見出し画像

沖縄の旅5

お天気にも恵まれ、一足先に初夏を満喫しました。
今回は、これまで行っていなかった北部も回ることが出来ました。
最北端辺戸岬にも行きました。

コロナの間は行けなかったので、沖縄は久しぶりでしたが、だいぶ変わっていました。
この間に首里城は焼け、再建中でした。
新しいホテルも続々とできていて、これから夏に向けインバウンドも相まって、観光客もまた増えていく勢いを感じました。

同時に、米軍基地の存在もますます問われていくことになるでしょう。
日本でありながら独自の歴史と文化を持ち、世界情勢に翻弄され続ける姿から目が離せないと改めて実感させられた旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?