世界の諸悪と悲劇の根源=「奪う文化」に立ち向かう

461

東大生が断言する。「香川県の子供達の成績は下がるだけ!」後編

先日のnoteで述べたことの中で、反対意見を述べてくる大人たちについて言及しましたが、おそらく彼らの頭の中では「ゲーム=無意味」と言ったような等式が描かれているのではないかと思います。

外で遊ぶなら、コミュニケーション能力が磨かれて、さらに走り回っているうちに自然と体も強くなるので、それは良いことであろうと。

しかし、前項で反論したように、そもそもコミュニケーションの場では当たり前にゲームの話

もっとみる
嬉しいです!良ければ他の記事も見てみてくださいね
27

東大生が断言する。「香川県の子供達の成績は下がるだけ!」前編

こんにちは。
皆さんはゲームは好きですか?

最近になってこそ、「ゲーム」という言葉に過剰な拒否反応を示す人はいなくなったように思えますが、それでもまだ肩身は狭い趣味ですよね。

香川県では「ゲームを1日1時間に規制する」という内容の条例が通りそうで、もし僕が香川県に住んでいたら、きっと何が何でも上京したと思います。
ゲーム好きの僕にとって、ゲームを制限するというのはあり得ませんから。

更にいう

もっとみる
ありがとうございます!その「スキ!」が励みになります!
28

香川県でゲーム規制条例(通称、うどん条例)が成立してから5年がたった

※これは香川県の条例草案を元にしたフィクションです。草案を除き、実在の団体・ゲーム・人物とは一切関係ありません。
追記:一部を切り出して勘違いされる可能性のある引用はしない、していたら削除していただけるようお願いいたします。

香川県でゲーム規制条例、正式名称『香川県ネット・ゲーム依存症対策条例』が成立して5年がたった。
2023年に日本国内で『ゲーム規制法』が制定されたことは有名だけど、2020

もっとみる
げーむきゃすと の やるき が 1 あがった!
452

「ゲームは1日1時間」という規制が奪ってしまう、本当に大切なもの

※全文無料で読めます

著:Jini(@J1N1_R)

幼いころ、「ゲームは1日1時間までよ!」と自分の家族に言いつけられたことはないでしょうか。

私の実家もそうです。そこまで厳しい家庭ではなかったのですが、なぜか妙にゲームに対しては厳しく、決められた時間に遊んでいるのにゲームを遊んでる姿を見られる度にネチネチと嫌味を言われたことを覚えています。もっとも、外出時など親の目を盗んでフツーにゲーム

もっとみる
今日は『Shovel Knight』で奥深いショベル剣戟を堪能しない?
728

それは純粋な悪意なのか

この話をどんな風に書けばいいのか、今日の夕方からの半日、そのことをずっと考えていた。それはほんの些細な出来事だけど、おそらくこの後の人生のかなり長い間、自分の人生の中で黒いシミのように残る経験になるだろうと言う予感がするし、もしかすると今後何らかの「とても悪いこと」が僕に起こる、その直接的な原因になるのかもしれない。とりあえず「ことの経緯」をできるだけわかりやすく書くことにしよう。

=*=

もっとみる
次また読んでもらえるようにがんばります
120

cakesのホームレス「取材」記事で考えた、「消費」する目線

先日、「cakesクリエイターコンテスト2020」の優秀賞を受賞した作品、「ホームレスを3年間取材し続けたら、意外な一面にびっくりした」に、批判や違和感を訴える多くの声が向けられました。

「炎上」後の追記や修正などの経緯、問題点などについては、認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやいの理事長である、大西連さんの記事に詳しい記載があります。

大西さんの記事で指摘されている通り、ばぃちぃさん

もっとみる

虐待をなくすために私ができること:オンラインで親たちを救う、 寄付型クラファン #こどもギフト のお知らせ

*photo credit: Kotetsu Nakazato for NEUT Magazine

他人事じゃない。誰でも虐待をしてしまう可能性がある。

子どもの自殺が増加しているとのニュースを目にした。絶句した。悲しいことに、緊急事態宣言後、家庭内での虐待の件数も大幅に増えているという。新型コロナによる経済的困窮や、他者のつながりが隔絶されてしまった結果だと考えられる。

親になるまで、虐待

もっとみる
Thank you♡
123

「みんな我慢してる」の罠

以前、児童向けのココ・シャネルの伝記を書きました。
シャネルといえば、老舗高級ブランドなので、コンサバティブなイメージを持っている人もいるかもしれませんが、ココ・シャネルはとても革新的なデザイナーだったんですよね。

彼女がデザインを始めた時代、女性はふくよかな体をコルセットでギュッと締め上げて、デコラティブなドレスを着るのが美しいとされていました。
でも彼女自身は痩せていて、男の子のような体型だ

もっとみる
あんやと~!(地元の金沢弁で「ありがとう!」)
129

『しつけ』という言葉への違和感

こんにちは
みんなは『しつけ』って言葉に違和感を感じますか?

よく「しつけが悪い。」って言葉を耳にすることがあります。会社の上下関係でも親同士の会話でも。これって、誰が誰に対しての発言なんですかね?誰が何を評価した発言なんですかね?

結論から言うと、僕は『しつけ』という言葉に違和感を感じる人間です。僕は28歳で嫁と周りに支えてもらいながら、2歳の娘を育てています。仮にもし、誰かに「しつけが悪い

もっとみる
スキありがとうございます!
27

悪い会社なのにやたら採用が強い会社を許したくない

悪い会社の採用が強いことはたびたび起こりえます。

なぜなら、悪い会社であることが退職を生み、人が減り、結果として、採用業務を強化することが重要施策として上がってきます。

あらゆる手段を使って採用に掛けるコストを落とし、人の弱いところ、便利なところにつけ込んで、ゴニョゴニョ上手くやっている会社が確実に存在しています。

どうして、そのような会社が存在するのでしょうか

「いい会社なのに、採用が弱

もっとみる