Asay

世界一周タビスト、瞑想ヒーラー、心理カウンセラー 作家、焚き火マイスター 好奇心旺盛、…

Asay

世界一周タビスト、瞑想ヒーラー、心理カウンセラー 作家、焚き火マイスター 好奇心旺盛、何でもチャレンジします。

マガジン

  • 人生は70歳からが黄金期

    「老春時代」の過ごしかた

最近の記事

人生がうまくいく人のやっているたった二つの心がけ

悩みの90%は人間関係にある、と言われます。 ならば、人間関係がスムーズになれば9割の悩みは解決します。 人間関係にスムーズな人は、人生そのものがうまくいっていることが多いのです。 そう言う人に共通することは次の二つです。 「感謝」すること。 どんな人にも、どんな事柄にも感謝することです。 出会って良かった。 ご縁にありがとう。 いい勉強になりました、という意味合いを込めて感謝するのです。 毛嫌い、怒り、憎しみ、妬みの感情を捨て去るのです。 もう一つは、「許す」ことで

    • たとえ明日死ぬとしても、今日ボクは木を植える

      ルターは「たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える」と言ったが、ボクは、いちじくの木を植えた。 うまく実が付けばいいなぁ🎵 昨年植えたミカンの木には、花のつぼみが。 可憐だけど、生き生きと躍動を感じる🎵

      • 断念!

        二つの海外行きをキャンセルした。 一つは、モンゴル。 もう一つは、台湾。 一旦申し込みをしたが、その後条件が違ってきたので断った。 条件とは、サーチャージなどの追加費用が当初から比べ大幅に増えたことだ。 もちろん、このところの急激な円安の影響があることは否めない。 なかなか「海外は遠くになりにけり」といった心境だ。 やっぱりここしばらくは(いつまで続くか分からないが)国内旅行でお茶を濁そう。 我慢の時は続く。

        • 老化を受け入れますか、抗いますか?

          受け入れるものは受け入れ、抗えることには徹底的に抗う。 これがボクのスタンスです。 体力の衰えはある程度仕方ありません。(受け入れ) しかし、筋力は鍛えれば(筋トレ、スクワット、プッシュアップなど)カバーできます。(抗う) そして、「氣力」と「意欲」だけは持ち続けます。 目標(夢)を持って、新しいことに挑戦するのです。 そうすることで脳も鍛えられます。 瞑想(呼吸法)で精神力も鍛えられます。

        人生がうまくいく人のやっているたった二つの心がけ

        マガジン

        • 人生は70歳からが黄金期
          0本

        記事

          ヨボヨボ老人にならないために

          歳をとるのは仕方がない。 だけど、ヨボヨボになるのはイヤだ。 成熟した生き生きとした素敵な大人になる。 で、気を付けていることは。 それは、「動く」こと。 そのためには、じっとしていないで出かけること。 積極的に運動をすること。 人に会うこと。 そしておしゃれをすること。 背筋を伸ばし、姿勢よく歩くこと。 縁側で日向ぼっこをしながらお茶をすする隠居老人にはならない。

          ヨボヨボ老人にならないために

          +5

          ゛Gold Crew゛ 特別賞get!

          ゛Gold Crew゛ 特別賞get!

          +4

          若くて健康で長生きの人の3つの共通点

          否が応でも長生きさせらる時代。 どうせなら、いつまでも若生て健康でありたいものです。 ガチで100まで生きるなら、 ① とにかくポジティブで楽観的 困難に直面した時に真価を発揮する。 いつまでもくよくよせず、立ち直りが早い。 ② フットワークが軽い 行動力が早い! 思い立ったらすぐ動く。 ③ いつもにこやか、機嫌がいい 笑顔は幸運を引き寄せる。

          若くて健康で長生きの人の3つの共通点

          運も幸せも自分次第

          良いことが起きるから運が良くて幸せになるんじゃない。 何が起きても、運が良かった、幸せだなーと思って感謝するからそうなるのです。 年をとるのを嫌がれば、どんどん老けていく。 年をとることを喜んで受け入れれば、ますます楽しくなります。 転んで怪我がなくよかったと思う人と、もう年だなと嘆く人の差です。 一般に、年をとればとるほど幸福度が増すと言われています。 時間はタップリ、自遊度が増すし、いろんな責任から解放される。 何と言っても肩の力が抜け、積極的に動けば楽しいことが

          運も幸せも自分次第

          動こう!

