言語化してしまうと複雑になるものもあるね。自分すら誤魔化せるのが大人なのかな。
今日の調子はフラットです、つまり良いほう。

肯定感をありがとう

音楽なしでは生きていけない

こんにちは、 ちなみ です。

今日は肩の力を抜いて自分の好きなことについてお話したいと思います。

わたし1日の中で寝る時以外はずっと音楽を聴いています。

イヤホンを付けて音楽に集中したり、携帯から流したり、ラジオの音楽専用チャンネルを聴いていたり聴く方法は様々なのですがほとんどの時間音楽を聴いているんですね。

今日はわたしの好きな音楽を紹介したいと思います(需要なかったらすみません!)。

もっとみる

社会に適合して生きていくということ

ある年の春、心療内科に行った。
私なりのSOSだった。

私には所謂トラウマがある。もう何年も前の話だが、そのことを話すといつも胸が苦しくなり、涙が止まらなくなる。
正真正銘の「トラウマ」だと思う。

PTSDの患者と同じ薬を処方をされた。

私はわかっていた。何が原因で苦しくて、どこが悪くてどうすれば良いのか。なのに、どうにもならないのだ。
いつもいつも同じことを繰り返してしまう。そして苦しむ。

もっとみる

かまってアピールがすごい

ずっとうつ病だと思っていたお母さんが境界性人格障害と言われ、じゃあ治療は?と先生に聞いたら「人格を変えるのは難しい」と。そうなんだ。ずっとこれか。

境界性人格障害=かまってちゃん みたいな記事を読んだ。10-20代くらいの女性に多く、時が解決するみたいなところもあるようだ。

うーん。お母さんもうすぐ60歳。

リストカットも50代後半から、風呂場で何かのガス発生させて自殺未遂したのも50代後半

もっとみる

箱庭~ミニチュアガーデン~/天野月子

心ここ数日のモヤモヤ、やるせなさが

どうしようもない執着心から

きていることに気が付いたとき、

ふと思い出した歌がありました。

天野月子の「箱庭~ミニチュアガーデン~」

欲しいものなど手に入れたらただのガラクタになり忘れられてゴミと化すお気に入りを集めて組み立てて殻を作るほど不安ばかりが消せなくて

歌いだしですぐに

「境界性パーソナリティー障害」

の歌だと思った。

手に入らないも

もっとみる
生きる活力をありがとう
4

天気が良いので調子が良い。気づきもありnoteに書くこと考える→割とハイで支度→日が落ちて気分も下がってくる→予定が狂いキレかけ頓服→主人にもイライラ→頓服効いてやや復活←今ここ

生きる活力をありがとう
2

過去のフラッシュバック

おはようございます、 ち な み です。

急に名前を変更してしまってすみません。

これからは ち な み という名前で活動していきたいと思います。

今日は過去のフラッシュバックについてお話したいと思います。

たまにあるのですが、過去の恥ずかしい経験とか悲しくてつらかった経験が頭の中に過ぎることってありませんか?

何故かいい思い出ではなくて、マイナスな感情の記憶が蘇るんですね。

そして一

もっとみる

ゴールはどこへ?

書くときは大体は下書きしてから書くけど、今日はキーボードの赴くまま記事を書いてみようと思う。毎度のこと深い意味はない。

掲題の件。

なんか以前にも書いた気がするけど(最近こればっか言ってる・・・)要は「寛解」の基準を明確に設けたいわけだ。

なんたってそこは白黒思考の双極性障害の特徴の一つである。

言ってしまえば今自分の状態が数値化されていないのだって非常に不安になる(近々血液検査をするらし

もっとみる
明日も生きようと思います。よかったらコメントしていってください
7

母と娘の重たい関係

こんにちは、 ゆ ゆ です。

またサボってしまいました…サボるという表現すると自分を責めてしまうので休憩ということにしましょうかね(自分に甘い)。

今回は家族との関係、特に母との関係についてお話したいと思います。

わたしと母の関係は一言で言うと重たいです。

かなりヘビーな関係となっております(笑)

昔からカウンセリングの相談内容は恋愛のことか、家族(主に母のこと)でした。

わたしは家族

もっとみる

気分が良いので5日ぶりに音楽を解禁したら死にかけた

久しぶりにとても気分が良かったので、眠れない夜をどう過ごそうか考えた結果、日課だった"暗闇で音楽を聴く"という何とも言えない根暗な趣味(?)を5日ぶりくらいに解禁してみた。

やっぱり最高だな〜〜〜〜〜!!!とか、地獄のような曲書くな〜〜〜〜〜〜〜!!!(私が言う最高の褒め言葉である)とか、20分くらい非常に明るい気持ちで音楽を聴いていたのだけど、突然、キタ。

喉がヒュッと締め付けられるような感

もっとみる
スキありがとうございます୨୧あなたのスキに救われます୨୧
6