見出し画像

化学テーマ学習(第9、10回)

今回は、化学テーマ学習第9、10回の内容の報告をします。

前回の内容はこちらです。

◯最終発表にむけた準備
今回は、最終発表にむけた準備です。
2コマを使って、各班準備を進めます。

Google classroomの課題配信画面

ここには書いていませんが、発表本番は、場所は教室、持ち時間5分、スクリーン使用可としています。

最低限入れる項目についてはこちらで設定をしましたが、内容には口出しをしません。

資料の形式も自由にしていました。
ほとんどの班がGoogleスライドで、いつくかGoogleドキュメントで作成していました。
前回の実際の実験で撮っておいた写真や動画を入れ込みます。
最近の子たちは、さすがデジタルネイティブ世代といった感じで、フォントの使い方やアニメーションの演出の仕方などとても工夫していました。

資料づくりが終わったところは、当日の役割分担をし、リハーサルを行う班もありました。

次回は、最終発表です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?