見出し画像

PTA改革をすることにした理由

今年度、中学生の娘の学校のPTA副会長をしている
昨年度は書記だった
本部2年目、というと「PTA好きな人っているよね」って言われる

でも、小学校の時はまったくノータッチだった
シングルマザーで仕事仕事で授業参観はちょっといくけど懇談会は出ないし、小学校入学する時に地元に引越してきたから保護者の知り合いなんてほぼいなかったから情報もない

中学校にあがっても1年生の時は希望委員のアンケートに回答すらしてなかった(単純に忘れてた)
相変わらず今もシングルマザーで仕事仕事って生活だけど、自宅で仕事するようになったのが小学校の時との違い

娘が中1の9月、「本部役員に推薦されました」って手紙を持って帰ってきた

推薦?誰から?

謎すぎた
だって保護者付き合いしてないんだから名前書かれるわけない
1つ上の学年に姪がいるから姉は知ってるけどいきなり書くわけない

怖い、、、怖すぎる
娘さん、誰かとトラブルになってたりした?
その仕返しで嫌がらせされた?

考えだしたら不安だし気になる、、、
ってことでとりあえずPTA本部に連絡してみた

「一度本部の仕事を見学に来てください!」
と言われ、行ってみたら他にも同じように推薦された方々が

「では、ここに名前を書いて、役を決めましょう!」

え、確定???
見学に来たんだけど、、と言える雰囲気でもなく本部の書記をやることに
(後で仲良くなってから聞いたらみんな見学に来たら決まってて聞いてないよーって気持ちだったって)

そういう雰囲気もPTAがネガティブなイメージになる原因だよねって思いつつ

「私、推薦されたみたいなんですけど正直保護者付き合いしてないんです。なのに推薦されたのでそれが疑問で今日来ました。
娘が誰かとトラブルになってたりするのかなとか不安になっちゃって。」

割と攻めてる質問をぶつけてみた

そしたら、
「実は、推薦は誰もされてません。立候補も推薦もいないので抽選しました。」
と回答。。

「推薦」と「抽選」じゃ全然違くね?
とびっくりしすぎて、

「えーーーー、PTA本部に推薦って言われたらいろいろ考えて悩むじゃないですか。なんで推薦って書くんですか?抽選って書いてくれた方が納得しますよ!」
って言ってしまった

「毎年同じ手紙で出してるので気になりませんでした」
これだよ!ネガティブイメージの元凶は

”今までこうだったから”
”毎年やってるから”
”変えるのが大変だから”
これがPTAは古い慣習や無駄なことばかりしてると言われてしまう元凶だ

「じゃあ、来年は変えましょう。推薦なら推薦、抽選なら抽選って書く。
その小さな修正で手紙を受け取った人の心境は大きく変わりますから。」
って言って、本当に次の時は「抽選」と書くようにした
今年度の方は手紙が来たことはびっくりしたけど嫌な気持ちにはならなかったって。やったー!

昨年度1年やりながら、何度もそういうのにぶつかった
あと気になったのは任期1年と言いながら、誰か次年度も残らないと回らない仕組みになってること

だから、2年目に残って改革することにした
1年目で全体を把握、2年目に本部の先輩方がいなくなってからどんどん改革してやるぞって気持ちで
幸い、継続していた方々は卒業されたし、2年目には同じ考えの方々が残ってくれた
(今までのやり方を変えたくない勢がいると改革は進まないので、メンバー構成ってすごく大事)

改革するうえで大事なのって、何のためにという目的を忘れないこと
今回でいうとPTAって何のためにあるの?ってこと

それは、各学校・団体さまざまだと思うんだけど
私が思ったのは「学校、地域、保護者が連携して子どもたちの安心・安全・喜び・楽しみを守るため」

そこから外れてはいけない
だから何でも簡素化すりゃいいってことでも無くせばいいってことでもない
逆にそこに関係ないことはやらなくていいし、もっと有意義なことがあれば追加していい

1年本部を経験して、PTAを無くすのは不安だと思った
子どもたちを取り巻く環境は年々変わってる
だから大人が連携して子どもたちを心と体、もっと言えば命を守る必要がある
うちはマンモス校で生徒が多いから特にそう感じるのかもだけど
だから改革して、変わったことや大切なことを知ってもらってPTA=ネガティブなイメージを払拭したいんだ
だって本当に、子どもたちの心と体と命が危険なんだよ
大人の出番でしょう

本部やってて良かったこともたくさんある
保護者の知り合いが増えたり、
学校の先生と仲良くなっていろんな話ができたり、
学校での子どもの様子が見れたり、
うちの場合、なぜか子どもも委員活動に積極的になったし
謎なんだけど私がPTA本部なのが誇らしげで嬉しそう

お子さん、給食委員をすごく頑張っていて頼もしいです!
いろんな先生に言われるから娘に聞いたら
「毎日午前の授業中に給食をいかにスムーズに配膳するかを考えている。こないだ4時間目終わってから7分でいただきますできた。最短記録!」
と話してくれた
授業中に給食の配膳を考えるJC
責任感強くてえらいけど、けど、けど。。

あと、うちは一人っ子だから、子どもの学校の様子を見れるのって中学が最後かもしれないと思ったらめっちゃありがたくなっちゃったんだよね
それにせっかくやるなら楽しんだ方がいいと思ってとにかく楽しんだ
子どもはそんな親の背中を見てるってことも実感した

本当にやってみたら楽しかったんだよね
たぶんPTA=ネガティブって反射的にネガティブ発動しすぎてる
結構もったいないかもよ

まぁつまり、PTAを真剣に楽しんでみた結果「PTAが好きな人」になってしまったって話でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?