マガジンのカバー画像

コミュニティラボ(理論)

43
コミュニティビルディング、コミュニティマネジメント、コミュニティマーケティングについてシェア街内でやられている事例研究、ビジネスに加えて、心理学や社会学等の学術的な見地からの研究… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【場づくりの学校】「GIVE AND TAKE〜与える行動の化学:最も成功する人とは〜」イベ…

2024年3月26日(火)、リアルとオンラインで新しい経済圏をつくる仮想の実験都市「シェア街(ま…

【場づくりの学校】地域と共にある学校作り

今月の場づくりの学校では「地域と共にある学校作り」というテーマのもと、中学2年生のTさんに…

【場づくりの学校】夢のコントロール

月に一度 開催の”場づくりの学校” 今回はIさんが教授役となり、”夢のコントロール”とい…

マーケティング視点で考えるコミュニティ形成

今回の場づくりの学校は、マーケティング視点で考えるコミュニティ形成についてとのことで、ご…

Non Violent Communication ~非暴力コミュニケーション~

みなさん、こんにちは! 2023 年 6 月に行われた「第 19 回 場作りの学校 [NVC]教授役:ひまりさ…

まちづくりの変遷とコミュニティの関わり

今回のコミュニティラボでは、「まちづくの変遷とコミュニティの関わり」について学び、それぞ…

9

オンラインで深く仲良くなれるオススメ無料ゲーム「価値観ゲーム」

コミュニティづくりやチームづくりでお互いを知るのはとても大切なことです。 ただ、雑談しているだけだと、意外とお互いの中は深まらなかったりします。 特にオンラインだと難しい。。。 そんな時にオススメのツールの一つ「価値観ゲーム」を今回ご紹介します。 ゲームは至ってシンプル。 最初は5枚のカードを引いた状態から始まります。 そして順番に山札からカードを引いていきます。 1枚カードを引くとカードが6枚になるので、1枚捨てないといけなくなります。 これを繰り返して、それぞれが「

チームビルディング〜チームになるには〜

皆さんこんにちは! 今回は2023年3月に行われた場づくりの学校から「チームビルディング」を…

商店街のメリットとデメリットから考える商店街の必要性とは?

皆さんこんにちは! 今回は2022年12月に行われた場づくりの学校から、「商店街の必要性」をテ…

オンライン・オフラインどっちがいいの?問題について考えてみた。

シェア街のみーるです! コロナ禍になってオフラインのみで行っていたイベントやミーティング…

【初心者必見】イベントの作り方を徹底解説。

シェア街のみーるです! イベントに参加したのをきっかけにコミュニティに入るひとも多いです…

コミュニティの成功の基準とは?

シェア街のみーるです! コミュニティ運営者は「どの状態がコミュニティの成功なんだ」という…

コミュニティの見つけ方を徹底解説。

シェア街のみーるです! みなさんは会社や学校以外にコミュニティに所属していますか? 社会…

自由だからこそ難しい!コミュニティで人を動かすコツ

シェア街のみーるです! 突然ですが、皆さんはコミュニティに入った目的はありますか? 中には知り合いを増やしたいという人もいますが、イベントなど本業ではできない挑戦をしてみたいという人も多いでしょう。 そんなワクワクした中で多くの人がぶつかる、「フレームが自由だからこそ人を動かすのが難しい」という問題について解説していきます。うまく回している事例も紹介するので是非参考にしてくださいね。 コミュニティでぶつかる壁 コミュニティでは実績は必要なく、自分でやってみたいイベントを