見出し画像

三角フラスコの後ろに隠れたヒミツ

先日、ティファニーのショーウィンドウについての記事を書きましたが、
三角フラスコの後ろに何か文字が隠されているのではないかと気になっていました。
ちょうど、今日は近くを通る機会があったので、そうだそうだと思いショーウィンドウをジロジロと観に立ち寄りました。
そこにはですね、、、、

画像1


本来であれば68の「E」(Er)がある場所に、26の「Fe」が平然と佇んでいました。
あ、、、そうだよね、それしかないよね、、、と思いながらも再確認し、何故「Fe」と「E」が入れ替わっているのかは謎のままです!

ティファニーのショーウィンドウの現在も受け継がれるスタイルを確立した ジーン・ムーアはこう言っています。

「ティファニーのショーウィンドウをのぞく方には、2回、3回と見直していただきたい。ご覧になる方々に、禅の閃きとも言うべき新鮮な『気づき』を体験していただきたいのです。」
− ジーン・ムーア

思惑通りに、私は2回も足を運んでしまい、新鮮な『気づき』を体験してしまいました!
解明できない謎があることで、気になる気持ちが大きくなるのですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?