見出し画像

〈全年齢対象〉人生をゲームのように楽しむための攻略本note



どうも!見ていただいてありがとうございます。

noteアカウントをつくって、2年ほど経ちました。

ようやく、note全体のサイトマップ的なものをつくりました。この記事は、これまでのnoteのまとめ記事になっています。もしも参考になる記事があれば、嬉しいです。



スクリーンショット 2021-01-20 12.30.21

こんにちは、SEIYA(@seiyaaa_8)です。
「人生というリアルRPGゲームの攻略本」をつくりたくて、noteを書いています。人生は基本すべてドラクエみたいな感じ、と捉えている26歳の冒険と創造の日記です。楽しく生きたい。


🎮 🎮 🎮


【人生リアルRPGの攻略本】


このnoteは、僕が書いた記事を全てまとめたものです。

僕が、Lv.1から少しずつレベルアップする中で、日々の戦闘を通して学んだことを書いています。読むと、レベル上げのコツとか人生の裏ワザコマンドとか知れるかもしれません。

主に、こんなことを書いています。
(このページの下部に記事まとめてあります)

🔑 01. たびする / ADVENTURE
→ 世界一周、多拠点居住

👊 02. たたかう / WORK&LIFE
→ フリーランス、アイデア、スキル

👝 03. もちもの / BELONGINGS
→ 持ち物リスト、ミニマリストガイド

🔥 04. ギルド / COMMUNITY
→ おすすめの場とコミュニティ

🎮 05. 裏ワザ / LIFEHACK
→ 習慣と時間術、世界の法則

📝 06. レポート / NEWS 
→ 日常のこと、最近のニュース


画像4

(HAMPI / INDIA)


〈まず、読んで欲しいnote 5選〉


旅に関するnoteが多めです。自分が旅に出たきっかけがブログだったので、この記事が誰かの旅のきっかけに繋がったらいいなと思っています。





他のオススメ記事は
下部にまとめてあります!



〈このnoteを書いている人〉


画像9

S E I Y A( 2 6 )

1995年、神奈川県川崎市生まれ。
デザイナー(主にグラフィックデザインとファシリテーション)。ハード(建物)を持たないソフトだけのゲストハウス「Soft. Guest House」オーナー。
「人はなぜ生きているのか?」を考えすぎて、「人類の起源を辿る旅」へ。キリマンジャロ山登頂後に帰国。旅したのち、人間が生きる上で欠かせないものは "冒険 (未知を知ること)" と "創造 (まだないものをつくること)" だという考えに行き着き、日常に"冒険と創造"のきっかけをつくるため、場のデザインや世界観のデザインをしている。
現在は、家を持たないミニマルな暮らしを実践中。普段の荷物はバッグ2つのみ。趣味は、絵を描くことと生物観察。旅やゲストハウスが大好き。


SNS|気軽にフォローお願いします!
▶︎ Instagram(@seiya_777
▶︎ Twitter(@seiyaaa_8
▶︎Facebook(大塚誠也



🎮 🎮 🎮


〈 サイトマップ 〉

過去の記事をまとめています。


アートボード 1

01. たびする / ADVENTURE

 - 世界一周(人類起源を辿る旅)
人生をバグらせた、はじまりのゲストハウス
人が生きる意味って、なんだ ?

 - 多拠点居住(アドレスホッピング)
住む家なくなったので、多拠点生活はじめます。
「Zip!」出演決定!!! 4/8(月)7:15〜
屋久島ワーケーションが最高すぎた。離島で旅しながら働いてみた感想。
悩みを解決したいなら、1日だけアドレスホッピングしてみよう。
自然と暮らす人を巡る 〈東北編〉

 - 芸術と文化人類学
映画「ソウルフルワールド」から考える、西洋思想と東洋思想。
いま読みたい本 100冊まとめ (生命の起源とデザインに興味ある人向け)


