見出し画像

【健康】科学的に激やせする『プチ断食』完全マニュアル

こんにちは、あつぎです!

年老いて元気のない将来を送りたくない…と思っている人は大勢いると思います。長生きするなら健康な方がいいですよね(笑)

しかし、30代を超えてくると、いくら食べても太らなかった人が急に激太りすることは珍しくありません

では、いったいどうすればいいのかといいますと、プチ断食しましょう!

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!

1.そもそもプチ断食って何?

画像1

「プチ断食」は、その名のとおり定期的にゆる〜い断食をくり返す方法。、わたしの例に挙げますと、

6時起床 
8~19時まで何も食べない
11時に就寝

といった感じ。8時から19時まで
カロリーがあるものはいっさい口にしないのがポイントです。

始めたときは「昼ごはんを抜いたら体に悪いのでは?」とか「腹が減ってて仕事に身が入らないのでは?」とか思いましたが、実際にチャレンジしてみたら、あら不思議。

プチ断食なら空腹に悩むのは初日ぐらいだし、疲れにくくなるし、仕事中は空腹を一切気にしなくていいので、いいことだらけだったんですな。

個人的には、大変満足しております😊


2.プチ断食の何がいいのか?

画像2

「プチ断食」のメリットは大きく以下の7つです。

1.とにかく痩せやすい:ダイエットにカロリー制限が必要なのは言わずもがな。適度に断食の時間をはさむことで、食事量のコントロールが簡単になります。

2.簡単に実践できる:断食というと「腹が減って難しそう…」と思っちゃいますが、14〜16時間の断食なら一食を抜くだけでOKなので超ラク。ある研究では、定期的な断食を始めてから2日が過ぎればほぼ空腹もなくなるとか。わたしも、空腹に悩んだのは初日ぐらいでした。

3.老化をふせぐ:断食がアンチエイジングに良いのは有名な話。カロリーの摂取を減らすことで成長ホルモンが分泌されまして、肌が若がえるほか筋肉量もアップしてくれちゃう。

4.寿命がのびる:断食は寿命にも良い影響を与えます。ざっくり言えば、体が飢餓状態になることで、逆に遺伝子が寿命をのばそうとがんばるんですな。

5.ガンの予防になる:これはまだ議論の余地があるところなんが、断食はガンの予防になる可能性が大。1日おきに断食をすると、ガン患者の死亡率が下がったなんて研究もあったりします。

6.メシが美味い: 言うまでもないですが、一食ガマンしたぶんだけメシが超美味くなります。普通にゆでた鳥の胸肉が凄い美味さ。生のキャベツをかじっただけでも甘みを感じたりします。

7.金の節約になる :これも当然のことながら、一食ぶん食費が浮きます。最初は「朝メシを抜いたぶんだけ、晩飯で食べ過ぎちゃうんじゃないか?」とか思ってたんですが、実際にやってみるといつもと同じ量で十分に満足できました。

と、非常にいいことだらけ。わたしの場合、アンチエイジング目的と仕事効率化のために実践しております。


3.プチ断食のよくある質問

画像3


1:本当に腹は減らないの?
わたしの場合は初日だけツラい思いをしましたが、同じくリーゲインズに挑んだ友人たちも、たいていは2日で体が慣れてくるようです。人間の適応力すごい。


2:断食中は何も口にしちゃいけないの?
カロリーがなければ口にしても構いません。わたしは主に水と珈琲を飲んでおります。ちなみに、ゼロカロリー系のダイエット飲料は、実際は多少のカロリーがあるのでNG。人工甘味料も空腹を促進するので避けましょう。


3:断食中にエクササイズをしてもいいの?
一般的に「断食中はエネルギーがないのでダメ!」なんて言いますが、実は空腹状態で運動をすると代謝がよくなったり、筋肉のタンパク質合成能力がアップしたりと、さまざまなメリットがあります。運動は血糖値を上げて空腹を減らす効果もあるんで、時間があればぜひエクササイズしましょう。


4:朝食を抜きたくない!
朝食じゃなくても、昼食でも夕食でも好きなものを抜いて構いません。どの食事をガマンできるかは各自の遺伝子タイプによって違うので、自分が「早起き型」か「夜ふかし型」かを見極めるといいかも。

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!

続きをみるには

残り 0字

単品で記事を購入するより、3000円以上安くなるのでこちらのマガジンがおススメ。【※100円のは全内容見れるので無料だけでいいやって人はそちらをお読みください】

私も見返したくなくらい「有益」な」情報です。ふと立ち戻って再確認するくらい重要なのでここにまとめておきますね。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

若さは有限です。正直言うと、若くない人はお金で人を近寄らせるか、魅力がないと人を集められません。そうならないために、今一歩踏み出すことで、…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

習慣にしていること