スクリーンショット_2019-10-09_21

初開催!「ゲストハウス留学」を終えて。 -EVENTREPORT-


こんにちは、Soft. Guest house のセイヤです。

先日、浅草橋のゲストハウス Little Japan にて、
初めての「ゲストハウス留学」を開催しました。

第一回が無事終了したので、イベントレポートで開催時の様子やプログラムについてお伝えしていきます!


ゲストハウス留学とは?

簡単に言うと、

英語を学びたい日本人の方々が対象で、

・外国人宿泊者が多い都内のゲストハウスで、

7泊8日の国内留学体験プログラム

を提供するサービスです!

(よく「外国人向けかと思った!」と言われますが、完全に日本人向けです。笑)


より、具体的な提供できるサービスの内容は以下。

スクリーンショット 2019-08-25 19.42.47

スクリーンショット 2019-08-25 19.42.53

スクリーンショット 2019-08-25 19.42.59


今回は、ゲストハウス リトルジャパン (浅草橋)にて、開催。
リトルジャパンの皆さんには、このサービスの運営やアイデア出しにもすごく協力していただきました。

画像6

☝️ 普段のリトルジャパンの様子


では、ここからは 9/22(日)〜9/29(日)にかけて行った「ゲストハウス留学」第一回の時の様子について、伝えていければと思います!


画像7

1日目「チェックイン」


2019年9月22日、初の「ゲストハウス留学」がスタート!

GH留学2

開催中のプログラムは、こんな感じです!(毎回少しずつ変更が加わります)プログラムは、夜に集中しているので 職場や学校に通いながらでも参加可能です!

まずは、オリエンテーション!
19:30 ゲストハウス Little Japan のラウンジに集合。

▪️チェックイン

今回の参加者は5名。(満員)
今回の参加者は、学生と社会人が 6:4 の割合でした。
1人は留学経験があり、その他の方達は英語を話すことに慣れていないとのことでした。初めての顔合わせで、皆さんも少し緊張した様子。初回のゲストということで非常にこちらも少し緊張。笑

▪️ゲストハウス留学」の概要

全員揃ったところで、ソファに腰掛けながらオリエンテーションを開始。

▪️アイスブレイク(自己紹介)

どんな方がお参加しているのかをお互いに知るために

▪️プログラム説明

・このプログラムについて
・宿での過ごし方について
・ゲストハウス留学の楽しみ方 etc...

このプログラムは、自分次第でいくらでも面白くなるし、逆も然りなので、とにかく恐れずに積極的にどんどん話しかけてみてほしい!ということを伝えました。とにかく話しかけまくって、間違えを恐れない!最初は話しかけるのは難しいけれど、この1週間だけは挑戦してみてほしい。

それと、最終日の「ラストナイトミートアップ」にて、個人発表をしてもらうことを伝えました。

テーマ:日本文化について
言語:英語のみ
時間:5分〜10分

日本の文化について外国人から聞かれる機会って結構あるんです。
でも、意外と答えられないことってありますよね...
だから1つの文化について集中して調べてもらう機会を設けて、それは最終日までに空き時間までにスライドなどを作って準備をしてもらいます。



オリエンテーション後は、早速、ゲストハウスのラウンジで開かれていた外国人ゲストと話したりできるスタンドアップ・コメディというイベントに参加できる方は参加してもらいました。


画像26

2日目「ゲストと話さないと!」

画像33

1週間の中で、この日だけは「普通にゲストハウスで過ごす」を体験していただきます。(この日だけは、こちらで用意しているコンテンツはありません。)自らゲストハウスに宿泊中のゲストと話してみる時間を作って欲しいと思い、あえて用意していません!

きっとその中で、
この英語の言い回しってなんて言えばいいの..?
どうやって話しかけたらいいのかわかならい…
などの疑問が出てくると思います。

それらの質問は、3日目の夜に行われる「English Class 1」で講師の方に質問できるようになっています。


画像27

3日目「English Class 1」

ネイティブスピーカーの英語教師 ジョー(イギリス人)による英語レッスン。もちろんゲストハウス内で行います。


画像2

Joe Applebey(ジョー先生)

今回のネイティヴスピーカー講師は、ジョー先生。イギリス出身で、現在は日本の学校で英語教師をしています。英語初心者にもわかりやすい教え方で、実践的な英語を学ぶことができます。英語教師をする傍、映像作家としても活躍しています。



画像17

「ゲストハウス留学」の授業は、一方的に教えるものではありません。
みんなが楽しく授業にのぞめるように、参加型のコンテンツやちょっと変わったコンテンツを用意して、楽しい雰囲気で進んでいきました。


画像8

昨日ゲストハウスで過ごしてみて、実際どんな感じだったか?何か会話などで困ったことはなかったか?などを共有し、ジョー先生からいくつかの役立つアドバイス。そのあとは、自分のことを話せるようになるための会話レッスンがスタート。

画像9

動画を使ったパートも。2時間の授業の中で、皆さん少し英語への抵抗もなくなってきたように見えました。


画像10

「昨日は、ゲストハウス留学生と外国人宿泊者が話すことができただろうか…」と心配していました。が、そんな心配は全く不要でした。

みんなでご飯に行って楽しんでいたようで、もう友達もできたりしていました!笑(右から3番目の女性は、イラストレーターの外国人ゲスト)

みんなで街を歩いたり、ご飯を食べに行ったそうで、このあとチェックアウトをしてしまいお別れが...。寂しいけれど、みんなハグして「また会おうね!」とFacebookなどを交換したりしていました。


画像11

このドラゴンボールZのTシャツを来た彼は、肉うどんを食べながら授業の様子をみていました。「なんか面白そうだね」というので、明日のランゲージエクスチェンジに誘いました。


画像28

4日目「ランゲージエクスチェンジ」

4日目は、英会話を楽しむためのランゲージエクスチェンジを開催!

