見出し画像

【『デンタルクエスト』原作者セキアトム インタビュー】~原作者セキアトム先生と探る医療情報へのアクセスの仕方~ 後編

漫画原作者セキアトム先生へのインタビュー記事の後編です。
前編はこちら。
https://note.com/moody_dent_info/n/n6fc3c21410bf
中編はこちら。
https://note.com/moody_dent_info/n/n0b3811d17a9c


ーー 患者として歯医者さんを見る目が変わりましたか。


セキアトム 
以前自分を担当してくれた歯科衛生士さんは、口の中を見ただけで私がどんな生活をしているのか分かる方で。参っていた時期に、特に何も話していないのに「あんまりがんばりすぎないでゆっくりお風呂に入って少しでもリラックスしてね」と言葉をかけていただいたことがあったんです。本当に感激して泣きそうになりました。歯科衛生士さんって痛みを分かってくれる人なんですよね。本当にすごい仕事だと思います。

ーー 周りの人から、おすすめの歯医者を聞かれたりすることはありますか。そのようなときはどう対応されていますか。


セキアトム 
ありますね。とにかく早く治したいとか、ちゃんと全部治したいとか、定期的に通って予防したいとか、色んな人がいて、歯科医療に求めるものが違う。そうするとやっぱり紹介するところが変わってきます。歯科の専門家ではない私が、定期健診に行った方がいいとか説教するのもどうかと思うので(笑)、フォローアップしてくれるというか、しっかりしているところを紹介するようにはしています。

ーー  一般の方が医療情報にアクセスしようと思った時に気をつけるべきことなど思われることはありますか。


セキアトム
医療情報は難しい
ですよね。一番正しかろうものって、信頼できるジャーナルの論文なんだと思いますが、でも、論文は普通読まないですよね(笑)。
私も仕事じゃなかったらそこまでしないと思うんです。
だから信頼できる先生だったり、信頼できる機関が発信しているものにアクセスするのがいいのかもしれません。

ーー 信頼できる機関とはどんなものでしょうか?


セキアトム
例えばWHOとか。色んなご意見あると思いますけど基本は信頼できると思います。
歯科に関しては、まずは日本歯科医師会でしょうか。

ーー 確かに、基本的にはまずWHOや厚生労働省、日本歯科医師会などの公的機関からの情報を最初に受け取ることが大切だと私も思います。その情報を元にチェックしていく方が良いと思います。全てが絶対に正しいわけではないですし、古い情報ももちろんあるでしょう。

信頼できる先生を見分けるのも信頼できる機関同様難しいですよね。信頼できる先生の条件みたいなものはありますか。


セキアトム
エビデンスを大事にしているというのはやはり大事だと思います。先生の発言で「あれ?」と疑問に感じたら、その根拠を聞いてみるといいんじゃないでしょうか。
あとはあの…煽らない先生。煽らないというか、患者さんのためにではなく自分のための活動になっちゃっていると危ないなって感じます
患者さんのために活動している先生は信頼できると思います。姿勢としてその辺りを見極めるというのは大事だと思います。

ーー 煽らないように気をつけます!反省してます!Twitterで言えば、フォロワーが少ないと影響力を持てないので、それを増やすために大喧嘩してみるというのも一つの手段として理解はするんですけど、なかなか難しいですよね。

セキアトム
そういう炎上商法というのも1つの手段であると思います。ですが、出しているコンテンツがどれだけ良いものなのかってところで、フォロワーを獲得していってもらいたいなと。実際にそのような活動をされている先生方もいらっしゃいますし、私はその辺を見ちゃいますね。

ーー 最後の質問ですが、『デンタルクエスト』を通して読者さんに伝えたいメッセージは何ですか。

セキアトム
私は知ることで後悔せずに済む世界線があると思うんです。『デンタルクエスト』は医療情報が多めだと自覚しているのですが、この作品を読んだのがきっかけで歯医者さんに行ってもらえたら最高ですね。知識が自分自身や大事な人の未来を作っていくと思っています。

ーー 本当に大切なことですね。まず、情報を知ってもらわなければ、歯医者に来てもらうこともなく、歯医者に来てもらわなければ、情報を伝えることもできません。その意味で、医療情報が豊富な発信は大いに助かります。

セキアトム
全然足りてないんですけどね。現場で枝葉の補足説明をぜひお願いします(笑)。
今後も、歯科医師の皆さん、歯科衛生士の皆さん、歯科医療業界の皆さんのお力で日本の歯科医療が発展することを、陰ながら応援しております。

ーー ありがとうございます。先生の視点はとても洞察力があり、私達にとって大変勉強になりました。本日はありがとうございました。

セキアトム
こちらこそ、ありがとうございました。

(※COIはありませんが、まだ読んでない皆さんには読んで頂きたいので宣伝させて下さい!セキアトム先生のデンタルクエスト🍎🪥
→ https://tonarinoyj.jp/episode/3269754496620056056)

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回はインタビュー形式で、医療情報の発信・受信について考察しました。
何か読者の皆様のお役に立つ情報があればとても嬉しいです。
トンデモ歯科スターズは、これからも歯科医療情報の発信に尽力します。
引き続き、応援よろしくお願い申し上げます。


トンデモ歯゛スターズの活動は、基本的に全てボランティアで行っております。本活動を持続可能なシステムにしていきたいと考えておりますので、是非ご支援いただけると幸いです。