見出し画像

化学テーマ学習(第8回)

今回は、化学テーマ学習第8回の内容について報告します。

前回の内容はこちらです。

◯計画の実行
これまでは、感染症対策のため実験ができませんでしたが、予想通り感染者数が落ち着き、対策のレベルが変わりました。
ということで、今回は、班ごとに計画してきた実験に実際に取り組みます。

計画書の通りの薬品や器具などを、事前に私の方で用意していたので、「本当に用意してある~」とワクワク感を出してくれる生徒もいました。

各班オリジナルの実験で、テーマもやることもバラバラなので、もう「準備ができた班から自分でやっていこう!」と一言言ってすぐ始まりました。

実際のテーマの例としては、

・水とエタノールからエタノールを取り出す
・ワインからエタノールを取り出す 

など、教科書通りの班もあれば

・べっこう飴をつくる
・コーラから砂糖を取り出す
・水に溶かした食塩の量の違いで沸点が変わるのか、それによってパスタのゆで加減はどう変わるのか

など、オリジナリティ溢れるテーマで取り組んだ班もありました。

また、どの班も、実験中の様子を写真や動画に収めていました。
「最終発表」の発表資料づくりのためです。
この辺はインターネットネイティブ世代感を感じましたね。

次回は、「最終発表」の資料づくりです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?