見出し画像

化学テーマ学習(第12回)

今回は、化学テーマ学習第12回の内容について報告します。

前回の内容はこちら。

化学テーマ学習はこれが最終回です。
テーマ学習全体を通してのふりかえりを行いました。
大まかな流れは、班としてのふりかえり→個人のふりかえりで行いました。

(班としてのふりかえり)
取り組んだのは下の4つです。
・自分たちの発表動画を視聴する
・「相互評価アンケート」の結果をみる
・班のふりかえり
・「Thanks Card」を記入し、班員に渡す

Googleクラスルームの画面

◯自分たちの発表動画を視聴する
Googleクラスルームに、発表の際に撮影しておいた動画を載せておきました。
班のみんなで見ながらあーでもないこーでもないとやっていました。

◯「相互評価アンケート」の結果をみる
Googleフォームの集計結果を班でみます。
私の方で、事前に班で一人だけ、フォームの編集者としての権限を与えておきました。
そうすると、円グラフで評価の割合を確認したり、記述欄のコメントを確認したりすることができます。

◯班のふりかえり
下のようなフォームを用意し、班で対話をしながら、班としての取り組みをふりかえってもらいました。
ここにきてようやく本音を伝える生徒も見受けられました。

◯「Thanks Card」
小さめの用紙をこちらで用意し、同じ班のメンバーに感謝のメッセージを書いて渡してもらいました。
恥ずかしそうにしている生徒が多かったですが、直接言うよりはハードルが低いと思います。

(個人のふりかえり)
「では、これにてチームは解散!!」ということで、今度は個人のふりかえりです。

◯自分の特徴
長い時間同じ班で学習を進めてきました。
他の人と自分を相対化することで、自己理解につながればいいなと思い、下のようなフォームに回答してもらいました。

Googleフォームの画面

ちなみに、ここでの回答結果をもとに、次のテーマ学習の班員の構成を私の方で考えました。

化学テーマ学習についての実践報告は以上になります。
ご意見・ご質問などあればぜひ連絡を下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?