見出し画像

〈全荷物まとめ〉これだけあれば、人はどこでも生きていける。 ~健康と環境もケア~



今、広島県の尾道にワーケーションに来ています。
と言いつつ、今回はほとんど旅をしているだけです。(働け)


画像1

毎月、1週間くらいどこか知らない土地で暮らすという生活をやっています。アドレスホッパー的に行きていた時からずっと「どんな荷物持ってるの?」とよく聞かれていたので、まとめてみました。

〈こんな人に読んで欲しい〉
・しごとやプライベートで移動の多い人
・ワーケーションとかテレワークしたい人
・もう家解約してホステルで暮らしたい人
・断捨離してミニマルな暮らしをしたい人

今回は、健康面や環境面にも気を使ったホッピングライフができるようなフル装備を紹介します!(マジで健康第一)



【いつもの持ち物】

荷物一覧は、こんな感じ。詳しく説明していきますね。

画像2

まず、基本的にいつも
アークテリクスのバックパックを持っていて、
サイドポケットに「折りたたみ傘」「無印良品の水ボトル」を入れています。


1. しごとアイテム

これがないと仕事が進まないので、ほぼ常に持ち歩いています!
iPad Pro めっちゃいいです。これもまた別で記事書きます。コードは嫌いなので、2本しか持ち歩いていません。

・Macbook Air 13インチ
・iPad Pro + Magic Keyboard + Apple Pencil2
・コード×2(USB-Lightning, TypeC-TypeC)

画像3


2. 日用品

全てデジタルではなく、紙媒体のノートや本も持ち歩いてます。朝起きた時と夜寝る前は、目に優しくするためにも。レーシック手術して、メガネとコンタクトを断捨離したい...

・ノート(無印良品)
・ボールペン
・本(基本はKindle,小説などは紙)
RAVPower モバイルバッテリー(20000mAh) 
RAVPower 急速充電器(最大出力65W)
・歯ブラシセット
・メガネ・コンタクトレンズ
・デオドラント
・ヒゲ剃り
・名刺入れ

ガジェット系のアイテムについては、以前別の記事で紹介したのでこちらもぜひみてください〜!(モバイルバッテリーとか、本当に良いよ!!)


3. 装備品

できるだけ環境に配慮したものを持ち歩くようにしてます。そうした結果、結局パタゴニア無印良品に行きついてしまう現象が起こっています。

〈着ているもの〉
・Patagonia キャップ(by 廃Fishing net)
・Airism マスク
・Tシャツ(無印良品など)
・アークテリクスマウンテンパーカー GORETEX
・Patagonia バギーパンツ
・Nike シューズ
〈ポケットの中〉
・iPhone 8 Plus
・Airpods(ワイヤレスイヤホン)
・ABRASUS コンパクト財布(免許や保険証なども)

オンラインミーティングがたくさんある時は、ケーブル付きのイヤホンもあった方がいいかも。アブラサスの財布は、最高!小さいけどしっかり収納できて本当にお気に入り。

画像4


4. 衣類

2,3日に一度洗濯をする感じです。ゲストハウスなどで200円くらいでいつもやっていて、乾燥機もあれば使っちゃいます。

・Tシャツx2
・パンツx2
・くつ下x2
・パジャマ(スポーツウェア)
・ウルトラライトダウンジャケット

乾きやすい衣服はすごく良いけれど、環境的に合成繊維はマイクロプラスチックを放出してしまうので、あんまよくないところが難しいとこですね...。乾きにくいけど、環境的にはオーガニックコットン等が良いと思われます。


5. 健康食品

これらは、手提げ袋に入れて持っています。
(カルディの袋は、丈夫&かわいいのでおすすめ)
キッチンのないゲストハウスでも、ケトルさえあればお湯で混ぜてこれらを使った美味しい朝食が作れます。ナッツ類はオメガ3脂肪酸という貴重な栄養が取れる&間食に最適なので持ち歩いています。オートミールやバナナも食物繊維豊富なので良し。

・プロテイン(MyProtein 1kg)
・オートミール(オーガニック)
・ナッツ類(くるみ&アーモンド)
・プロテインシェイカー
・現地調達:バナナ
・現地調達:プロテインバー(一本満足バーorMyProtein)

画像5



おまけ : その他のオススメ

ここから先は、マストではないけれど持っていくべき推しアイテムをいくつか紹介します。全部めっちゃオススメです!


エニタイムフィットネスのキー
→ アブラサスの財布に入れています。エニタイムは、どこの施設でも通い放題なので、移動が多い人には本当にオススメです。


速乾タオル

→ 水泳部が持っていたあれです。軽くてすぐ乾きます。ただ僕は持っていきません。自然乾燥(しなさい)。


変換アダプター

→ TypeCの変換アダプターは、プレゼンをしたり、カメラのメモリーカードからデータを移すのに必要です。(Apple TVあればプレゼン時は不要ですが)


SSD

→ HDDと比べて、処理速度が早い、軽い、故障しにくい記憶装置。しかし、かなり高い。欲しい。


カメラ

→ 僕はCanon Eos 80D(ゴツめの一眼レフ)を持っていますが、本体もバッテリー充電器も結構スペースとるので、これからは Osmo Pocket 2を買って持ち歩こうか検討中です...


エコバッグ
→ 今は買い物したら手で抱えているんですが、そろそろエコバッグが欲しい...。Nanobagは、軽量20.7g、耐荷重30kg、容量18Lでクシャッとしても袋にすっぽり入るので良いと思います!




これさえあれば、他は本当に不要だと思います。
(昔のアルバムとかはサマリーポケットか実家へ)

自分は、シェアハウスに服と本を置いていて、実家にアルバムや昔書いたノートなどを置いていますが、他は本当にこれだけです。

モノを持たなくなると、「今日は何を持っていこうか?」とか考えなくてもよくなるし、フットワークが軽くなります。新しいものを買わなければ、もちろんお金を使わなくなるし、その余った時間とお金で他のことができます。



最後に余談ですが、最近YouTubeをアカウントを衝動的に開設しました。ものを持たずに暮らす(2021年からは家すらありませんw)新卒フリーランスの日記です。今後、持ち物に関する動画をアップしたいと思ってます!



この記事が、今後のフットワークを軽くして何か行動するきっかけになっていれば嬉しいです。「こんなものもオススメだよ!」とかあれば、ぜひコメントください!

読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️