見出し画像

オーバーツーリズムの世界情勢。解決策、軽減方法を探る。

人が溢れかえる街、列に並び過ぎて購入やサービスを享受できない。ゴミだらけ。渋滞。バスに乗れない。環境破壊が起こる。住民の生活が脅かされる。観光客の満足度が落ちる。もう行きたくない。なんてことが、コロナ前から世界で問題になっていましたが、世界各国で再発しています。


こんにちは。株式会社Hospitality Bridgeの常井大輝(トコイヒロキ)です。2024年も7月になり半年が過ぎました。福岡は雨が続いておりましたが止んだと思ったら暑さが佳境に入り夏真っ盛りという感じになりました。暑い日が続きますが、読んでくれている皆様もどうかご自愛ください。

さて、今回のトピックはインバウンド観光が戻ってきたため各地で騒がれ始めた”オーバーツーリズム”に関して書きたいと思います。

今回の件は行政の皆様のお役に立てばと思います。一般の方にはつまらなかったり観光なんて来るな!という意見も実際に困っている方々からするとあるかと思います。

そんなオーバーツーリズムですが、世界で困っている地域があるため、それらの地域をピックアップして解決策を探っていきたいと思います。

ちなみに、アメリカ国内では、オーバーツーリズムで困るというニュースはそんなに聞かないです。よく問題視されるのはヨーロッパなどになります。アメリカはむしろ観光をさらに斡旋しています。なぜか。これは観光が地域経済を豊かにする”仕組み”ができているからだそうです。

アメリカの方法が完全無欠の大正解ではないと思っておりますが、参考にすること、真似して昇華させることができる日本人にとって知っておくことは必要だと思いますので、例として挙げたておきます。しかし単純な解決策はないと考えておりますので、今回はアイデアを残しておきます。


そもそもオーバーツーリズムとは??

the situation when too many people visit a place on holiday, so that the place is spoiled and life is made difficult for the people who live there: Venice and Barcelona are both victims of overtourism. Giant cruise ships are a contributing factor when it comes to overtourism.

Cambridge Dictionary. (n.d.). Overtourism | English meaning - cambridge dictionary. Cambridge Dictionary. https://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/overtourism

ケンブリッジディクショナリーの定義になります。
休日に多くの人が訪れ、その場所がめちゃくちゃにされてしまい、そこに住む人々の生活の営みが脅かされるという意味になります。ここでは、ベニスとバルセロナが”被害者”という表現されています。大型のクルーズ船もオーバーツリズムの要因であると辞書に書かれてしまっています。

日本におけるオーバーツーリズムで困っている地域と具体的な対策例

日本でオーバーツーリズムで困っている地域はどこでしょう?と思ってリストにしようと思ったのですが、多過ぎたので具体的に何をしようとしているかをいくつかまとめます。

<京都>マナー啓発と交通機能の改善

・「街中のゴミ箱に収まらないくらいのゴミが発生し、街の一角が不衛生になっている」  
・「ゴミ箱に入りきらなかったゴミをカラスがつついて歩道に散乱している」
・「バスのキャパオーバーにより市民の移動手段として機能していないところがある」
・「バス停でバスを待つ人が道いっぱいに固まり、通行の邪魔になっている」  
・「舞妓さん・芸子さんの追っかけや撮影禁止の場所での撮影」  
・「人が多すぎて歴史的な神社や寺院がテーマパークのような雰囲気に」
・「行列禁止の場所に早朝から人が集まり、周辺店舗や民家への迷惑になっている」

Limo. (2024, April 20). 深刻化する京都のオーバーツーリズム「大量のゴミで不衛生」「移動手段が機能しない」との声も(Limo). Yahoo!ニュース. https://news.yahoo.co.jp/articles/435ab4a100a1c64e6d689c8627ad5f70bac89ae4?page=2

