!
これは飛行機を降りて、入国審査スペースまでの通路。
アーティスティック!!!

可愛い...♡
部屋の壁の一角にこういうアートボードスペース設けたり、黒板設置してみるのも良いかも・・・なんてインテリアの妄想。笑

同じ便のお仲間とも再合流し、いざフィンランドの地へ!フィンランド人ガイドであるNとも合流。
彼は、社会心理学を学ぶために来日した経験があるそうで、とても流暢な日本語を話す。しかもまだ30手前!すっごいアクティブなお兄さん!

空港からバスに乗り込み、ヘルシンキ市街地へ。

ヘルシンキの中央駅。立派。
現地時間は15時半。まだまだ明るい!というか真っ青!!素晴らしい♡

ヘルシンキ中央駅から徒歩5分ほどのお宿。
Original Sokos Hotel Helsinki.
白と赤のコントラストが美しいカーテンと、ベッド。そして、ゆったり一人掛けソファー。

ちなみに今回の旅のルームメイトはC!これまた可愛らしい女性である。あまりの荷物の少なさ・・・というかパッキンの上手さにビビる。旅慣れ感が半端なくてかっこええ...!(第一印象)

ホテルの壁には、マリメッコと並んでフィンランドを代表する企業、洋食器のARABIAの建物の写真をはじめ、フィンランドの風景が。あ~お洒落。。

街を歩きながら、おすすめのフィンランド料理屋さんへお食事へ。
トラム(路面電車)がまっすぐ伸びる道と、そこに照らす光。なんともまぶしい...!トラムが走っていないときは、通行人は普通に歩いて渡ります。

脚長〜

そういえば、市街地なのに全然信号ないなぁ。電柱もない。

ホテルのすぐ近くに、いろんな種類の瓶をぶら下げて、ウィンドチャイムのようにして演奏している男性がいた。可愛らしい音色。

この方の他にも、フィンランドには街中やメトロ構内で、オーケストラの小隊を組んで活動している人が多く、「音楽」が日常に当たり前のようにある風景を目の当たりに。
日本だと、夜の駅前とかくらいしか、路上パフォーマンス見ないもんね。(フィンランドのオーケストラは朝の通勤時間帯に既に演奏始めてる。朝から生演奏だなんて、とても素敵・・・)

これがトラム。江ノ電みたい笑

目に映る光景が本当に新鮮。そして美しい・・・。

落書きされてるけど、企業のビルみたいです。

これは学校かと思いきや、実は消防署だそう。
ちゃんと赤い消防車もあるんだって。

ムーミンカフェ発見!

路上に止めてある車が多い気がする。笑
でも、絵になるなぁ・・・・笑

可愛い雑貨屋さん、パン屋さんを通り、、、、

目的地の「Sea Horse」到着!
フィンランド料理のお店として、有名だとのこと。有り難い〜 :))

Sea Horse=タツノオトシゴ。どうやら海に面したフィンランドは、タツノオトシゴを海の守り神みたいな感じで思う節があるみたい。(だから、フィンランドではサーモンがよく食べられている。)

お店の前で、出会ったご夫婦をパシャリ。笑顔で応じてくださいました。おじさん、決まってる!!!

ここのお料理は、一皿当たりかなりの量があるらしく、気になったものを頼んでみんなでシェアすることに。

名物のロールキャベツ。
酸味のきいたコールスローみたいものと、マッシュポテトが添えてある。
ロールキャベツというと、スープに入ったものを想像していたけれど、これもまたとてもおいしい。程よい食べ応え。中にはぎっしりのお肉。

ニシン。揚げたてカリカリの身に、レモンを絞っていただきます。
こちらも当然のごとく、おいしい!!!

夢中で食べて話していたため、写真を撮り忘れましたが、エスカルゴのソテーも食べました笑
ガーリックがきいてて、パンとの相性ばつぐんです...

美味しいごはん、素敵な景色、新しい仲間・・・
心躍るものがありすぎて、気持ちの高揚は高まるばかり。

行く前から大好き、と思っていたフィンランド。
もっと大好きになる予感...!!

おまけ
ヘルシンキ郊外のスーツ専門(?)店

誰かいる...?

おお...

とりあえず、下穿いてください

あと たぬき

#日記 #エッセイ #コラム #北欧 #旅行 #教育 #食 #文化

ご覧頂きありがとうございます!この記事が何かのお役にたてたら幸いです。頂いたサポートは他の有料note閲覧や書籍代に使用させていただきたく!!