残念ですが、毒親に想いは通じない
こんにちはグランスです。
毒親の子って立ち位置って本当に繊細で苦しい。
前にも書いたと思いますが、人に相談しにくい家庭内の問題かつ、体験した者同士でないと想像できないような、いや嘘ついてるんじゃないかと思えるほどの内容であるため、信じてもらえなかったりするから、結局問題を一人で抱え込んでしまう事になる。
そんな、中でも養ってもらう、または家に居ないと食べていけないから親の言う事を聞いて、利口にしておくことを覚えて、親の顔色を伺い、そして怒ったら耐える。逆らった瞬間に終わりですからね。
うちでいえば、父は何かしらの精神疾患を抱えていて、何度も病院へ行こうと言った事もあるけど、本人は何もない、お前たちがしっかりしてくれれば、俺は落ち着くんだ。怒らせないでくれと言うんですね。
結局さ…問題から逃げえるだけじゃんと。その逃げた矛先を子供に向けてさ、責任に耐えられなくて、思い通りに行かないことを子供に怒りとしてぶつけて殴る。
他責思考の親に子供の自尊心、愛情、人を信じる心は全て壊される。
こんな理不尽ありますか?人の人生を一番信頼しないといけない人間に裏切られた挙句傷つけられるんだから、たまったもんじゃない。
でも、親を恨んでさ復讐とかできないよ。だって唯一無二の親だし、それしたらさ、俺を傷つけた親と同じ人間になるのだから。
できんて。
本当は病気と向き合ってほしいと息子ながらに思う、でも多分一生伝わらない。