世界の諸悪と悲劇の根源=「奪う文化」に立ち向かう

609

アマゾンに日本政府のIT基盤を丸投げ~政府の機密情報が大々的に流出するリスク~

【今日の気になったニュース・記事】

2,000社以上の経営者と面談した、元東証一部上場のベンチャーキャピタリストが厳選!

新旧問わずに、その日、気になったニュースをピックアップ!

新しいニュースから、古い記事まで「新たな発見」をお届けいたします。

【本日のニュース・記事】

■「日本人はなぜアマゾンに怒らない」潜入ジャーナリストが暴く現場の絶望

週刊ダイヤモンド(2019.9.20)

もっとみる
スキありがとうございます!もし宜しければフォロー頂けますと幸いです。

【外資系ファンドと資本主義】日本の半導体はなぜ沈んでしまったのか~東芝は米国にハメられた?~

【今日の気になったニュース・記事】

2,000社以上の経営者と面談した、元東証一部上場のベンチャーキャピタリストが厳選!

新旧問わずに、その日、気になったニュースをピックアップ!

新しいニュースから、古い記事まで「新たな発見」をお届けいたします。

【本日のニュース・記事】

■日本の半導体はなぜ沈んでしまったのか?

ヤフーニュース(2018/12/24)遠藤誉(筑波大学名誉教授、理学博士

もっとみる
スキありがとうございます!もし宜しければフォロー頂けますと幸いです。
+2

正義を振りかざす「極端な人」から社会を守る|山口真一

今朝のメルマガは、PLANETSのインターネット番組「遅いインターネット会議」の登壇ゲストによる自著解説をお届けします。
今回は、経済学者としてネット炎上分析に携わる山口真一さんをゲストにお迎えした「正義を振りかざす『極端な人』から社会を守る」(放送日:2020年10月27日)内で紹介された、『正義を振りかざす「極端な人」の正体』について。
ネット上の過激な世論を形成する「極端な人」の

もっとみる
+1

自由が多様性を殺す話

今朝Twitterを眺めていたら、本質を突いたツイートに遭遇し、思わず考えさせられてしまいました。

うーん。

これは確かに言えてます。そしてこれ、別に漁師に限りません。農家とか大工さんとか配管業とか小さな町工場とか、人材不足に悩む全ての職業がこれが当てはまります。人が集まらないので、どこも技能実習生だらけです。

居住の自由は何をもたらしたのか?実はこれ職業選択だけでなく、居住の自由だって同じ

もっとみる
ありがとうございます😊シェアしていただけると最高です!
+4

ますます日本人が減る方向に舵を切る日本

 人手不足が深刻化する14もの業種で就労する外国人を増やす方向で調整していくらしい。短期的に見たら人手不足の解消になることはわかる。人手不足であれば回るものも回らなくなってしまうのだから当然のことだ。しかし、長期的な視点でみると最終的に日本が回らなくなる要素として残り続けてしまう悪政なのではないかと思えてくる。

どうも、おはよう!会えなかった時のために、こんにちは!こんばんは!おやすみなさい!え

もっとみる
今日も充実した学びの在る一日に!

無意識のうちにブラック化している事業者がいたとして、味方するつもりはない。

外国人技能実習制度をご存知だろうか。かなりの悪評が立ちのぼる制度としての報道が繰り返されているが、果たして事実だろうかと思い観測してみたが、ぼくの調べられる範囲では嘘ではなさそうだ。

また、お涙頂戴劇を報道することによって、何とか場を切り盛りしようとする事業者も出てきていることもあり、何とも言い難い感情に苛まれている。

どうも、おはよう!会えなかった時のために、こんにちは!こんばんは!おやすみ

もっとみる
「スキ」をいただけたので、姿勢よく、態度よく、気持ちよく過ごします!

私たちは、「他者の靴を履いて」考えることができているか。

少し前だが、こんな記事を見つけた。

これはぜひ、読んでみてほしい。素晴らしい意見だ。
井上亮編集委員が書かれているのだが、「他社の靴を履く」という慣用句を引き合いに出され、

いちど眞子さん、小室さんの「靴」を履いてみてはどうか。自分は耐えられないと思うなら、石を投げることを控えるべきだろう。

と書かれている。本当にそうだ。皇室は人間が担っている。天皇家だろうがそうでなかろうが、人間に対するリ

もっとみる
ガンガン記事書く(きっと)ので、またご覧ください!あざす!

テレビから流れる映像の光と影

ちょっと前の話。

朝食を食べ終わり、食後の一休みをしているとテレビから子供の歌う映像が流れてきた。
3才のこどもが可愛らしく踊りながら歌っている。その映像を妻と微笑ましく見ていると、その映像が終わり、次の時間帯の番組との挨拶をするほんの数十秒の映像で、今日はこのニュースから始めますと流れたのが、虐待されて亡くなった子供の映像だった。熱湯をかけられたりして虐待で亡くなった。

奇しくも、同じ3才の

もっとみる
+3

【日本ダントツ】 自信のない若者

2018年実施の内閣府「若者の意識調査(国際比較)」によると、日本の若者の『自信のなさ』は相変わらずのようです。

2018年調査データ(抜粋)「自分に満足している」は10.4%、「長所がある」は16.3%。主なデータは以下のとおりです。

(内閣府資料)

前回調査(2013年実施)はどうだったか2013年と2018年の調査結果を比較してみても、日本の目立ち振りは変わりません。下記は、4年ほど前

もっとみる

人種差別を日本人が理解できるのか?

あんたは「思い込み」ってものでヒトを評価することがあるかい?

そんなことはないって反射的に答えざるを得ない質問だよな。
でも、冷静に考えてみると、俺たちは実に多くの事柄で「思い込み」で判断を下しているってのが現実だと思う。

例えばだ。
あんたの身の回りにいるヒトが過去に何らかの犯罪を犯していたとする。

そのヒトのことを「怖い」って思わない自信があるかい?

そのヒトがどれだけ反省をしていよう

もっとみる
「スキ」いただきやした!あざ~す