Yahooニュースの記事にSNSからピックアップした影響を引用させていただきました。
京都ではマナー関連でネガティブなインパクトが起こっているようですね。
2023年10月に京都に行ったときは、自転車で金閣寺のエリアから先斗町、祇園四条まで回りましたが、ごみなどはあまり気にならなかったです。金閣寺は人が多過ぎて動きにくい、見えないなどはありました。写真を撮っているので、みんな動かないのです。子供の修学旅行などはかわいそうでした。ごちゃごちゃで危ない。

これらに関して、マナー啓発を行ったり、”観光特急バス”の運行を開始するようです。マナー啓発は地道な作業であり人のパラダイムシフトを待つ必要性があるので大変で長い道のりでしょう。観光特急バスは即効性のある差別化を図れる施策だと思います。改善されることを望んでいます。

<鎌倉>交通渋滞と低い消費額、市民QOL (Quality of Life)の低下

<地域課題 1:オーバーツーリズムによる交通渋滞の常態化>
<地域課題 2:日帰り観光中心の低い観光消費額>
令和元年においては、日帰り客は一人当た り 6,506 円、宿泊客は 21,621 円であった。鎌倉市民の実態をみると人口減少の波に直面しており、今後大幅な税収入の増 加は見込めない状況にある。また、高齢化によって長期的に社会保障費などの扶助費が 増加する中、今後鎌倉市は公共文化施設や観光施設などの維持管理費が逼迫する恐れも あり、財政状況は予断を許さない状況にある。今こそ、観光客の観光滞在時間の増加、 宿泊客の増加など、観光消費額を増やしていくための新たな施策を模索していく必要が ある。
<地域課題 3:市民の QOL と観光問題>
市民の「鎌倉生活の満足度」を調 査すると約半数は「不満を抱えている」との回答を得た。観光客の満足度に比べて市民 の満足度は大きく下回っていることがわかる。観光客の満足度は総じて高いものの、「交通機関・移動のしやすさなどの満足 度」については、満足度の低さがうかがえる。

環境省. (n.d.). 第4章 Case2. 鎌倉市における検討. https://www.env.go.jp/content/900495352.pdf

交通、QOL問題など典型的なオーバーツーリズムの問題です。
オーバーツーリズムといえど、地域が潤えばそこそこ住民の理解も得やすいのですが、鎌倉の場合低い観光消費額となっているため、観光の恩恵が本当に低いのでしょう。
対策に関しては同資料に記載されておりました。

<観光政策 1:パークアンドライド>
<観光政策 2:鎌倉フリー環境手形>
鎌倉地域内の主要な観光スポットへ向かう 5 つの路線バスと、電車の特定区間が 1 日 自由に乗り降りできるフリー切符。特典として、協賛寺社の拝観料割引や縁起物の進呈 等が付く。鎌倉地域内の移動の利便性を向上させ、公共交通利用を促し、自動車交通量 を削減することで交通環境の改善を図ることを目的としている。

環境省. (n.d.). 第4章 Case2. 鎌倉市における検討. https://www.env.go.jp/content/900495352.pdf

交通渋滞がQOLにインパクトを与えているため、その改善に取り組んでいる
ようです。

世界のオーバーツーリズム事例

日本では京都と鎌倉という歴史上重要な拠点を挙げましたが、全国各地様々な問題を抱えています。
世界ではどうでしょうか。いくつかCNNニュース”These were some of 2023’s worst destinations for overtourism. Here’s how to avoid the crowds next year”から情報を引用します。良かったことに、日本はオーバーツーリズムが影響して避けた方がいい場所にピックアップされませんでした。ということは、今年も来年もまたインバウンドは増えていきますね。

<アムステルダム>

The Dutch are traditionally known for their directness, and in 2023, tourism officials in Amsterdam weren’t shy about taking aim at one particular demographic — young British males — as “nuisance tourists” who are not welcome in the Dutch capital, a city long associated with vice.

