マガジンのカバー画像

うつ病について

10
うつ病に関する記事です。 経験談や自己見解などを発信しています。
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

うつ発病から一年「振り返り」

うつ発病から一年「振り返り」

ー11月
発病当時は療養の仕方もわかりませんでした。
処方された薬を飲んで、横になっているだけの日々…。
筋弛緩剤の効果で身体の痛みは和らいだものの、体の重だるさや抑うつ状態は続いていました。

実家で休んでいるのですが、家族や親族にどう思われているのか…それを考えると余計に憂鬱になりました。
また、感覚が過敏になっていて、テレビの音や笑い声、足音やドアの開閉などの生活音がストレスであり辛かったで

もっとみる
寒い冬の憂うつを「和らげる」

寒い冬の憂うつを「和らげる」

皆さん冬はすきですか?

私は大の苦手です。

寒くて動きたくない、何もしたくない気持ちもよくわかります。
しかし、以前にも記述しましたが、暇な時間はネガティブな感情を生むのです。

ただでさえ日照時間が短く、冬季うつを発症しやすい季節です。

寒くて気力が起きないままに部屋の中でじっとしていると、気分の落ち込みに拍車がかかることも考えられます。

そこでおすすめしたいのが、室内での趣味を作ること

もっとみる
うつ病になっての「気づき」

うつ病になっての「気づき」

病気に罹患することは一見マイナスのように思えます。しかし、角度を変えると今まで気付かなかった発見があるかもしれません。

境界性パーソナリティ障害の診断
うつ病の疑いから昨年の秋、初めて精神科を受診しました。
その時、うつ病と同時に「境界性パーソナリティ障害」の診断を受けました。

これまで自分は「変わってる」と思い悩んでいたのが、診断名が付いたことで納得した自分もいました。
診断名がつくことに

もっとみる
希死念慮の「正体」を知る

希死念慮の「正体」を知る

これまで私は突発的な希死念慮にとても苦しめられてきました。
そこで、ふと思ったのです。
希死念慮という感情の正体はなんだろう?と。

そもそも希死念慮というのは、しにたくなる気持ちのことを指します。
しかし、そういった気持ちに繋がる要素というのは自分自身の中にあるのではないか?と考えました。

私の考え方としては、「希死念慮から逆算してみる」というようなイメージです。
どんな事象に対して自分はしに

もっとみる