見出し画像

「先輩・上司を見つけよう」〜新卒フリーランスの心得①〜


新卒フリーランス、おかげさまでなんとか1年半以上生き延びております。

ありがとうございます。

これから、新卒フリーランスで生きていく上で大切だと感じたことなどをまとめた記事を書いていこうと思います。これから挑戦しようとしている人にとって役に立てば嬉しいです。

なかなかハードな道ではありますが、ラクしようと思えばラクし放題なのでニートと同様。がんばって一緒に、一人前のフリーランスを目指していきましょう。


・・・


「先輩・上司を見つけよう」

今回の心得は、これ。
いやいや、自由になりたくてフリーランスやってるのに何言ってんすか〜、って以前の自分だったら言ってたと思います。が、これめちゃくちゃ重要です。

自分の場合は、上司に場づくりのプロであるゲストハウスオーナーやコミュニティビルダー、それから先輩にフリーランスのうどんパフォーマーやフリーランスカメラマンの人などがいます。自分の歩いている道の先を歩いている方たちです。

他にもいつもお世話になっている人がたくさんいて、その方たちのおかげで色々成り立っています。本当にありがとうございます🙇‍♂️




1. 信頼の話

ひとりぼっちのフリーランスは、大きな会社の看板などを背負っている会社員とは違って、信用度が非常に低いです。審査とかもいろいろ受かりません。

月々の収入も不安定だし、ちょっと変わった活動をしている人は「変な人」または「すごい人」として認識されますが、多くの場合が最初は「変な人」スタートです。笑

ただ、先輩や上司がいるとその人たちの元で働いているということでいろいろなところで信用を得ることができます。信用度が上がれば、人から人の紹介もあったりして、「つながり」がどんどん増えていきます。

これは、本当にありがたいことですし、しっかり共通項を持つ人と出会うには一番良い方法なんではないかな、と思います。


2. つながりの話

フリーランスの人は、基本的に一人で作業をすることが多いイメージかと思います。ネットで案件を探すクラウドソーシング(ex.ランサーズ)を利用するという人もいますが、僕は利用していません!

理由は、以下。
・単価が低い
・クライアントとの関係性が築きにくい
・喜んでくれている表情・感謝などが直接伝わらない etc...

ということで、僕は知り合い伝いでしか、仕事を受けたことがありません!

しっかり関係性がつくれていないのに、よくわからんフリーランスに仕事を任せようとは思いませんよね。だから人との関係性は非常に大事なんです。

上司や先輩のつながりがあると、そこからたまにお仕事をいただけたりします。それだけではなく、クライアントである知り合いに実際に喜んでもらえる瞬間に立ち会えるというのもすごく嬉しいものです。


3. スキル・思考の話

一人で作業をしているフリーランスは、うえの人から何かを日々教えてもらったりということがありません。YouTube先生やGoogle先生に教えてもらう、もしくはセミナーやイベントなどに参加することがほとんどかと思います。

でも、やっぱりネットやイベントではわからない実践的な部分は、リアルな現場を見るしかありません。

上司や先輩がいると、仕事の仕方を学ぶことができます。ああ、交渉はこうやってやるんだとかプロジェクトマネジメントはこうやると良いなとか、日々いろんな学びがあります。

あと、アイデアとか思考法とかは、人によって違いますが側で見ていてすごく面白いです。仕事だけじゃなくて、人生そのものへの考え方もすごく勉強になります。



と、まあ3つ書いてみたんですが

一番大事なこと。
フリーランスの良いところは
「上司・先輩」を人単位で選ぶことができる。

ということです。


気に入った会社に入っても、嫌な上司や先輩がいたりしたら絶対嫌になっちゃいますよね。一緒に仕事をすることで、相乗効果が生まれるような形で一緒に仕事をしていきたいものです。


また、質問などあればぜひお願いしますー!
ではまた!

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️