アートボード 1のコピー

02. たたかう / WORK&LIFE

 - フリーランスという闘い方
【自己紹介】 SEIYA いまできること
「いつも忙しそうだよね。」で、仕事が減るかもしれない話
ぼっとうして、つづけること。
人生のボーナストラック
「先輩・上司を見つけよう」〜新卒フリーランスの心得①〜
【変態最強説】特化して、毎日継続しよう。
「継続」よりも、続ける中で現れた「壁をいくつ突破できたか」。
この先も続く不安と向き合うために
起床時間、習慣、RPG感。
武器を磨き続けよう

 - 大学生/新社会人に読んでほしいnote
フォロワー数とかお金とか...そんなことより、EXPを貯めよう。
自分だけの「魔王」を倒せ!みんな共通のラスボスは死んだ。
旅から帰国して、就活して、考えて
新卒入社しないと、就職できないと思っている人に読んでほしいnote
学生がゼッタイにやっておくべき、たった1つのこと。ほんとこれだけ。

 - アイデアという武器のつくり方
「反抗」は、クリエイティビティの根元。平和の中でも問いを持とう。
「想像力」は、未来を予知する力かもしれない。

 - デザインスキル
デザイナーになりたい人に読んで欲しいnote


もちもの

03. もちもの / BELONGINGS

 - 持ち物リスト
〈全荷物まとめ〉これだけあれば、人はどこでも生きていける。 ~健康と環境もケア~
〈ガジェットまわり編〉買ってよかったミニマルな荷物7選
【デザイナーの持ち物】 Macbook Air を購入しました。
MUJIは、セーブポイント。|自分で詰める水のボトル(無印良品)
【2020版】Hoppingな人の持ち物まとめ ~アフターコロナの旅暮らしに向けて~
2019年、購入してよかったものリスト

 - ミニマリストガイド
【断捨離】 残ったものは、本と服、そして記憶でした。
【オフライン生活】 2年間、スマホもケータイも持っていなかった話。
ものを減らしたら、最高の生活習慣が始まった。 ~ミニマリストのメリット~


ギルド

04. ギルド / COMMUNITY

 - おすすめの場とコミュニティ
ほとんどリアルRPG!? 「シェア街」の初代住民になりました。
有楽町の新しいコワーキングスペース「SAAI」が超おすすめ!
【うどん教】音楽と食の奇祭「うどんセレモニー」
REMOTE TRAVEL 〜 旅するように家で過ごそう 〜
建物(ハード)を持たない「Soft. Guest house」がいまやっていること
【連日開催!!】 リモトラ2021 ~まだ見ぬ未来の旅先へ~

 - コミュニティ事例考察
31日間連続で開催した「REMOTE TRAVEL」を終えて。
高校の昼休みのような
人類がしっかり関係性をつくれるのは、150人が限界かもしれない。
【ライブ映像あり】078KOBE オンライン×オフラインの可能性
次の行動につながる企画を 〜The project that makes people take next actions〜
コミュニティとは「冒険」と「創造」の先に自然と作られてしまうもの
なぜ旅人は、場づくりをするのか??
イベントを開催する上で、大事な3つの要素
ハードが供給過多、ソフトが不足している。
ゲストハウスとは何か?
未来の街 : 多文化共生
Clubhouseでモデレーターになるときに気をつけたいこと7選

 - これからの組織論
次はコミュニティコネクター?
コミュニティとは「冒険」と「創造」の先に自然と作られてしまうもの
人生はオープンにしておくと、可能性がめっちゃ広がる。〈コミュニティを開放しよう〉

- 問い
小学生という"問いマスター"と問答した話


うらわざ

05. 裏ワザ / LIFEHACK

 - 習慣と時間術
「サ道」から学ぶ、サウナ入門基礎
「やりたいことが見つからない」なら、まずは目の前の「小確幸」を。
「筋トレして何目指してるの?」という問いに対する答え
レベルアップのヒント ~How to Learn Anything 10X Faster~

 - 世界の法則(アルゴリズム)


