見出し画像

化学テーマ学習(第11回)

今回は、化学テーマ学習第11回の内容について報告します。

前回の内容はこちら。

◯最終発表
班ごとに順番に教室前へ出て、発表です。
どのクラスもチャイム前から「シーン…」と緊張感のある雰囲気でした。

持ち時間は3分で、交代時間は2分。
全ての班が、スクリーンに自分のPCの画面を写しながら発表をしていました。
特に指示はしていませんが、どの班も必ず全員話す場面を作っていました。
支援級から来ている生徒も含めてです。

次回のふりかえりで使うため、私は教室の後ろから動画を撮影しておきました。

また、入れ替え時間の2分で、発表班と次の班以外は、下の「相互評価アンケート」に取り組みます。
アンケートの項目は、第1回で提示してあるルーブリックと対応しています。
Googleフォームで全班分作成し、Googleクラスルームに入れておきました。
集計結果は発表班がみることになるということも伝えておきました。

クラスルームの画面
相互評価アンケートの項目

発表が終わるとみなほっとした表情が見られました。

次回は、ふりかえりです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?