自立すること

著者は、大丸の改革を行った経営者である。オーストラリア勤務、大丸改革、札幌への出店。本のボリュームからして、相当に色んなことをやっている。 大丸というのは昔から人事や組織の改革が好きで、頻繁に人事制度を変えたり、組織を変えたりしていたのです。けれど、どんなにいろいろな工夫をしても…

新時代の”荒くれ者”とは

社会変革の時代に現われる”荒くれ者”の魂。いま天変地異の時代、これから地球規模での社会改革が行われるだろう。そのため数多くの”荒くれ者”たちが日本を含め世界中に生まれてきているらしい。 では、”荒くれ者”とは何か? 私の考えた定義と、お師匠 Jさんから頂いた定義をnoteします。 <私…

組織変革に必要な考え方と手順

1日の行動を書く。 どういう順番でどういう手順で課題を解決すればもっとも達成できるかを知る。その方法は各人で違う。もっとも組織の目的達成がなされる方法で、かつ、自分が持続的に行動し続けられる方法を選択する。ここは自分中心に大きな方針を決定する。 作業項目の種類と考慮する事項、日々…

ワーママは、子ども会を改革したい⑤~改革具体案後編~

ワーママは、子ども会を改革したい④~改革具体案前編~ の続きです。 さて、④でも書きましたが、改めて提案の骨子を↓↓ 運営負担を減らし、魅力あふれるイベント内容で たとえ自由入会としても会員数を保ち、 維持できる子ども会を目指す! アンケート  ↓ イベントでの運営負担を減らす  ↓ 定…

ワーママは、子ども会を改革したい④~改革具体案前編~

ワーママは、子ども会を改革したい③~深堀りと地域の強み編~ の続きです。 どのように、改革を進めるかですが提案の骨子としては、これに限ると思っています↓↓ 運営負担を減らし、魅力あふれるイベント内容で たとえ自由入会としても会員数を保ち、 維持できる子ども会を目指す! 子ども会を退会…

新西市民病院整備基本方針(案)~市街地西部における中核病院の再整備~  について

「香川 しんじ」y     新西市民病院整備基本方針(案) ~市街地西部における中核病院の再整備~について  西市民病院は 1970(昭和 45)年に現在の位置に開院し、施設の増改築等を繰り返しながら地域の医療需要を踏まえた対応を実施してきましたが、 施設の老朽化・狭隘化が課題となっていま…

新西市民病院整備基本方針(案) ~市街地西部における中核病院の再整備~について

「会派 つなぐ」y    新西市民病院整備基本方針(案) ~市街地西部における中核病院の再整備~について  西市民病院は 1970(昭和 45)年に現在の位置に開院し、施設の増改築等を繰り返しながら地域の医療需要を踏まえた対応を実施してきましたが、施設の老朽化・狭隘化が課題となっています。…

NIPPAN Conference 2021開催報告 ~100年続く出版流通の未来…

日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、“これからの出版流通の100年”を構築するための取り組みである「出版流通改革」の方針発表として、5月28日(金)~6月11日(金)の期間で、NIPPAN Conference 2021をオンラインにて開催しました。 日販経営陣のプレゼン内容を事前…

『今回の五輪でぐちぐち言ったら完全に干す』『脅しておいて』 平井卓也デジタル改革担…

 2021年4月平井卓也デジタル改革担当大臣は、内閣官房IT総合戦略室のオンライン会議で、『NECには(五輪後も)死んでも発注しない』『今回の五輪でぐちぐち言ったら完全に干す』『どこか象徴的に干すところをつくらないとなめられる』と発言しています。  また、NEC会長の名をあげ、幹部職員に『脅し…