見出し画像

建物(ハード)を持たない「Soft. Guest house」がいまやっていること


リアルな建物(ハード)を持たずに、ソフトの部分だけのゲストハウスということで Soft. Guest house (ソフトゲストハウス)を運営しています。

スクリーンショット 2019-04-15 14.06.22

画像11

「冒険と創造のきっかけをづくり」をテーマに、さまざまな場所で固定観念にとらわれない柔軟な(ソフトな)場づくりをしています。(実際に泊まれるわけではないけれど「ゲストハウス」と名乗っているのは、多種多様な人々を迎え入れて、自由に、フラットに、人にが繋がれる場をゲストハウスと定義づけているからです)

でも、「え、じゃあ具体的にどんなことやっているの?」って感じだと思うので何をやっているのか紹介します!


Soft. Guest house 主導でやっていること

イベントを通して共通項の人たちが繋がるコミュニティビルディング
海外に行かなくても国内で留学体験ができるゲストハウス留学
オンラインでおうちにいながら旅をするREMOTE TRAVEL
国内在住の外国人の方たちとの多文化共生プロジェクト(仮) etc...

画像10

イベント開催・コミュニティビルディング活動

GH留学オリジナルバナー

国内留学サービス「ゲストハウス留学」
https://www.guesthouse-study.com/

画像6

REMOTE TRAVEL(リモートトラベル)
https://softguesthouse.peatix.com/

画像8

多文化共生プロジェクト(仮)
※ 現在ページ準備中


Soft. Guest house がサポートで関わってきたこと

主にブランディング/デザイン・コミュニティデザインなどの委託
- 手打ち体験特化型うどんスペース「メルフクラフト
- 春日部のシェアする共同農園「Coltivate
- まちをシェアする「シェア街
- 月額1.5万円から全国泊まり放題「Hostel Life
- 日本のあらゆる宿を紹介するYouTube「Robbie Lounge
- 暮らしの中にある旅を切り取る「TABI n' LIFE
- 新しいカタチのアンテナショップ(近日公開予定)
- その他デザイン(チラシやバナーのグラフィックデザイン)
- その他イベント(コミュニティビルディングやファシリテーション)


スクリーンショット 2020-08-26 12.03.11

多拠点居住サービス「Hostel Life」
https://hostellife.jp/

画像4

まちをシェアする「シェア街」
https://www.share-machi.com/

画像5

手打ち体験特化型うどんスペース「メルフクラフト」
https://merphcraft.com/

画像5

サブスク型共同農園「Coltivate」
https://www.instagram.com/coltivate_kasukabe/

画像9

イベント・ワークショップの企画運営サポート
ファシリテーション等


大まかに言うと、この2つのことをメインでやっています。

・ブランディング/グラフィックデザイン
・場づくり/コミュニティデザイン

「え、なんか全然違うことやってない?」と関係のないよう思われますが、ブランディングは世界観を作りだし最終目的はファンになってもらうこと。ファンになるだけではなく、今はつながりが求められているということもありコミュニティ形成をしていくことも非常に重要です。ブランディングとコミュニティデザインは、これからより一層一緒に話題に上がるのではないかなと思っています。

世界観をつくるブランディングとイベント開催や基盤の仕組み作りを通してコミュニティデザインをするのはまさに文化形成に近い部分があると思っています。

Soft. Guest house :テーマ「冒険と創造のきっかけづくり」
その先にあるのは文化形成だと思っています。その文化を通してまた誰かがきっかけを得て、そして冒険と創造が広がっていき、人がより生きやすい世界をつくっていく。

こんなサイクルがグルグルまわるようになったら世界は平和になるよね、という思いで Soft. Guest house を運営しています。以前、「人類の起源を辿る旅」をしていたことから今の考えに至っているので、もし旅に興味がある方などはこちらの記事も読んでいただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。


▽ 冒険と創造についての記事 ▽



興味を持っていただけたら、ぜひイベントなどに気軽に遊びにきてください!イベントなどの情報は、TwitterやFacebookで発信中 👍


Facebook

Twitter



オンラインでも、オフラインでも、ぜひお会いしましょう!

ではまた!











サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️