はし かよこ

循環型経済、ポスト資本主義を探究したい。本当の豊かさについて考えるために文章を書いています。 株式会社MIKKE / 株式会社TSUMUGI ← ウェルビーイングをテーマに夫婦で世界一周半 ← 渋谷のベンチャーでWEBエンジニア。
    • ハミダシミッケ
      ハミダシミッケ
      • 6本

      人生ちょっとハミダシちゃった人のエピソード、そんな個人の物語を集めた「生きづらさへの処方箋」マガジンです。

固定された記事

生活をサボるな。とインド人に叱られた私が、世界一周を経て出した答え

「2019年を飾るnote20選」の1つに選んでいただいた、こちらの記事を書いてからもう少しで一年が経つ。 ワーカホリック。 炊事・洗濯・家事、面倒なことは全て外注したら…

暮らしを変える一歩は、他者のまなざしの中にある

2月1日から「食と暮らしの試着室」を作るべく挑戦しているクラウドファンディングが、たくさんの支援者のみなさまのおかげで、1stゴールを達成しました。本当にありがとう…

丁寧な暮らしなんてクソくらえ。と思う私もいる話

ある時期から、ほとんどコンビニ飯で育った。 毎晩、「好きなものを買ってきていいよ」と、500円を渡される。 夕暮れ時に4つ下の妹と一緒にコンビニへ行く。セブンイレブ…

生活をサボるな。とインド人に叱られて二年経ってから分かったこと

2020.8.23 追記 この記事を書いてから1年後、続編を書きました。 「生活」を真面目にやってみたら、一日八時間も働く余裕がなかった。 という旨をツイートしたら、ものす…

「生きづらさ」への処方箋

世の中には、大多数の人が「正解」と思っていることがたくさんあって、そこからはみ出すと居心地が悪い。 わたしはいつも「正解の道」から逸脱している、そんな情けなさを…

肩書きのない私が、これから大切にしたい軸 〜趣味以上、仕事未満の学び〜

「個の時代」「フリーランス」「複業」「パラレルキャリア」といった言葉が溢れている今日この頃。 次の十年、自分はどうやって身を立てたら良いんだろう?なんて、悩んで…