ホテル経営

ゴールが全く見えないゲストハウス運営を通して思うこと

こんにちは。今日は仕事のことを書いていきます。

 僕が働いてる会社は、いくつかの仕事を掛け持ちしつつやるのですが、僕が担当しているもの中に、タンザニア のゲストハウスの運営があります。現地のマネージャーと日本にあるオーナーの間に入り、ゲストハウスの運営(特には、経営面)を見る仕事です。

 基本的には、ものすごく面白いし、観光のそばで後進国にかかわりたいという留学の時からの想いにも通ずるので、満

もっとみる
Its a beautiful day!!
16

オペレーターやコンサルの養分にならないためにMC交渉の前に知っておくべき話

①②みたいな感じで別なnoteとして書こうと思ってたけど、とりあえず1万字分溜まったので、毎週土曜日の夜に2,000~3,000字ずつ追記していく方式に変えました。なお、実験的に1週目は安くて、追記とともに徐々に値上げして、4週目以降は高止まりする価格設定にしてみる予定。

0.長い前置き

withコロナの今、ホテルオペレーターはオーナー/デベに対して「強い」賃料は提示しない。強いどころか、弱い

もっとみる
雨があがってくしゃみを一つ
7

JWマリオット奈良とエースホテル京都を泊まり歩くの巻

自粛警察に怒られそうなので有料にして、こっそりレポっておきます。

JWマリオット奈良

基本データ
開業 2020年7月22日
敷地面積 3,965.76㎡
延床面積 18,012.37㎡
所有者 森トラスト
オペレーター マリオット・インターナショナル
契約形態 運営委託(MC)
客室数 158室
付帯施設 レストラン(2店舗)、バーラウンジ、宴会場、会議室、プール、フィットネス、スパ、エグゼ

もっとみる
きっと明日は いい天気
10

変化に対応するには軽やかに進むこと、かな。

いろんな事が変化していますね。
『変化』に対応しやすい人、しにくい人がいると思います。
これからの時代は『変化』に対応できる方が生きやすいかもしれません。
『変化』に対応するにはどうしたらいいか?
『変化』に対応できない、ということは過去を大事にしていること。

誰かに言われた1言、失敗したあの事、が頭で繰り返す。
誰でもあることでしょう。
「終わったことは仕方ないよ」
わかっているけど、思考が止

もっとみる
励みになります。
15

バリ島に行ったら果物を食べまくりたい!

最近、バリ島やらタイ・ベトナム・イタリアと旅の夢をよく見ます。
目が覚めて「あーよっぽど行きたいんだなぁー」と思います。

目が覚めているときは
「ウブドの市場で果物いっぱい買って食べたいなぁ」とか

こんな感じで
「落ちていく太陽とだんだん夜が来る時間をぼーっと眺めたい」
とか思います。

さて、バリ島の果物ですが写真の
マンゴスチン
サラック
は日本ではなかなか売っていないので今食べたい果物1

もっとみる
今日1日HAPPY!!
13

sonderのシリーズE調達 を見て日本の民泊マーケットの現状から語ります

こんにちは。

神保町にある「漫泊=一晩中マンガ体験」MANGA ART HOTEL, TOKYO® 代表の御子柴です。

Sonderが、

①シリーズEで1.7億ドル調達できた(そして前ラウンドより評価額アップ)
②稼働率が40%→80%に改善できた
①と②によりsonderは復活しました!というPR風味の記事です。

 

稼働率なら価格を下げればいくらでも100%近くにできるわけですから、

もっとみる

「おもてなし」文化と異文化経営:供給者側価値観とゲスト評価不一致のケース

当方は米国大学教員ですが、大多数が海外勤務や在住経験の無い米国人学生や外国人学生を日本に有給インターンシップで送付する事を既に7年間ほど行っています。受入先の宿泊施設や企業、或いは非営利団体の皆様のお陰で米国大学学生は外国で現地の上司に指示を受けて勤務するという貴重な経験を積ませて頂いています。さて、4年前になりますが、日本にある米国系最高級ホテルで6カ月の有給インターンから米国に帰国した学生がと

もっとみる
有難うございます。Thank you for taking time.
15

【備忘録】ただの専業主婦が考えたアイデアのアウトプット

結婚、出産は当たり前ではない。
でも
結婚式を挙げることを決めて準備して当日を迎えたら、結婚式を挙げられた。
立ち会い出産を希望したら、立ち会ってもらって、一緒に頑張ることができた。

仕事ができること、外出ができること、旅行ができること。
すべてが必ずしも当たり前ではないけど、当たり前に出来る人が多かった。

しかし、当たり前は当たり前ではなくなった。

子供を寝かしつけた後、
そんなことを夜中

もっとみる

付き合うことは契約なのか

文章を書く時、衝動に駆られて、何か凄いインスピレーションを受けて、感情に任せて書いた方が捗るというのは事実で、まさに今がそれだと思う。

恋愛に関する記事を何度も書きたいと思っていたし、書きたい事もたくさんあった。でも、どこから書けばいいのか、わからなくて、スタートをきれなかった。スタートダッシュを知らせるピストル音はいつ何時なるかわからない。感覚的に生きる私にとって、衝動的に動けるチャンスはきっ

もっとみる

【ホテルログ⑦:ACE HOTEL KYOTO】世界のフィルターを通して日本の魅力に思い巡らす

こんにちは。井澤卓です。
ホテルが大好きで、国内外のホテルを泊まり歩き、ホテルログを書いています。

7回目のホテルログ、今回は日本に上陸したばかりのACE HOTEL KYOTOについて書きました。

ACEがアジア初進出に選んだのは、日本らしい風情が残る伝統の都、京都。
長年のACEファンとしては行かない手はない。ということで、オープン初日の6/12に早速泊まってきました。

ACE初のアジア

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
39