全員のための居場所づくりはできない

居場所づくりという言葉があります。
人は、つながりが持ちにくくなって、会社と家を往復する日々を送っている人も多いのではないでしょうか?

これは、日本だけで起きている話ではありません。
都市化が進むとこのようなことが起こります。

そういう状況になったこともあり、居場所づくりをしようとする人は増えてきています。

けれど、みんなの居場所づくりなんてものはできません。

居場所づくりというのは、全員にオープンにするとどうなるか?

良い人もたくさんいます。
けど!他の人の気分を悪くしたり、ずっと自慢話するような、自分勝手な人がたまに現れます。その人たちは、自分で嫌われるような行動をして、今まで居場所を失ってしまったんだと思います。

そういう人が来たらどうするか?

多くの場所ではそういう人も受け入れたりするでしょう。でも、それじゃあなにも解決しない!!

だから、自分はこれから「そういう行為やめたほうがいいですよ」としっかり言うことにした。今まで誰からも言ってもらえずにここまで来てしまったんだろうから、誰かが言わないと。

それで嫌われたらそれまで。

ただ、自分にも非がある場合などがある可能性もあるから、言いたいことはしっかり言ってもらう。向こうの言い分も聞かなきゃ、平等じゃない。

というわけで、自分はみんなのための居場所づくりはしない。

#コミュニティデザイン #居場所 #コミュニティ #場づくり #人 #毎日更新 #毎日投稿 #note #note毎日投稿

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️