Bachelor, B. (2023, December 29). These were 2023’s worst destinations for overtourism. here’s how to avoid the crowds. CNN. https://edition.cnn.com/travel/2023-worst-destinations-overtourism-avoid-crowds/index.html

オランダの方は率直に意見をいうのですね。とても面白い導入です。
若いイギリス人男性は歓迎しないと観光関係者が全世界向けメディアではっきり述べたそうです。何をしたのでしょうか。

The initiative, announced in March 2023, specifically targeted young male Brits, telling them to “stay away” if they had plans to “go wild” in Amsterdam. Online searches in the UK for terms such as “pub crawl Amsterdam,” “stag party Amsterdam,” or “cheap hotel Amsterdam” generated a video ad warning about the consequences of overimbibing, drug use or acting too rowdy.

Bachelor, B. (2023, December 29). These were 2023’s worst destinations for overtourism. here’s how to avoid the crowds. CNN. https://edition.cnn.com/travel/2023-worst-destinations-overtourism-avoid-crowds/index.html

お酒を飲んで、パブ(バー)を何件もハシゴして酔って、結果乱暴になる場合が多いようです。イギリスからスタッグパーティ(バチェラーパーティ)や、パブクロール、安いホテルなどと検索すると過剰飲酒、薬物使用、乱暴な行為の結果について警告するビデオ広告が流れたそうです。Amsterdam Stay AwayキャンペーンとしてBBCニュースでも取り上げられました。

アムステルダムは日本のオーバーツーリズムよりもさらに深刻な問題を抱えていますね。治安悪化という地域住民にとって大変許容しがたいネガティブインパクトです。そのような客層しか来なくなってしまいますね。

〜アムステルダムの具体的な取り組み例〜

・ 税金、キャンペーン、制限

Not surprisingly, many tourist magnets across the globe, including several European hubs, have created initiatives and restrictions aimed to combat overtourism issues. Among them: new or increased tourist taxes, campaigns aimed at discouraging problematic visitors and attendance caps at popular attractions.

Bachelor, B. (2023, December 29). These were 2023’s worst destinations for overtourism. here’s how to avoid the crowds. CNN. https://edition.cnn.com/travel/2023-worst-destinations-overtourism-avoid-crowds/index.html

世界的にオーバーツーリズムは問題となっており、ヨーロッパでは特にこれに向けた取り組みや制限を設けるようにしているようです。観光税の新設や増加、問題ある観光客の抑制を目的としたキャンペーン、人気アトラクションの人数制限などを行うようです。

・ キャンペーンの意図と自らのキャパシティの把握と設定。

The campaign is part of the city’s comprehensive plan to reduce mass tourism, attract a different kind of demographic and make life more hospitable for residents, especially in De Wallen, also known as the Red Light District. In 2021, an ordinance called “Amsterdam Tourism in Balance” was implemented, establishing that when the number of overnight visitors hits 18 million, the city council is “obliged to intervene”.

Bachelor, B. (2023, December 29). These were 2023’s worst destinations for overtourism. here’s how to avoid the crowds. CNN. https://edition.cnn.com/travel/2023-worst-destinations-overtourism-avoid-crowds/index.html

キャンペーンはマスツーリズムを減らし、今までと違った客層へのアプローチをするため(リブランド施策)の一部となっています。
”アムステルダム・ツーリズムバランス”という条例が2021年に施行され、1.8千万人を見込む場合は市議会が介入することを表明しました。自らのキャパシティを把握し対策を打つことが必要です。この”数値”が大変重要になります。

・ 観光税、宿泊税、ルール設定

Since then, officials have banned smoking marijuana on the streets in De Wallen and adopted a proposal that will eventually ban cruise ships from the city.

Good or bad behavior notwithstanding, all visitors to Amsterdam in 2024 should plan to pay the highest tourist taxes in Europe.

In September, the city announced the daily fee for cruise ship day visitors will go from 8 to 11 euros (about $8.50 to $11.60), while the nightly fee built into hotel room prices will jump to 12.5% of the room rate. But even with such initiatives in place, Amsterdam is still expected to host up to 23 million annual overnight visitors by 2025 (not counting another 24 million to 25 million day visits).

