記事一覧
ホテル宿泊料金が上がる理由〜レベニューマネージャーの役割〜
こんにちは!2023年7月に全く問題のなかった会社を辞めて、独立しようと9月から観光コンサルティング会社Hospitality Bridge(https://hospitalitybridgeconsulting.com/)…
反省備忘録:地方での宿泊施設経営・運営コンサルの仕事。
こんにちは!株式会社Hospitality Bridgeの常井大輝(トコイヒロキ)です。
2024年より、福岡県のうきは市の山の中で古民家を経営、運営している方々とご縁がありお仕事をいただいております。コンサルティングという名目でお仕事をしておりますが、偉そうに上からものを言うだけではなく実際に伴走作業までご一緒させていただいております。ですが、やはり色々と難しいこともありますので私の反省と今後の
2024年4末〜GWにおけるアメリカ事情
こんにちは。株式会社Hospitality Bridgeの常井大輝(トコイヒロキ)です!
観光コンサルティングの仕事はぼちぼちと行ったところで日本が好き!観光が好き!日本の将来に危機感を抱いている方、一緒に仕事をしたい方、観光事業者でマネジメントや経営相談をしたい方からの連絡お待ちしております。
2024年4月21日から5月8日までアメリカに行っていました。
今回のルートはロサンゼルス→ハンティ
2023年11月17日 株式会社Hospitality Bridge設立
いよいよ会社設立しました。同年7月に退職し、失業保険や再就職手当、特定創業支援などの行政サービスを利用しながら設立しました。
観光コンサルティングという事業は果たして必要とされているのか全くわかりませんが、コロナでリセットされた業界が新たな革新と変革に向けて動き出している世の中です。
そんな中で第3者である何者かの意見というものは貴重なものであり、経営者様の壁打ち相手になり、アイデアや戦略への意
私にできること、私がやりたいこと、できないこと、やりたくないこと Ver. 2023.11
法人化を目の前にして、観光コンサルティングの仕事で今後何をしていくかか、何をしないか、できることは何か、できないことは何かということをここにまとめていきたいと思います。
<私にできること>
・宿泊施設のマネジメント
・観光事業者のレベニューマネジメント
・宿泊施設のセールスとマーケティング
・宿泊施設のDX化(導入サポート)
・観光事業者、観光を促進したい自治体に向けたマーケティング講演やセミナ
まとまりのないプチ旅行まとめ。オーバーツーリズムだった〜11月の連休で湯布院行ってみた〜
皆さん、こんにちは。
先日、11月の3連休の時に湯布院(由布院)に行ってきました。
前日に由布岳麓でキャンプをして、日本3大名湯らしい火口乃泉という温泉に入って由布院観光してきました。
由布院は湯布院とも書きますが、町名が変更されたか何かで、特に違いはなく同じようです。
そんなことより、3連休ということで混雑を覚悟しておりました。
そしたら案の定混雑してたのですが、湯布院の町の設計上、さらに
生き残りをかけた戦いは始まっている。社員は社員で会社のものではありません。会社は社員のためにある。社員は会社のためにある。お互いがお互いの環境を守るために働く。インターナルマーケティングを行なって自分たちの社員への理解度を高める。
人手が足りない。採用活動がうまくいかない。人がすぐ辞める。継続しない。ターンオーバーが激しい。
そんな観光業界ですが、現状皆さんはどうでしょうか。そのほかの業界でも必要な考えになります。
インターナルマーケティングをご存知の方はどれくらいいらっしゃいますか?
言葉のとおり、内部に関するマーケティング、組織づくりなどのことを言います。
マーケティングとはそもそも外部に向けた販売力を伸ばすため
Good Question! 質問を褒める文化
みなさんこんにちは。Hospitality Bridge の常井大輝です。
観光コンサルティング事業を2023年に始めました。
宿泊施設のWebセールスとマーケティング支援、人材育成、インバウンドインフラ整備、業務改善DX支援、レベニューマネジメントサポートなどを行っております。
本日は、Good Question!という質問を褒める独特の文化をお伝えしたいと思います。
これに気がついたのも
広島観光大使になりました!
広島観光大使になりました!
インバウンドサミット2023のご縁で広島観光大使になりました!
といっても、どなたでもなれるシステムなので申し込めば翌日には観光大使にはなれます!
これは広島県観光連盟さん(通称:HIT)の考案で、CRM(Customer Relationship Management)の一環です。来た人にリピーターになってもらう取り組みです。
hiroshima.com/sp
どうしてダイナミックプライシングが生まれたのか。なぜ導入するのか。
みなさん、おはようございます。観光コンサルティング事業社Hospitality Bridgeの常井大輝(トコイヒロキ)です。
人材育成、Webセールスサポート、マーケティング、業務改善DXコンサル、インバウンド受入インフラ整備など行なっております。
前回、ホテルの料金が上がる理由についてお話ししました、その際に、レベニューマネージャーの役割とダイナミックプライシングについて最後に触れましたが、今
ホテル宿泊料金が上がる理由〜レベニューマネージャーの役割〜
こんにちは!2023年7月に全く問題のなかった会社を辞めて、独立しようと9月から観光コンサルティング会社Hospitality Bridge(https://hospitalitybridgeconsulting.com/)を始めた常井大輝(トコイヒロキ)です!
クライアント探しは難色を示していますが、当たり前。
実績もなければ、現状何か商品があるわけでもない。
観光業界を変えられると思ってい
今の私がするべきこと〜起業への道のり〜
30歳になり、会社を辞め、いよいよ起業することにしました。
以前の会社はとても居心地もよく、新規開業にもなども携わることができ、いい経験もできていました。
ただ、何か物足りなかったのです。
やりたいこと=職場の仕事では満たされませんでした。
色々なセミナーやカンファレンスなどに参加し、多くの知見と経験、人とのつながりを作っていきたいと考えていた私は会社の中で決められた仕事を行うだけでは物足り