見出し画像

ほとんどリアルRPG!? 「シェア街」の初代住民になりました。


ゲーム、好きですか?

自分はゲーム大好きです。
好きなゲームは、ダークソウル、勇者のくせに生意気だ。、クロノ・トリガー、ドラクエ5などなど。PS5も買いたい...

いつかPRGとかの世界が現実にならないかなー...と思って Ready Player One やら サマーウォーズ を見ながら「うわーこの世界観、最高だ..」と思っていろいろ妄想してました。

こういう仮想世界のリアルなゲーム、めっちゃ楽しみ。

でも、それよりももっと面白いかもしれない、現実世界で本当にゲームのような街作りプロジェクトが始まったので紹介させてください。
このプロジェクトは本当に面白いことになっていくので注目ですよ!!👀



画像1

画像2


🏘** まちをシェアする「シェア街」とは?**

2020/6/16に公開したばかりのこちらプロジェクト。
僕は、企画とウェブサイト制作などで関わっています。
〈公式ホームページ〉https://www.share-machi.com/

シェア街は、シェア街の家であるシェアハウスに住む「住民」と様々なかたちで関わっている「関係住民」の集まる「まち」です。
(アプリ上のコミュニティがあり遠隔からでも住民になれます)


ということで、自分も「関係住民」になりました!!
上の街のイラスト内にいるので探して見てください!笑


シェア街には、シェアハウス、コワーキングスペース、ゲストハウス、カフェ/バー、ショップなどが「きょてん」として、存在します。場所は、浅草橋・両国・御徒町・日本橋などの東京下町エリア。




🏘** ギルドのような、シェア街の面白い仕組み**

画像4

東京の下町に広がる「きょてん」以外に、

・まちを運営する「しごと」
・アプリを通じて、まちでもらえたり使えたりする「つうか」

という仕組みがあります。

画像5

【「つうか」と「しごと」の仕組み】
① 街の中に掲示板があり、そこに「しごと」が掲載されています。
② その仕事をスキルに合わせて選んで受注します。
③ しごとを達成すると、「つうか」をもらうことができます。
④ つうかは、シェア街の「きょてん」で使うことができます。


画像6

(シェア街の掲示板、現在準備中!)


つまり、これはモンスターハンターで言うところの「クエスト」みたいな感覚です。シェア街は大きなギルドなんです。「仲間を4人集める」など、受注条件があるクエストも今後用意する予定です!緊急クエストは、パーティを組んで挑んでください。笑

画像7

(集会所の受付嬢は男になる可能性があります。あらかじめご了承ください。)



🏘** 初代住民募集中。すでに100名以上の住民が!!**

実はクラファン初日に、目標金額である100万円を達成しました!!
たまげました。今も続々と支援してくださる方が集まってきてくれていて、なんと住民は100人を超えています。すげー!笑

今なら、初代住民票+住民としてイラスト化してもらえる+つうかもらえると言うリターンもあるので、それもチェック!!!!超可愛いイラストにしてもらえますよ! Illustrated by ヤドカリ夫婦 遊さん

画像8

住民イラスト(SNSのアイコンなどにも!)


現在も、初代住民募集中なのでぜひチェックしてみてくださいー!

シェア街内覧会やオンライン説明会も開催中!
クラファンページにリンクがあるのでぜひみて見てくださいね!面白い人が続々と住民になっています...。めちゃくちゃ楽しい街になること間違いナシ。



シェア街のこれから

これからさらに住民もきょてんも増えていきます!
例えば、映画館ジムスタジオなどもあり、さらにバンライファーが車停められる場所や規制緩和後はゲストハウスに外国人や様々な旅人も集まり、しごとが増えればフリーランスの人も、、、っていう感じで無限の広がりを見せていきます!(理想ではなく、本気でそういう街にしていく構想です)

がんばって今、中の仕組みづくりしているので今後もぜひ楽しみにしていてください!!


読んでいただき、ありがとうございました!!(^^)
面白いなと思ったら、このプロジェクトをSNSなどでシェアしていただけると嬉しいです!


ではまた!




サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️