医療情報

2021/04/27 PCR検査後の対応について

こんにちは!
フィシスノア・クリニックです。

今回は、コロンビアでPCR検査を受けた後の流れについてご紹介します。
当院での具体的な事例を基に説明していきます!

■コロンビア人女性で、日本に渡航予定のケース

2日後にアメリカ経由で日本に渡航予定。
出国前72時間以内の陰性証明が必要で当院にRT-PCR検査を依頼。
2020年11月に新型コロナウイルスに罹患
依頼一週間前に市の無料PCR検査を

もっとみる

不正確な情報はやさしい

さあ、スタートしましょう!!

前回の私の記事では、医学における正確さは常に変化するという話をしました。

それに対するヤンデル先生の記事では

なぜ、ガンキャノンが好きなのかという話。。。

ではなくて、医療情報が更新されるというのは、どのようにされるのか、積み上がってきた情報の最後の少しが変化するのであって、根底から変わるものではないという話でした。

私の大好きな記事でした。ちなみに、私はガ

もっとみる
励みになります!
216

新しい仕事、新たな役割

先週から新しい仕事がいくつかスタートしています。

★ひとつは、自ら始めたことですが、会社を作りました。設立日は4月20日で完了しているのですが、登記がもう少し先なので、登記が完了したら改めてお知らせします。

その仕事の中でやっていくことは、これまでの一般社団法人における活動~市民・患者が医療に主体的に関わり、市民が医療者の思いを知り医療者もまた患者の思いを知り、医療全体が良くなっていくこと~と

もっとみる
わーい、ありがとうございます!
14

2021/04/23 コロンビアの自由診療について

こんにちは!
フィシスノア・クリニックです。

今日は「コロンビアの自由診療について」と難しそうなタイトルですが、
簡単にお話ししたいと思います。

まず、コロンビアの医療制度は「ほぼ国民皆保険制度」となっています。
日本でいう国民健康保険が存在しています。ただし、「民間」の会社が国の許可をもらって運営しています。これを「EPS」といいます。

さらにこの民間の「健康保健会社=EPS」が各病院・ク

もっとみる

2021/04/21 ワクチン接種一回目

こんにちは!
フィシスノア・クリニックです。

本日は、新型コロナウイルスのワクチン接種一回目に行ってきたお話をします。

接種会場はSecretaría distrital de salud de BogotáのFacebookページで広報されます。今回、市内最北部にあるショッピングセンター「Centrocomercial Bima」に行きました。

持参物は下記の通りです。
① Cédula

もっとみる

2021/04/20 コロンビアでのワクチン接種フェーズ確認とその流れ

おはようございます!
フィシスノア・クリニックです。

今回はコロンビアでのワクチン接種順番確認方法と、その後の流れについて書いていきたいと思います。
3/23の領事メールでも記載のあった通り、ワクチン接種の順番は
「Mi Vacuna」という厚生省のポータルサイトで確認します。

① 「Mi Vacuna」にアクセスします。

② 必要な個人情報を入力します。

③ 住んでいる地域を選択します。

もっとみる

TMSは有効? 精神医療のデマについて語ります【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】

00:00 今日のテーマ
01:44 TMSは有効か?
04:06 脳波やMRI、血液検査で精神疾患の診断はできる?
05:36 大麻やサプリはうつに有効?
07:17 ベンゾジアゼピン、コンサータは危険か?
08:28 漢方の方が良い?
09:17 カウンセリングは無駄?
12:58 クチコミは正しい?
15:00 情報発信している医師は怪しい?

今日は「正しい医療情報とは何か、デマとは何か」
もっとみる

ありがとうございます!
1

2021/04/14 PCR検査のあれこれ

こんにちは!
フィシスノア・クリニックです。

今回は、「PCR検査のあれこれ」というテーマでお話しします!

2020年に入り「PCR検査」という言葉を初めて知ったという方も多いでしょう。鼻に綿棒のようなものを挿入して、それを何やら機械で検査する試験という印象が大きいですね。

そこで、皆さんが疑問に感じていることをQ&Aでまとめてみました。

Q. PCR検査とは?
PCRは、「Polymer

もっとみる

なぜ病院薬剤師をやめて起業を選んだか?

私は、病院薬剤師として約20年活動し、専門薬剤師や学会のお仕事などにも携わらせていただきました。 そんな私がこれまでの経験や起業に至った思いなどをまとめてみました。

学生時代

 高校は、自宅から自転車で15分くらいかけて電車の駅まで向かい、そこからさらに電車で30分くらい、さらに通学バスで十数分かかる高校に通っていました。 中学生のころからバスケットボールをしていたのですが、高校では友人に誘わ

もっとみる

2021/04/13 当クリニック提携のPCR検査機関が増えました!

こんにちは!
フィシスノア・クリニックです。

当クリニックではボゴタ市にある「エーライフ」社とPCR検査に関する提携を結びました。
エーライフ社は各種PCR検査を中心としたサービスを提供する検査機関で、数多くのPCR検査実績を持っています。また、コロンビア厚生省と国立衛生研究所のPCR検査及び診断の実施許認可済みの検査機関で、安心してご利用いただくことができます。

当該検査機関との提携により、

もっとみる