マガジンのカバー画像

何度も読み返したい素敵な文章の数々vol.10

1,633
運営しているクリエイター

#エッセイ

豆腐メンタルなのに、「メンタル強いね」と言われるワケ。

豆腐メンタルなのに、「メンタル強いね」と言われるワケ。

最近、立て続けに「ミントくんってメンタル強いよね」と言われることがありました。ぼくは正直びっくらこいてしまい、色々考えて、こうやって筆を取っています。

自分で言うのもなんですが、ぼくは一般的にイメージされるような「メンタルが強い」人間ではありません。むしろ、ちょっとしたことでモヤモヤするし、つらい夜にはロング缶でやけ酒するし、失恋なんてした日には食事が喉を通らなくなります。(恋に悩みすぎたときに

もっとみる
あの日の焼きそばと「PV=C/(r-g)」

あの日の焼きそばと「PV=C/(r-g)」

投資銀行の勤務時間は9時5時で、これは朝9時から朝5時の意味である。終電を見送りながら晩御飯を食べ、始発と競争する毎日だった。帰宅してシャワーを浴びたらスーツを着て、そのまま玄関で寝た。

僕がそんな世界に入ったのは、大学を2留したからだ。それでも受け入れてくれる会社を探していた。面接ではたまたま前日に観たニュースについて聞かれ、僕はまるでイタコのようにニュースキャスターの口ぶりを真似した。そのま

もっとみる
TOEIC915点をとって私が得たものは、点数じゃなかった

TOEIC915点をとって私が得たものは、点数じゃなかった

しばらく、これを書こうか書くまいか、迷っていた。

私はマウンティングのようなものが大嫌いだ。自分はこんなに出来るんだぞ、こんなに良いものを手に入れているんだぞ、というような、ネットでも現実の世界でもよくある、マウンティングが。だから、客観的に少しでも「マウンティング」のように受け止められかねないことはあまり書きたくなかったし、そうして優しい読者の方が遠のいてしまうことは、私にとってはとても悲しい

もっとみる
店のメニューにはない「タラコスパゲティ」を注文できる人になるまでの話。

店のメニューにはない「タラコスパゲティ」を注文できる人になるまでの話。

有名な料理にはそれなりに、客にまつわるエピソードがあるものだ。

ポテトチップスは「ジャガイモをできるだけ薄く揚げろ!できるだけだ!」と言った客に、店が意地になってフォークでさせないほどの薄さで揚げて出したら逆に喜ばれてしまってできた、とか。

ラーメンの麺が残っていたので、店員がまかないとして、濃い汁でモリソバのように食べてたら、客が「それうまそうだ、俺にもくれ!」と言われ「つけ麺」が誕生した、

もっとみる
生活をサボるな。とインド人に叱られて二年経ってから分かったこと

生活をサボるな。とインド人に叱られて二年経ってから分かったこと

2020.8.23 追記
この記事を書いてから1年後、続編を書きました。

「生活」を真面目にやってみたら、一日八時間も働く余裕がなかった。

という旨をツイートしたら、ものすごい反響があった。

たくさんの人が解釈してくださり、思いもよらない反応も貰ったので、なんでこういうツイートをしたのか、少し噛み砕いて書いてみようと思う。

---

大前提として、私は超都会っ子である。親戚も少なく、田舎に

もっとみる
豆皿の切手

豆皿の切手

先日、豆皿に絵付けをしてきました。
目白にあるブックギャラリーポポタムさんで開催された陶芸家esouさんによるワークショップです。

ポポタムさんの入り口↓

ギャラリーの中で開催されたワークショップ。
焼物の素地に、思い思いの柄を描いていきました。

これに、昔の7円切手の宝船を書こうと思い立ち、持参しました。

下書き用の紙にこんな感じかなと練習してみる。そのあとトレーシングペーパーで縁をなぞ

もっとみる
正直に言って、悔しいし羨ましい

正直に言って、悔しいし羨ましい

人の文章を見ても、悔しいと感じることって、滅多にない。面白いなぁ、参考になるなぁ、と思うことはあれど、「悔しい」まで思うことってそうそうない。

・・・

先日、ゆうこすと家入さんとホリエモンの鼎談(ていだん)がLIVEでおこなわれていた。自分はその様子を見ていて、記事を書く予定になっていた最所さんはどんなふうにこの内容をまとめるのだろうか……と思っていた。

