記事一覧
障害者基本計画(第5次)にパブコメしてみた!
障害者基本計画(第5次)(案)の内容自分のパブコメの内容
障害者基本計画(第5次)(案)について
〇8-(1)-1について
・個への支援も重要ではあるが、「障害は社会側にある」という前提に立ち、まず、通常の学級の在り方を見直すことが必要であると考える。特別支援学級や特別支援学校といった所属としての別枠は廃止し、通常級への在籍を原則とした上で、支援教室・教員を設置して、誰でも教育的ニーズに応じて
次期教育振興基本計画にパブコメしてみた!
次期教育振興基本計画(案)の内容・概要自分のパブコメの内容
(総論Ⅱ)
〇5つの基本的な方針②の「共生社会の実現に向けた教育の考え方」について
・「一人一人が多様な他者を理解・尊重し、包摂的な社会を築いていくためには、自らとは異なる立場や地域にいる人々と接する機会や異なる環境に身を置く機会を持つことが重要である」ことには同意する。しかし、その具体例として挙げられている「交流及び共同学習」につい
化学テーマ学習(第12回)
今回は、化学テーマ学習第12回の内容について報告します。
前回の内容はこちら。
化学テーマ学習はこれが最終回です。
テーマ学習全体を通してのふりかえりを行いました。
大まかな流れは、班としてのふりかえり→個人のふりかえりで行いました。
(班としてのふりかえり)
取り組んだのは下の4つです。
・自分たちの発表動画を視聴する
・「相互評価アンケート」の結果をみる
・班のふりかえり
・「Thank
化学テーマ学習(第11回)
今回は、化学テーマ学習第11回の内容について報告します。
前回の内容はこちら。
◯最終発表
班ごとに順番に教室前へ出て、発表です。
どのクラスもチャイム前から「シーン…」と緊張感のある雰囲気でした。
持ち時間は3分で、交代時間は2分。
全ての班が、スクリーンに自分のPCの画面を写しながら発表をしていました。
特に指示はしていませんが、どの班も必ず全員話す場面を作っていました。
支援級から来て
化学テーマ学習(第9、10回)
今回は、化学テーマ学習第9、10回の内容の報告をします。
前回の内容はこちらです。
◯最終発表にむけた準備
今回は、最終発表にむけた準備です。
2コマを使って、各班準備を進めます。
ここには書いていませんが、発表本番は、場所は教室、持ち時間5分、スクリーン使用可としています。
最低限入れる項目についてはこちらで設定をしましたが、内容には口出しをしません。
資料の形式も自由にしていました。
化学テーマ学習(第8回)
今回は、化学テーマ学習第8回の内容について報告します。
前回の内容はこちらです。
◯計画の実行
これまでは、感染症対策のため実験ができませんでしたが、予想通り感染者数が落ち着き、対策のレベルが変わりました。
ということで、今回は、班ごとに計画してきた実験に実際に取り組みます。
計画書の通りの薬品や器具などを、事前に私の方で用意していたので、「本当に用意してある~」とワクワク感を出してくれる生
化学テーマ学習(第4~7回)
今回は、化学テーマ学習の第4~7回の内容について報告します。
前回の内容はこちらです。
◯小テスト
「チーム内学習」では、ジグソー型学習の形を取ったため、自分の分担した内容以外はほぼ話を聞いていただけの状態でした。
ある程度の知識を抑えた上で実験の計画に入って欲しいと思い、成績には考慮しない小テストを実施しました。
実際に実験をやっていく中で知識は入っていくだろうと信じて、ここでは軽く要点を確
化学テーマ学習(第2、3回)
今回は、化学テーマ学習の2、3回目「チーム内学習」について報告します。
第1回の内容に関する記事はこちら。
◯資料づくり
前回チーム内で分担したテーマについて、各自要約した資料をつくります。
インプットの方法も資料の形式も特に指定はしませんでした。
いわゆる「ジグソー型学習」のような形で、班の中でそれぞれ違ったことを自学習します。
インプットの方法は、生徒によって様々でした。
「このテーマに
化学テーマ学習(第1回)
前回記事「学習者中心の授業デザイン」の実践報告をしていきます。
実践は2021年度のものです。
中学1年の化学分野において、「テーマ学習」という形で学習を進めていきました。
今回は初回の内容・流れをお伝えします。
初回はガイダンスです。
「今日からテーマ学習っていうのをやってみようと思います!」
ということで、まずはテーマ学習でどのようなことをやっていくのか下の資料をもとに説明しました。
学習者中心の授業デザイン
勤務校では、今年度の2学期より、1人1台PCの生徒使用および「Google workspace for education」の利用が始まりました。
これを機に、より生徒が学びの主体となる授業を目指し、「テーマ学習」と題した授業実践を行ってきました。
対象は中学1年理科。
ここでは、基本的なコンセプトを説明したいと思います。
○全体の流れ
・テーマ提示、班員発表
・チーム内学習、確認テスト
Google Certified Educator level2を取得しました
Google Certified Educator level2を取得しました。
ICTを本当の意味で“有効活用”できるよう実践を積んでいきたいです。
Google Jamboard活用実践例①
1.活用の背景GIGAスクール構想によって端末一人一台の配備が全国で進められています。
私の勤務する自治体ではChromebookを配備しており、勤務校では、2学期から授業における生徒の使用が始まっています。
今回は、私が実際に行った授業の実践例をご紹介します。
この授業を行ったのは9月で、当時は…
○緊急事態宣言下であったため、「マスク着用」など一般的なルールは前提として、授業においては、