見出し画像

MUJIは、セーブポイント。|自分で詰める水のボトル(無印良品)


こんにちは、環境活動家の大塚です。
なんか、最近欲しいものが ”地球環境にやさしい〇〇” だったりすることが多く、地球環境保全ソーシャルグッドおじさんになりかけてます。w


先日、誕生日に自分へのプレゼントとして190円のボトルを購入しました。無印良品が7月1日から給水サービスを開始した「自分で詰める水」のボトルです。

「飲料水」をきっかけに一緒に環境や健康について考えよう、ということで始めたサービスのようです。全国のMUJIに給水機が設置してあって、おいしい水が無料で何度でも給水できます。

👇ここから設置店舗を確認できます
https://www.muji.com/jp/ja/shop/service/S036



今日は、ボトルを使ってみた感想を書いてみようと思います。


1. ちょうどいいサイズ感

内容量は、350ml。
ちょっと少なく感じるけど、携帯するにはちょうど良いサイズ。

(これじゃ足りねーよ!って人は、MUJIで汲んですぐ一回飲んじゃうってもう一回給水するといいかも。笑)

持ち運ぶときは、リュックのサイドポケットに携帯しているんですが、超ぴったり。よく設計されてますね。

画像1


2. 水が超おいしい

給水できる水は、フィルターを通した水道水。ただ、この水がボトルのせいもあってかめちゃくちゃおいしく感じます。笑

なんか、生クリーム飲んでるような感覚。
(デブな意見ですみません)

とにかく、今まで無料で給水した中で圧倒的においしかったのでぜひ飲んでみてください!!

画像2


3. アプリがめっちゃ便利

なんと、給水所の位置を確認できるアプリがあるんです!
“水をきっかけに、環境について考えるアプリ”という説明文がまた秀逸です。

環境への貢献度が表示されるっていうのも面白いですよね。

星がちょっと低いのは、現時点ではまだ給水機の設置が十分ではないからのようです。いまは全ての無印良品で給水できるわけではないですが、順次設置予定のようです。

画像3




これのおかげで公園の水道で水を汲むことはなくなりそうです。
あと、MUJIを見つけるたびに「あ!セーブポイントだ!!」と嬉しい気持ちになれます。笑
ポケモンセンターのようなHP回復拠点として、MUJIの新しい取り組みがまた楽しみ。


最後におすすめの水に関するアプリを紹介して終わります。


Waterlogged
1日の水分補給量を記録できるアプリ。
意外とみんな飲んでなすぎ!なので、水分補給しっかりできているか確認するためにもぜひ使ってみてください。


MyMizu
日本全国の給水ポイントをチェックできる日本初の給水アプリ。
超絶便利。カフェや公共施設などの無料で給水できるポイントが大量に掲載されています。







この記事が参加している募集

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️