毎週木曜日に、BAKEに塩谷さんが

もっとみる
新しい結婚、なんてない

新しい結婚、なんてない

・あなたは結婚には向かないタイプよ
・仕事だけをして生きていきなさい
・家事だってできないし
・誰かとずっと一緒にいるなんてできないでしょ

母親から、何度も聞かされてきた。私を一番身近で見守ってきた彼女の言葉だから、間違いはないはずだと思っていた。

結論から言わせてもらうと、結婚はできたし、それなりに楽しくやっている。ただ、それは親が思う「あるべき」形ではないけれど。

私と夫はTwitter

もっとみる
なんてことのない作業が

なんてことのない作業が

朝6時20分に目覚ましが鳴る。眠い身体に鞭を打ち起き上がり、ヨーグルトを食べてスーツに着替え、最寄駅を7時前に出発するJR中央線に乗る。満員電車にぎゅうぎゅう詰めにされながら約40分、ひたすら目を瞑って過ごし、新宿駅に着いたら改札南口に出る。

会社は新宿新都心と呼ばれるエリアにそびえたつ高層ビルのひとつに入っていて、新宿駅地下の西口から伸びる地下道につながった場所にある。その地下道を通った方が早

もっとみる
すべてを説明できなくてもいい

すべてを説明できなくてもいい

年末年始、しいたけ先生.の占いが、インターネットで多くの方にブッ刺さっているようすを、時折お見かけする。

御多分に洩れず、わたしもそうだ。

占い特有のふんわりとした抽象度が、ほとんど排除されたようなパキッとした言葉運びに、脱帽したりしなかったり、している。

いつだかの占いの文面に「天秤座は『あなたはあなた、わたしはわたし』と線引きするし、社交的な引きこもり」という表現があって「ああ、そうだな

もっとみる
自分が変わることでしか、伝えられない想いがある

自分が変わることでしか、伝えられない想いがある

小さい頃、へとへとになるまで遊んだ後、家のドアを空けて大きな声で「ただいま!」と叫ぶ。

玄関を開けると晩ごはんのいい匂いがしていて、奥から「おかえり」と声がする。

毎日を慌ただしく過ごしていると、そんな昔の他愛のない瞬間がとても愛しく思える。

大好きな場所に、「ただいま」を

沖縄、奄美大島、アラスカ、ハワイ、メルボルン。いつでも帰りたい大好きな場所があります。

誰かの期待に応えるわけでも

もっとみる
fuzkueありがとう日記:読書記録のための読書記録

fuzkueありがとう日記:読書記録のための読書記録

なんのジャンルにせよ記録をつけないと気が済まない病気ってあると思うんですけど、とりわけ「読書」って記録厨泣かせですよね。わたしも長年苦悩してきたんです。たとえば映画とかライブとか美術鑑賞だったら、

・〇月△日 映画「ほにゃらら」@なんとかシアター
・〇月×日 ほにゃららライブ@なんとかライブハウス
・〇月▽日 「ほにゃらら展」@なんとか美術館

って、サクッと記録できるじゃないですか。でも読

もっとみる

自分へのインタビュー

Q.「仕事を一言で表すと?」

わたしはときどき、自分にもインタビューする。

ライターという仕事柄、さまざまな人への取材を毎週しているのだけれど、自分がした質問に、聞いた自分は上手く答えられるだろうか?と、よく不安になる。

「次に目指すことはなんですか?」
「これまでの人生で、転機はありますか?」
「忘れられない経験は、ありますか?」

とても難しい質問だと思う。答えてもらうたびに、内

もっとみる