見出し画像

屋久島ワーケーションが最高すぎた。離島で旅しながら働いてみた感想。

先日、屋久島に行ってきました。

屋久島サウスビレッジというゲストハウスに10日間滞在しながら、リモートワークで働いていました。いわゆる、“ワーケーション” というやつです。

これからリモートワークが当たり前になってくると、場所にとらわれなくなってこのような働き方をする人も増えるんじゃないかな?ということで、早速やってみた感想を書いていきます!


⛰ ワーケーションとは?

まず、そもそもワーケーションとは、

Work(働く) + Vacation(休暇) = Workation

リモートワークが進んでいる今、場所にとらわれることなく働ける人たちも増えてきていますね。ずっと自宅で作業というのも結構しんどいので、ワーケーションなどはこれからより注目されるかもしれません。

都内の会社で働いていたけど、リモートワークで今ならワーケーションできるぜ!という方は、まず近場からやってみるのもいいかもしれません。熱海とか、ちょうどよさそう。


⛰ 屋久島サウスビレッジについて

画像1

屋久島サウスビレッジは、屋久島の南に位置するゲストハウス&シェアハウスです。とても広くて超過ごしやすいです。のんびりと暮らすように旅をする、長期滞在やリトリート、多拠点生活に最適な場所。公式サイトは、こちら

行き方(料金・交通アクセス)については、また別の記事で紹介します!

〈ワーケーションプラン〉
今回は、屋久島サウスビレッジが開始したばかりの「9泊10日ワーケーションプラン」で滞在してきました。中期滞在の方におすすめ。
・ リフレッシュできる環境と作業場所を準備してもらえた!
・ ポケットWifiを滞在中ずっと借りることができた!
・ 他にもこのプランの滞在者がいて仲良くなった!



⛰ どんな風に過ごしてた?

滞在中は雨の日が続いたので、ゲストハウスの中で過ごすことが多かったです。
ただ、屋久島サウスビレッジはめっちゃ広いので、窮屈に感じることは一度もなかったし、施設内でもちょこちょこ場所を変えながら作業できたのは良かったです。ベンチやハンモックなど、外のワークスペースも最高。(疲れたらハンモックでうとうと...)

画像2


基本的に、こんなことをしてました。
・PC作業(デザイン等)
・オンライン会議
・オンラインイベントの開催
・読書/動画で学ぶ

朝・昼はキッチンで自炊して、夜はみんなで一品持ち寄りでご飯食べるという感じでした。夜は、涼みながら読書などでのんびり。寝る前の時間が、田舎のばあちゃんちに来てるみたいで、すごく好きでした。

宿内でのイベントも定期的に開催。仕事で疲れた時に行うエクササイズイベントは良いリフレッシュになります。滞在中はなかったですが、たまにテントサウナのイベントなんかもやるみたいです!(いいな〜)

画像3

滞在中、2回ほど遠出しました(白谷雲水峡と紀元杉)。
他にも、海辺の天然温泉(平内海中温泉や湯泊温泉)にも遊びに行きましたが、あれもまた最高でした。


⛰ ワーケーションしてみて思ったこと

今回、10日間ワーケーションを実践してみて多くの気づきがありました。3つに絞って、実践してわかったことを書いてみます。


1. 新しい刺激と大自然のおかげで、アイデアがたくさん浮かんだ!

初めていく場所であり、そこで会う屋久島の人々との交流もまた新鮮。そんな今までと違った環境と、一歩外に出れば大自然(あるいは大自然の中で作業できる)。

そんな環境のおかげで、すごくインスピレーションを受けてアイデアがたくさん湧きました。ワーケーションは、クリエイティブな作業に向いているかも。


2. すぐにリフレッシュできる環境がGOOD!

宿の方達が開催してくれるイベントも、屋久島の大自然も、夜みんなでご飯を食べるのも、仕事のリフレッシュに最適でした。お風呂も自由に沸かして良いので、ゆったり入れます。

ひとりで家でリモートワークしてると、誰とも喋らず一日終わっちゃうことも多いし、リフレッシュがなかなかできない。そんな人には、一度ワーケーションしてみると良いんじゃないかな、と思います。


3. “ひとり合宿”的に過ごしたおかげで、作業が捗った!

これは個人的にめっちゃおすすめ。ブロガーさんなどは結構”ひとり合宿”を行うことが多いそうです。そんな感じで「おし、滞在期間中にここまでやるぞ!」とやることを決めてワーケーションすると良いかもしれません。

スキルアップの修行期間的な使い方は超おすすめです。島だと、日常から完全に離れて篭れるのでその点もよかったです。




⛰ 感想

とにかく最高の滞在でした!
ただし、若干仕事をしすぎた感も否めなかったので、次はもう少し余裕ある時に行くのもいいなぁと思いました。(例えば、アイデアが煮詰まっている時や何かを勉強する時など)

ワーケーション・リモートワークを充実させるためのおすすめTipsなどの記事は、また別で書いてみようと思います。

旅や働き方について考えるきっかけになったら嬉しいです。
今回も、読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️