Bachelor, B. (2023, December 29). These were 2023’s worst destinations for overtourism. here’s how to avoid the crowds. CNN. https://edition.cnn.com/travel/2023-worst-destinations-overtourism-avoid-crowds/index.html

路上でのマリファナの喫煙禁止やクルーズ船での入港禁止を採択したようです。オランダはマリファナの仕様を違法としてても、76年から刑罰化しておりませんでした。イギリスから一番近い国で船で比較的安価で行けて、マリファナを娯楽用途で吸える(罰せられずに)のはアムステルダムであったことがそういう人が集まる場所になったのではないでしょうか。マリファナの合法化は世界でも進みつつあり、オランダでも販売が進むようですが、アムステルダムでは販売しないなど検討されているようです。

2024年、アムステルダムはヨーロッパ内で観光税が最も高い地域になります。クルーズ船は11 Euros(約1,900円)、宿泊税は12.5%まで上がります。それでも2025年には2.3千万人の来訪が見込まれており、介入すると決めた1.8千万人を超える人数を超えてしまいます。

メインの対策は、税金、キャンペーン、制限の3点。日本では、制限ではなく需要の分散に注力してしまい、この強力な手段をとるところはあまりないですよね。宿泊税は200円。アムステルダムの12.5%に比べると安すぎませんか?

<バルセロナ>

オーバーツーリズムで辞書にも入るほどのバルセロナ。CNNのニュースではどのような情報が載っているでしょうか。

Barcelona was among the first European cities to ban new hotels in its city center and restrict short-term room rentals. But in local and regional elections in May, overtourism evolved into a political buzzword, and like other hot spots, the city has ramped up measures to curb the problem.

In October, Barcelona closed its northern port terminal to cruise traffic following an agreement with local authorities to shift ships farther out of town, a move that will affect about 340 annual cruise dockings, according to data released by port authorities.

Starting on April 1, 2024, tourists (including cruise visitors) will have to pay a higher “city surcharge” of 3.25 euros (about $3.50), up from 2.75 euros (about $3) in 2023.

Bachelor, B. (2023, December 29). These were 2023’s worst destinations for overtourism. here’s how to avoid the crowds. CNN. https://edition.cnn.com/travel/2023-worst-destinations-overtourism-avoid-crowds/index.html

・宿泊施設の制限

バルセロナはヨーロッパで最初にホテルを中心街に建てるのを禁止した場所で、民泊、ゲストハウスのレンタルなどを制限をした街です。5月にはオーバーツーリズムが流行語となり、政治的に問題抑制のため対策を強化したようです。

・税金制度の構築

そのほかにも、クルーズ船に入港規制や、ツーリストタックスとして3.5ユーロを取るようにしたそうです。観光税は日本に近い形ですね。一番最初は2021年に0.75ユーロからスタートしたようですが、3年で3倍以上上がりました。

Tourist Establishment Tax

しかしこの観光税は上がり続けるようで、The Economic Times では2024年
10月には4ユーロ/泊まで上がると情報があります。

Barcelona plans to increase its tourist tax to €4 per night from the current €3.25 starting October 2024, aiming to generate €20 million more annually, reports Schengen Visa News. The tax varies by accommodation type: €1.70 for four-star hotels, €2.25 for Airbnb rentals, and €3.50 for luxury hotels. Cruise passengers staying less than 12 hours pay €3, while longer stays incur a €2 fee.

Barcelona trip on mind? be prepared to pay higher tourism tax. The Economic Times. (2024, July 3). https://economictimes.indiatimes.com/nri/visit/barcelona-trip-on-mind-be-prepared-to-pay-higher-tourism-tax/articleshow/111452189.cms?from=mdr

この税収入は20,000,000ユーロ(34億8千万円)の見込みです。東京都の2019年宿泊税収入が27億円。ただし東京は1人1泊100円、200円。少し同じくらいですね。アメリカフロリダ州オーランドはちなみにTDT(Tourist Development Taxes)の収入は359,324,492ドル(557億円)となっております。
東京都主税局”宿泊税 20年間の実績と今後のあり方”

https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/oshirase/2023/data/20230619-2.pdf

”Orange County has big May for tourist tax dollars, but still lower than April” 

桁違いの額ですね。ちなみに、セールスタックスとホテルタックスで12.5%の課税だそうです。

In Central Florida, taxes on purchases range from 6% to 7% on all merchandise except “necessary” grocery items and medicine.
In Orlando and Orange County, a 6% resort tax is imposed on all hotel rooms in addition to 6.5% sales tax.

