シェア街メディア

シェア街とは、シェア街の家「シェアハウス」に住む「住民」と様々なかたちで関わっている「関係住民」の集まる「まち」です。シェア街メディア(note)では、そんなシェア街にどんな住民・関係住民がいるのか、どんなことが日々起こっているのかなどを発信していきます!
固定された記事

シェア街の全体像と楽しみ方。

シェア街を主宰している柚木です! シェア街って面白そうだけど何やってるの?と聞かれることも多いです。 今回は、そんなシェア街の全体像をシェア街案内人の「がみさん…

【ほぼ月刊シェア街6月号】オンラインでふらっと雑談ができるの?に挑戦する6月。

こんにちは!今月もほぼ月刊シェア街を担当させていただきます、空峯千代です! 梅雨が思いの他はやく過ぎ去り、蒸し暑い日々が続いています。気圧の変化が激しくて体調管…

木彫り熊は元々、鮭をくわえていなかった?意外と知らない身近な伝統 シェア街文化祭「dentou庵トークセッション」イベントレポ…

木彫り熊は元々、鮭をくわえていなかったーー? シェア街文化祭で開催されたdentou庵トークセッション「私達の身近な『和』の世界」では、“和”や“伝統”に関する活動を…

”こじらせ”は人の懐を開くキーワード シェア街文化祭「こじらせた大人達による愛と人生の交差点」イベントレポート

シェア街で、ここ2,3ヶ月のあいだ流行っているが“こじらせ”です。シェア街外の人にとっては???な言葉だと思いますが、住民のなかで、特にENGAWAに頻繁に出入りしている人…

相反する2つのラジオ、魅力が溶け合うカオスなコラボ シェア街文化祭「激戦!歌バトル」イベントレポート

音楽ライブでは「対バン」という企画があります。複数の出演者が入れ替わる形でステージに立つことで、それぞれの魅力に相乗効果が生まれ、新たなファンの獲得につながるこ…

オンライン上のやりとりだけで、人はどこまでの一体感を生み出せるのか? シェア街文化祭「朝までそれ正解」イベントレポート

オンライン上のやりとりを通じて、どこまで一体感を生み出すことができるのかーー。コロナ期で多くの人たちが抱いている課題かもしれません。2021年5月5日に開催されたシェ…