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保険商品の新・差別化戦略
暑くなる日本の夏と熱中症保険
子供の頃から言われていた地球温暖化が、ついに実感できるほどまで進行してきた。毎年のように夏の最高気温が更新され、街中では男でも日傘を差している人間が増えている。
実際に日傘をさしている友人曰く、「かなり熱を防ぐことができて、一度やったらもう元には戻れない」とのこと。一方、女性は持ち歩き型の扇風機を使用している人も多い。
さて、真夏や真冬は死亡率が高まる。理由は熱
少額短期保険が業界の革命児になるにあたっての課題
新しい市場環境に対応する動きとして注目を集める少額短期保険保険業界以外も含めてさまざまな会社が参入しているのが少額短期保険分野だが、登録事業者を眺めているだけで今後の展開がいろいろと想像できて楽しい。ワンコインほどの低価格で加入できるのが売りで、相当な販売数を挙げた会社もある。特に保険離れが加速している若年層に向けて、安価で手軽な加入体験を与えながら保険の裾野を広げようという意図がメインのようだ。
もっとみる差別化の努力がかえって戦況を悪くする話と、保険比較の動線設計について
健康診断結果でビビる
健康診断で肝臓の数値に異常が見つかった。
振り返ると、毎日夜10時近くまで働いて、夜6時ぐらいに菓子パンを間食で食べ、帰った後もコンビニ飯を食べる。1日4食で完全にオーバーカロリーだ。
糖分摂取量をおさえるために、無糖のコーヒーと市販の牛乳を混ぜて飲んでいたが、牛乳も結局のところ脂肪を含んでいるので、カロリーをとっていることになる。ダメ押しで休日のグルメ散策。ちなみに、
保険業界の実験場、少額短期保険における綺麗事抜きの現在地点
インシュアテックにはIT業界の手法が通じない?
少額短期保険はその名の通り、提供する保障が短期かつ少額で、既存の生命保険会社とは異なる法規制が敷かれており、他業界からの参入が相次いでいる。新しい保険の実験場ともいえる状況で、イノベーションの最前線といえる分野である。
本書の終盤には少額短期保険事業をやっている人たちのインタビューが載っている。中でも複数人が言及していたのは「保険は契約者保護の規
結婚制度から外れたパートナーの在り方と、生命保険の未来像について
自分だけの幸せを追求しやすいマッチングアプリの世界
パートナーや家族の在り方を考える上で、この本は極めて多くの示唆を与えてくれた。めっちゃ大雑把に要約するとこんな感じだ。
では、具体的に救済されるのはどんな人たちか?
オーナー社長は事実上のパートナーを会社の役員にして報酬を払っていたりするので、成功している経営者は婚姻関係以外にも契約を結ぶ方法はある。
しかし、世の中の大半は儲かっていない
就業不能保険の各社比較からみる生命保険業界の思惑
保険商品名の内包するイメージと、実際のギャップ
就業不能保険、という商品名を聞いてあなたは何を思い浮かべるだろうか。働けなくなった時に備える保険というのは分かる。
しかし、ここでいう「働けなくなった」とはどんな状態のことか。境目は各社それぞれだが、入院保障、身体障害状態、それに相当する自宅療養あたりが保障範囲になることが多い。なぜかといえば、公的な認定が受けられて支払基準が定めやすいからである
生保業界で営業をやりたくないけど、キャリアを積み上げたい人の戦略
生命保険業界で生きていく場合、営業で圧倒的な成績を叩き出すのは昔から有力な出世コースである。「生命保険は売るのが難しい商品である」というのは古今東西変わらない。そこを乗り越えて会社の売上に直接貢献できるのは、強力な抜擢理由だ。
ところが、入社時点で「営業は嫌だ」という感情を持つ人間は珍しくない。主だった理由としては「ノルマに追われたくない」、「お客さまから直接感情(主に苦情)をぶつけられるのは嫌
保険契約の転換を、営業心理と絡めながら掘り下げてゆく
転換との上手な付き合い方
保険契約の中には転換という方法がある。要するに既に加入している保険を下取りに出して、通常よりも安く加入する取扱いのことだ。
保障範囲が被っている場合、保険会社目線でいうとリスクが変わらないので、加入時審査が不要になる場合もある。
なぜ安く加入できるかというと理由は簡単で、元契約の中にある積立金額を保険料として充てるからである。
自分の財布から保険料を新たに払う時に