見出し画像

「三国街道宿場マルシェ2024」の実行委員募集のお知らせ

皆さん、こんにちは!新潟県湯沢町にあります「Little Japan ECHIGO」の山崎です。
昨年、初開催させていただいた「三国街道宿場マルシェ」ですが、今年も
2024年10月19日(土)、20日(日)で開催しようと考えております。
そこで、今年はこのイベントの更なる発展を目指し実行委員を募集したいと思います!

あなたのアイデアを形にしてみませんか?

昨年はキッチンカーやワークショップの出店だけでしたので、今年はこのマルシェで新たな企画を行いたいと考えてます!
例えば、「フォトコンテンスト」、「◯◯フェス」、「ダンスコンテスト」、「お酒と紅葉」、「映画祭」などなど、

あなたのワクワクするようなアイデアが必要です。

湯沢町は関東圏からのアクセスも抜群にいいので県外からの参加も大歓迎です!
地域を盛り上げるイベントに関わってみたい、アイデアはあるのに形にする場所がなくてうずうずしているあなた、
あなたのそのアイデアを是非、一緒に形にしてみませんか?


「三国宿場街道マルシェ」とは?

そもそも「三国宿場街道マルシェ」とは?
Little Japan ECHIGOがある二居は、古くは三国街道という関東と越後を結ぶ街道の宿場町でした。Little Japan ECHIGOが面する通りがまさにその旧三国街道で、国道ができる以前は、この通り沿いに旅人のための旅籠や茶屋がいくつも並んでいて、多くの人々が行き来していたと思われます。そして群馬県、特にみなかみ町については三国山脈と言う大きな山を隔てていると言えど、隣り合った地域として、人や物の往来がさかんだったということは想像に難くありません。
そんな人と物の交流が盛んだった歴史ある街道を、盛り上げていこうという意味を込めて「三国宿場街道マルシェ」を企画しました。
昨年開催したマルシェでは、「新潟と群馬を繋ぐ交易イベント」というコンセプトがあり、湯沢町内はもちろん、新潟や群馬、そして都内などからも様々な出店者が集まってくれました。

昨年のチラシ

マルシェとLittle Japan ECHIGO

都内からのアクセスも抜群でスキーや温泉で人気の湯沢町は、今後もインバウンドなどにより観光客の増加が見込まれています。その一方で後継者不足により宿泊施設が廃業していくということが並行して起こっています。

特に今回のマルシェが開催された二居・田代の集落は人口が数十人にまで減っており、廃業した旅館が目立つ集落になっています。

私たちは、この集落に、2022年12月に、「旅館・まちづくり拠点」としてLittle Japan ECHIGOをオープンし、廃業になった旅館や空き家を活用して地域を盛り上げるプロジェクトを進めています。

Little Japan ECHIGOは、単に一軒の宿泊施設が新規開業したということだけにとどまらず、空き家の活用を集落全体、町全体まで広げていくことで、点としてではなく面としてのまちづくりを進めようとしています。

昨年から開催したマルシェもそんな思いを込めて企画しました。

実行委員を募集します!

昨年マルシェを開催して感じたのですが、この企画をもっと盛り上げたい!もっと地域を盛り上げたいと思いが強くなる一方で、私たちだけでは力不足という事を改めて認識しました。

そこで、今年はこの思いに共感してくれる実行委員を募集し、去年よりさらに盛り上げようと考えています。

こういう人におすすめ

・新潟県湯沢町に興味がある
・地域活性化のイベントに興味がある、携わってみたい
・学生のうちから社会人と関わってみたい
・イベントの立ち上げを行ってみたい
・湯沢町や隣の南魚沼市に興味がある、移住を考えている
・地元の人と関わりたい、盛り上げたい

以上のような、湯沢町・南魚沼市に興味がある、地域活性化のイベントに携わりたいけど、どうしたらいいか分からない人は第一歩としてもおすすめです!
湯沢町は関東圏からのアクセスもいいので県内外問わず大歓迎です!

また、条件としては

・当日、湯沢に来れる方(交通費は実費)
・ボランティアでの参加
・会議(現場、オンライン)に参加できる方
・年齢、職業等は問いません。学生さんもOKです!

になります。

どういった事をするの?

・コンテンツ決め(昨年はキッチンカー、雑貨、体験ブース)
・出店先の確保や連絡
・集客や告知方法の検討、実施
・地元集落の方々への説明、告知

会場は田代スキー場駐車場にて行います。冬場はスキー場として賑わいを見せる場所ですが、グリーンシーズンは遊休地となっており閑散としてます。そんな場所や地域をさらに盛り上げるためのコンテンツや魅力的に伝える方法、会場で心地よく、長く過ごしてもらうための方法、行き来の方法や楽しみ方……など、イベント開催に関わることを実行委員で決めていきます。


去年の様子

どんな人が関わっているの?

Little Japan ECHIGOの支配人や従業員(山崎含め2名)、田代スキー場関係者、二居田代観光協会の方が現在関わっている人たちで年齢も職業もバラバラです。
ここに、皆様のようなこのイベント企画に興味を持ってくださった方に参加してもらい、昨年よりも盛り上がるイベントにして行きましょう!

スケジュール(予定)

6月実行委員会募集開始
・6月中に第1回目ミートアップイベント開催(オンライン)
・必要時、6月末に個別面談(現地、オンライン)
7月実行委員会メンバー確定
・7月1週目に第2回ミートアップイベント開催(現地)
・7月2週目に実行委員初回ミーティング
  ⇨メンバー紹介 、コンテンツ決め 、役割決め等 
8月・9月 分科会(隔週一回)
      部門長会議(隔週一回)
                 全体会議(毎月1回)
10月 全体会議、最終確認
10月19、20日 開催

Q & A

・使っているツールは何ですか?
→Slack(情報共有・コミュニケーションとして使用)
 LINE(当日の連絡等で使用)
 zoom(オンラインミーティングで使用)
 Google ドキュメント(議事録やミーティングで使用)
 Google スプレッドシート(進捗共有、タスク管理等で使用)
・2日間とも参加が必要ですか?
→自分たちで企画したイベントなのでできれば2日間とも参加いただけると嬉しいですが、強制ではありません。宿泊施設も実行委員であればLittle Japan ECHIGOに安く泊まれる特典付きです!
・報酬はありますか?
→ボランティアでの募集となっておりますが、地域活性化のイベント企画・運営、地元民との交流、様々な年代や職種の人との交流などやりがいは多いです。
・どうやって応募するの?
→もし、興味を持っていただけましたら、第1回目ミートアップイベントの申し込みフォームを記入いただき、参加いただければと思います。
そこで、改めて今回のイベント開催に関して説明させて頂きます。
その後、実行委員への参加を希望する方とは簡単な面談を行います。面談では、どんなことに興味があったり、やってみたいと思っているのかなどをオンラインや現地でお話していただきます。
個別にお話ししたうえで、実行委員としてイベントを盛り上げを一緒に目指せそうだね、とお互いになった場合は、実行委員のメンバーとして参加していただくことになります。(全員の希望を全てかなえきれるわけではありませんが、それぞれの担当に分かれてチームで三国街道宿場マルシェ2024をつくっていきたいと思ってます。)

申し込みフォーム

二居についてもっと知りたいという方はこちらもご覧ください!

何か分からないことや気になることがあれば下記メールアドレスで山崎宛にご連絡下さい。

ljechigo@gmail.com

皆さんで素晴らしいイベントを作り上げましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?