シェア街

シェア街散歩【両国編】

散歩日和が続く今日この頃。
今回は、シェア街のシェアハウス「両国シェアハウス」周辺をお散歩してみました😊

思いのほか小さくてかわいい、両国駅の力士像との記念撮影から、両国散歩スタートです😁

■両国駅~横綱横丁2016年にオープンした「江戸NOREN」には、実物大の土俵が!!
その周りには多くの飲食店。
「粋な江戸の食文化を楽しむ。」というコンセプト通り、江戸の街並みやお食事処があり、そこに

もっとみる
うれしすぎっ!!
2

【ほぼ月刊シェア街5月号】コミュニティ×コミュニティの輪をひろげる5月。

こんにちは! 4月からメディア編集部でライターをしている空峯 千代です!
新生活の慌ただしさが少しばかり落ち着きはじめ、ちょっとずつシェア街のみなさんとお話できてうきうきしております!🌷

新しい出会いが訪れ、会話に花を咲かせる5月。
シェア街ではどんなことが起こっていたのか、振り返ってみたいと思います!

 ほぼ月刊シェア街は、
・毎月シェア街でどんな変化があったのか
・来月はどんなテーマでや

もっとみる
ありがとうございます!!
5

オンラインだけじゃない。シェアハウスに住みながらシェア街に関わりたい人必見!

オンラインだけじゃなくて、やっぱりリアルでも人と関わりたい…
そんな気持ちを持っている方も多いのではないでしょうか。

シェア街のコンセプトは「リアルとオンラインの融合」
そう、シェア街はオンラインだけでなく、リアルのきょてん「シェアハウス」が実在するのです。

今回の記事では、リアルでもオンラインでも大盛り上がり、シェア街とリアルきょてんの関係を、リアル兼オンライン住民の私もりしーが解明していき

もっとみる
うれしすぎっ!!
4

【シェア街住民インタビュー】折り紙の可能性と僕がシェア街にいる理由 勝川東さん(後編)

今回も前編に続き、「難しいから面白い!東大折紙」の出版で中心的な役割を担った関係住民の勝川東(かっつん)さんにお話をうかがいます。後編では、かっつんさんのシェア街とのかかわり方や、今後の展望についてお届けします。聞き手は、「文章でご飯を食べたい」と考える住民ライターの空峯千代さんが務めました。

シェア街は好き、だからこそ良い距離感でかっつんさんがシェア街に入ろうと思ったきっかけは、どのようなもの

もっとみる
もっとシェア街を知ってください!
4

シェア街コミュニティラボに100人カイギ founder / 見届け人 高嶋が登壇します

5月10日(月)に開催されるシェア街コミュニティラボの公開ゼミにに100人カイギ founder / 見届け人 高嶋大介が登壇します。

シェア街とは
リアルとオンラインにある仮想のまち「シェア街」のまちづくりを通じて、コミュニティづくりの研究をしたり、実際につくってみたりするコミュニティです。

コミュニティラボとは
オンラインのシェア街にある仮想の「きょてん」の一つ。
コミュニティづくりを実践

もっとみる
♡ありがとうございます!
2

【シェア街住民インタビュー】環境問題×芸術×楽しい=折り紙 勝川東さん(前編)

今回は、「難しいから面白い!東大折紙」の出版で中心的な役割を担った関係住民の勝川東(かっつん)さんにお話をうかがいました。前・後編の2本立てとなります。過去の折り紙遍歴、折り紙を通じてやりたいこと、などについて論理的に説明するかっつんさん。聞き手は、「文章でご飯を食べたい」と考える住民ライターの空峯千代さんが務めました。

環境問題と折り紙をつなげたい現在の活動内容やお仕事について、簡単に教えてく

もっとみる
もっとシェア街を知ってください!
13

【シェア街文化祭開催!】5/5 11:00-17:00

シェア街主催の大人の文化祭。
シェア街住民のみんなでつくるリアルとオンラインが融合したフェス型イベントです。※緊急事態宣言を受けてLittle Japanのカフェ/バーでのランチ以外のリアルイベントは中止もしくはオンラインに変更しました。

ご都合の良い時間だけ、オンラインで開催されているブースに気軽に立ち寄ることができるイベントです。
どなたでも参加できオンラインイベントは全て無料です!

GW

もっとみる
うれしいぃぃぃぃ!
26

伝統の新しい形vol.2 東京から生まれた和紙の新たな世界

シェア街のdentou庵によるトークイベント2回目を開催しました。
今回は東京で作られる『和紙』の地域との関りや歴史、海外での反応や、新しい取り組みなどについてお話を伺いました。

2021年4月10日(土)19:30~21:00 Zoomで開催しました。
参加者は30名弱(撮影掲載許可をいただいております)。

登壇者は東京産の原料で和紙を作られている「東京和紙株式会社」代表取締役の篠田佳穂さん

もっとみる
幸せ!!
26

渋谷のチキチキラジオにゲスト出演しました

ここのところ、ラジオ出演づいていますが、4月23日金曜夜には、「渋谷のラジオ」で放送されている「渋谷のチキチキラジオ」という番組にゲスト出演いたしました。

友人の界外亜由美さんがパーソナリティーを務めていることがご縁で、私の多拠点居住活動や、VRChatで原則毎週日曜21時から開催している「ラジオ好き集まれ!集会」に関心があってお声掛けくださったそうです。

界外さんたちパーソナリティーのお二人

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
4

オンラインで人を巻き込む、うまいやり方。



今までの世界。人が集まるのはリアルが中心でした。
...しかし。コロナの流行を経て、活動の輪はオンラインへと移行しつつあります。

Peatixが行った、「オンラインイベントに関する調査(2020)」によると、2,000人のアンケート対象者のうち、約7割が「コロナ後」もオンラインイベントを開催すると回答。

バーチャルへのトレンドが一過性のものでないとすれば、いかにして「オンライン」の世界で人

もっとみる
やった!うれしいです~
18