画像12

ランゲージエクスチェンジとは、外国人に日本語を教えて、代わりにその人の国の言語を教えてもらう「言葉の交換会」のこと。

昨日レッスンをみていたスペイン人のヒューゴも参戦!
宿泊ゲストやゲストハウスのスタッフさんなど多数外国人の皆さんとゲストハウス留学の皆さんで行います。


画像13

各テーブルごとに、まずは自己紹介。
そのあとは、決められたトピックについて話し合うスタイル。
英語タイムと日本語タイムでわかれて構成されています。

画像14

コンゴ出身のプリンス君も参戦!
コンゴの文化などについて教わり、逆に日本人に日本の文化について聞いたり。非常にディープな、異文化交流が行われました。笑


画像29

5日目「東京ガイドレクチャー」

東京内で、英語を勉強するにはどうしたらいいのだろう?

画像34

ゲストハウス留学は、決して「この1週間で英語が話せるようになる!」というプログラムではありません!

この1週間は、まず異文化交流を楽しみ、最初の一歩を踏み出すきっかけに過ぎません。

そこで、この日のプログラムは、
「ゲストハウス留学」を終えた後も、英語を学ぶにはどうしたらいいのか?という話をしました。ガイドってどうやって始めたらいいんだろう?どこで外国人と仲良くなれる?オススメの英語を話せるバーやイベントは?など、普段あまり気にしないようなところに焦点を置いて話しました。

画像15

その話のあとは、みんなでボードゲーム大会が始まりました。(プログラムには含まれていませんでしたが、自然発生的に。笑)


画像16

ボードゲームで白熱し、参加者同士も仲が深まった様子。
終わってからも、飲みながら将来どんな仕事につきたいか?海外に住みたい?など、英語を話せるようになってからの将来像についてみんなで語ったりするいい時間となりました。


画像30

6日目「English Class 2」

最後のレッスンは少しレベルアップ?

画像18

早くも、明日は発表の日。

その発表を前に、最後の英語レッスンが行われます。
1回目も2回目も、個人レッスンタイムがあり、1対1の対話で、先生から色々アドバイスをもらったり、質問できたりするようになっています。


画像19

もうこの日には、ほとんど何も抵抗なく英語を話している感じが伝わりました。皆さんすごく真面目に、でもしっかり楽しみながら授業を受けてくださっていました。


画像31

7日目「ラストナイトミートアップ」

日本文化について、英語で発表する

画像20

ついに最終夜。
初日に伝えていた、日本文化の発表を英語でしてもらいます。

発音がすごく良くなっている人や台本などを用意せずに発表した人、そして、ネットを使わないでスライド作成すると決めてゲストハウスやカフェで英語が話せる人に聞いて回った人も!凄過ぎます!!


画像22

テーマは、皆さんとても面白いものばかりでした。
「竹」「カタカナとひらがな」「日本人の英語への向き合い方」「スナック」など、本当に様々。


画像21

この日、みんなの発表をみたい!と駆けつけたジョー先生は、とても興味深いものばかりで非常に面白かった。英語の成長をとても感じられた。とコメント。


画像23

発表が終わったあとは、宿泊者ゲストとも混ざって交流会!!

長期滞在者も多く、この1週間でかなり仲良くなったようです!

1週間で英語は完璧になりませんが、とても楽しそうに異文化交流されているのを見て、とても嬉しくなりました。本当に多様なゲストが集まっている Little Japan にも非常に感謝しています。


画像32

8日目「チェックアウト」

画像24

ゲストハウス留学を終えて


画像25

今回の開催、初めてでしたが非常に満足していただけたようで本当によかったです!アンケートにも、「もっと長くいたかった」「参加してとてもよかった」「外国人への恐怖心のようなものがなくなった」などの意見をいただくことができて、非常に嬉しかったです。

ここでは書かれていませんが、実際には日中もゲストと出かける参加者も多く、その時の楽しかった様子などを聞けた時のもよかったです。。

「英語を勉強してみたい!」
となるとどうしても、海外留学が真っ先に思い浮かぶ方が多いと思います。

しかし、今回の実施を通して「海外の人と触れる楽しさ」を知ってもらい、「日本で英語を話す環境をつくる」ことは可能だということを、より自信を持って言えるようになりました。


今後も定期的に開催していきますので、ぜひ情報チェックしていただけると嬉しいです!

公式HPはコチラ!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

何か質問などあれば、noteのコメント欄やTwitterなどで気軽にどうぞ!

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️