          動くのは生きている証拠。 身体を動かす。 心を動かす。 脳を動かす。 筋肉を動かす。 動かさなければ退化してしまう。 当たり前のこと、小さなことに感動し、感謝し心を動かす。 動けば心も身体も喜ぶ🎵

          動こう!

          もっとワクワク

          思うようにできない(ならない)のは、努力や根性が足りないんじゃない。 ワクワク感が足りないだけです。 ワクワクして取り組めば、結果に関係なく達成感を得られます。 出来て良かったではなく、やって良かった、取り組んで良かったになるのです。 取り組んだことは決して無駄にはなりません。 違った形で思ったことが実現できるかも。

          もっとワクワク

          終の棲家はいらない⁉️

          終の棲家は、ホテル。 ホテル暮らしをしながら、世界を放浪する。 ホテル暮らしを実現するには、心身を鍛えることと、収入源を確保することが必須です。

          終の棲家はいらない⁉️

          衣装合わせ

          ダンスの本番(ステージ)に向けて衣装合わせを行いました。 今回は、フリースタイル。 各自まちまちということで、ボクはウェスタンスタイルでにしてみました。 手持ちのものでいろいろアレンジしてみようと思って。 ちょっと踊り辛いけど、慣れればけっこういけそうな感じ。 ダンスもコステュームもこれから少しづつ進化させていきますよ。

          衣装合わせ

          舞台は楽しい🎵

          震度7を立て続けに2回も記録した熊本地震から丸8年。 その復興祭にダンスで出場しました。 大好きなみまこちゃんとも会えたし、その他にも意外な出会いがありました。 きっと神様からのお導きなんでしようね🎵 このご縁を大切にしたいものです!

          舞台は楽しい🎵

          移住より移動

          沖縄は移住者も多い。 今でも人口は増えている。 確かに気候は温暖(亜熱帯)でボーっとして過ごせる。 何があっても「なんくるないさー」で済ませる土地柄。 インドと同じで、一度訪れると嵌る人は嵌るらしい。 沖縄はこれまで何度も訪れ、しばらく住んだ(読谷に)こともあるが、移住しようとは思わない。 今いるところ(阿蘇・西原村)も25年前移住してきたし、概ね気に入っている。 といっても死ぬまで居ようとは思っていない。 どこに移住しようが、定着するより身軽に移動できるライフスタ

          移住より移動

          旅は、歩け歩け! だけど、、、

          4日間の旅で、毎日10,000歩以上歩きました。 しかもトレッキングコースを。 それに毎日ホテルのプールで泳いだりもしてたんだけど。 にもかかわらず、2kも太ってしまった。 三度三度の食事があまりに美味で。 (普段は1,5食で小食なんですよ) またダンスやトレーニングで元に戻さなきゃ。

          旅は、歩け歩け! だけど、、、

          沖縄の旅5

          お天気にも恵まれ、一足先に初夏を満喫しました。 今回は、これまで行っていなかった北部も回ることが出来ました。 最北端辺戸岬にも行きました。 コロナの間は行けなかったので、沖縄は久しぶりでしたが、だいぶ変わっていました。 この間に首里城は焼け、再建中でした。 新しいホテルも続々とできていて、これから夏に向けインバウンドも相まって、観光客もまた増えていく勢いを感じました。 同時に、米軍基地の存在もますます問われていくことになるでしょう。 日本でありながら独自の歴史と文化を持ち

          沖縄の旅5