レポート

06. レポート / NEWS 

マリオは幻覚キノコを食べて大きくなった気になっているだけ
26歳なので、ゲーム脳でこれからの生き方を考えてみる。
ストレングファインダーで自分をわかったつもりになったらアカンよ!
世界ととけあうこと、それが旅である。
ドラクエとどうぶつ森から考える、デザイン思考とアート思考
2021年「尖る」
2020に学んだ、生きる上で大切なこと10
日本にいながら世界一周「グローバルマイクロツアー」をはじめる理由
圧倒的充実感のある旅 in 関西(大阪・和歌山・京都)
深い旅
来年は、爆発したい。
これから書きたいこと
それは単なる、マズローの答え。自分なりの欲求のピラミッドを。
【毎日note】1ヶ月達成‼︎ noteが最高なので、旧ブログを閉じて完全移行します。
【実験】インスタのストーリーで、生活の全てをUPしてみる。
初めてnoteをサポートしていただきました。
「Q」の熟成。
何を発信すればいいんだろう?「冒険と創造」のプロセスと結果をアウトプット
25歳からの修行項目 (死ぬまでにやりたいこと)
覚悟の25歳。 ~「広げる」から「深める」へ~
場づくり企画編集ゼミ、はじまります。
百(たくさん)の人がひとつ屋根の下に集うと書いて「宿」と読む。
2020年 「深く」
大塚誠也|活動内容&実績一覧ページ
2019年振り返り① 学生アドレスホッパー編
2019年振り返り② 新卒フリーランス編
日常改革 2019の反省
世界の広さを忘れない
大きな世界が見えてきた
意外な特典
ライフルール20
感度高くしたい人に読んで欲しいnote
自分の軸がわからない!という人に読んでほしいnote
「何か面白いことねえなー?」という人に、見てほしいnote
「好きなこと」がわからない人に読んでほしいnote
感情がなぜ大切か、理屈で説明してみる。
危機が迫れば、人は工夫する。
人はなぜ旅に出るのか。
午前1時の気づき
肩書きのない、オリジナル自己紹介
クレイジネスと1人の時間
令和は「タダ」の時代かも
「人の繋がる、場作り」の旅
導線デザイン大作戦
一緒にYouTubeやってるけんくんが出てる動画がめっちゃバズってた
生きてるほとんどの時間がPR
ツイッターが嫌いな人に読んでほしいnote
「なぜYouTube?」映像から " 冒険と創造のきっかけ " を。
YouTubeで、チャンネル登録者数が増えるとこうなる
好きなことを仕事にする
くりえいてぃぶ、わーく。
人は豊かになったら
フリーランスの上司
インプットの冒険、アウトプットの創造
「冒険と創造」をする3つのメリット
「冒険と創造のきっかけをつくるプロセス」を考えてみました。
野生の「やりたいこと」が草むらから飛び出してきた
"ゲストハウス留学"って何!? ~東京で1週間の留学体験~
初開催!「ゲストハウス留学」を終えて。 -EVENTREPORT-
自分を介して、人が繋がるとき
人がつながるイベントとは?
イベントをやってよかったなぁ〜と思うとき
興味があるものメモ
あらゆる知識と旅する
全員のための居場所づくりはできない
Lv. 24
漫画みてぇな人生になっちまった...
世界初!? ソフト型ゲストハウス「Soft. Guesthouse」 開業!
あと5日だけ大学生。ぶっちゃけバチクソこわい。
2019年 「創る」

【月記note】
2021年1月の振り返り
2021年2月の振り返り
2021年3月の振り返り
2021年4月の振り返り
2021年5月の振り返り
2021年6月の振り返り
2021年7月の振り返り


過去の記事一覧(2019年以前)



僕の旅に出るきっかけになったのは、ブログ。インターネットを通して、誰かの"冒険と創造"に1mmでもつなげられたら嬉しいなと思っています。ここまで見ていただいて、本当にありがとうございました。

感想など気軽にコメントください!

今後もよろしくお願いします!


▶︎ Instagram(@seiya_777
▶︎ Twitter(@seiyaaa_8


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️