見出し画像

GM GYMをサポートしてくださる人を募集します

突然の募集にも関わらず、想定より多くのお問い合わせいただきました。興味を持ってくださり、誠にありがとうございます!簡単にではありますが、GM GYMについて、そして今回のアルバイト募集について記事にいたします。

この記事を読んだ上で、最終的に応募するかどうかご検討いただけると嬉しいです。(GM GYMのWebサイトは現在、鋭意作成中です!)

GM GYMとは

GM GYMというサービスは宿泊施設などで責任者を今まさにされている方、将来それら施設の経営や運営の中心を担う方に向けたサービスです。

GMを社会や組織を目指す場所へ導く「Guiding Manager」と捉え、単にスキルや知識を習熟するだけではなく、参加者同士が所属の枠を超え、また後述のメンターも含め「共に学び合い、教え合い、そして一緒に作っていく」プログラム。

簡単に言いますと、施設の規模問わずに日本中のホテルや旅館のGMや支配人(またはGM候補者・GMと一緒に仕事をする本社の方々)が6ヶ月間かけて共に「Guiding Manager」になれるように「マインド」「スキル」「ストラテジー」を学び合います。

運営メンバー

運営の主体は私も所属している一般社団法人Intellectual Innovations ですが、メンバーは所属する組織や立場も異なります。

国内外のブランドに携わってきた人、GMという立場の人、私のようにマネージャーでもなく、現場スタッフの人、GMとオーナーの間に立って会社全体をマネジメントする人、大型のシティホテルから、スモールラグジュアリーホテルなど携ってきた施設の形態や客室数も様々です。

そんな上記のメンバーや、事務局メンバーで日々、コミュニケーションを取りながら、より良いサービスを模索・試行錯誤しながら2022年の6月から11月にGM GYMの1期を実施しました。

なぜGM GYMを行うのか

会社も立場も年齢も様々なメンバーがなぜ集まったのかといえば、共通の問題意識があったからです。それはGMに求められるものを体系立てて学べるコンテンツや環境があまり無いということです。ホテルや旅館の中でも旗振り役であるGM・支配人というポジションに求められる要素はたくさんあります。

  • ビジョンを掲げて施設のメンバー全員に進むべき方向性を示す力

  • 多くの関係者に適切なコミュニケーションを行いまとめるマネジメント力

  • 感覚的ではなく数字で具体的に把握し改善を図る財務会計の知識とスキル

など、挙げていけばキリがありません。私は他業界から宿泊業界に入りましたが宿泊施設を運営するのに必要な知識や経験はどのように身につければいいのだろうと悩みました。

ホテルや旅館の「マーケティング」や「ホスピタリティ」など単独で学べる本はあります。ですが、各情報が分断されていたり、今読むと古くなってしまっていたりと満足できるようなコンテンツは非常に少ないということが正直な印象でした。

また、これまで多くの宿泊業界の方にお会いしましたが業界の中で人材の交流が硬直している気もしました。同じ会社、同じようなシティホテルで、外資系ホテルのブランドだけで…といった具合です。

そのような課題感を同じく感じていたメンバーが集まり、GM GYMがスタートしました。

募集要項

【 期間 】

2月〜9月末まで


【 業務内容 】

  • クライアントや運営メンバーとのコミュニケーションのサポート

  • プロジェクトに関係するスケジュール調整

  • サービスの改善提案と実行など


【 時給 】

1,500円(稼働した時間を自身でカウント、稼働内容をメモしてもらい月末に提出)

※1期では会社の規定で収入のある副業は禁止されているのでボランティアのような形で携わってくださる方もいました。

※働く場所に決まりはありません。リモートワークです。


【 応募方法 】

以下のフォームから応募をお願いいたします


【 応募締め切り 】

2023年 2月 5日(日) 18:00

とても学びの多いポジションですし、上記のような想いで実施しているプロジェクトですので、今回ご参加いただく方には宿泊業界で実際に働いている方や、今後働こうと強い気持ちを持っている方を希望しています。

それでは、皆様からのご応募お待ちしております!


photo: 吉田友佳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?