Facts about Orlando: Find vacation tips & resources. Visit Orlando. (n.d.). https://www.visitorlando.com/plan/planning-resources/fast-facts/#:~:text=In%20Orlando%20and%20Orange%20County,addition%20to%206.5%25%20sales%20tax.

ここまで集まるとなんでもできますね。しかも、これらは一般財源ではなく、特別勘定として使用用途が明確に定まっております。教科書があるのですが、地方自治体で取り組むところがございましたら、ご連絡ください。専門の先生とお邪魔させていただきたく思います。

個人的見解と対策具体例

パーク&ライドの可能性

パーク&ライドや公共交通機関における対策が徹底されると対策手段が多くなります。入域経路が絞れるため、観光税の徴収がしやすくなります。事前予約制にして入域客数の制限もできるようになります。
ダイナミックプライシングの導入ができるようになり、閑散期の需要喚起と繁忙期の需要抑制が実現しバランスの取れた需給環境が整います。
徹底するためには域内に駐車場も作らない、駐車場は別の施設にするなどの支援をすると、自然と観光客は車で域内まで行かなくなります。ただし地主さんにとって駐車場は管理のコストが低く、有名観光地であれば黙っていてもいい収入源となるので、手放したくないでしょう。。。

舞妓さんの追っかけ防止はキャラグリに見出す

舞妓さん・芸妓さんの追っかけはかわいそうですね。専用の写真撮影の人を一回撮影あたり$20くらい取れば追っかけもなくなるのではないでしょうか。逆に収入源として利用できます。
実際にラスベガスやハリウッドなどではスパイダーマンや映画のキャラクターのコスプレをした人が無理やり写真とって"$20"と言って請求してきます。
それとは違うのですが、ディズニーのキャラクターグリーティングのように、何箇所かスタジオを準備し、舞妓さん、芸妓さんと写真を撮れるスポットを作り発信する場所があるといいかもしれません。舞妓さんや芸妓さんの収入にもなり、伝統文化の継承にも役立つのではないでしょうか。

税金(観光開発税など、宿泊税)

米国フロリダ州オーランドは年間7.5千万人ほどがくる場所です。米国でNo.1のデスティネーションになっております。

Orlando Announces 74 Million Visitors in 2022, Ranking as No. 1 U.S. Travel Destination

Orlando, V. (2023, May 11). Orlando announces 74 million visitors in 2022, ranking as no. 1 U.S. travel destination. PR Newswire: press release distribution, targeting, monitoring and marketing. https://www.prnewswire.com/news-releases/orlando-announces-74-million-visitors-in-2022-ranking-as-no-1-us-travel-destination-301822778.html

バルセロナへの観光客数は3.2千万人、京都は2019年に8.7百万人です。

東洋経済”バルセロナが「観光客削減」に踏み切る事情”

京都府”令和元年観光入込客数及び観光消費額について”

ですが、オーランドでは全く、オーバーツーリズムを聞きません。
それは、TDT収入が550億円近くあり、地域が恩恵を受けているからです。
バルセロナや京都や他の日本の地域のように200円、500円などの徴収をして観光客に泣かされる地域がある一方、オーランドでは1泊2,000円の徴収があり、それが色々な観光開発に使われているので、住民も政府も問題視しないのでしょう。

アムステルダムが7%から12.5%に2024年に引き上げをしました。この結果がどう影響するか来年、再来年くらいの結果が楽しみです。

より良い観光地、住民と観光のバランスの取れた体制を築くには、税金制度の構築が必須なのだと思います。
オーランドの宿泊税発足の経緯、歴史、実績、体制、制度などにご興味ございましたら、お気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?