人は豊かになったら

お金が有り余るようになったら、何をしますか?

AI(人工知能)とBI(ベーシックインカム)が社会に浸透して行ったら、もう人は働かなくてよくなるかもしれません。

「働きたくない」
「好きなことして暮らしたい」

という人はたくさんいると思います。
僕もそうです。

「毎日、なんでも自由にやっててください。」
ってなったら、

「え、何しよう?」
ってちょっと考えますよね。


人は何を求めるようになるか?
と問われて、5つ答えていいよと言われたら以下を答えると思います。

・理想のライフスタイル
・理想の肉体
・オリジナリティある創作
・人のつながり
・外国語

理想の暮らしを体現して、食べることに困らない分カラダの管理が必要になり、自分のアイデンティティを確かめるためにオリジナルの何かを世の中に生み出し、人は孤独な生き物なのでコミュニティを求め、世界を広げるために英語などの外国語を学ぶ。

これらって、よく考えたら、今もうすでに豊かになってきている人たちが繰り返していることではないでしょうか?

インフルエンサーという、世間の人が求めるものを発信する人たちがコンテンツとしているのは、多くの場合これらに当てはまるのではないでしょうか?

暮らし、健康なカラダ、オリジナリティのあるもの、つながり、外の世界との交流機会、

これらをつくるというのが人の豊かさに、より豊かさをプラスしていくのではないかな?と思います。


「人は豊かになったら、何を求めるようになるのか?」ぜひみなさんも考えてみてください。よかったら、コメント欄に意見ください。

読んでいただきありがとうございました!



サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️