人がつながるイベントとは?

イベントを通して、人がつながる機会を生みだすことに注力しています。ただ、最近はイベント以外のつながる機会づくりもらできるんじゃないか、とよく思います。

場を作ったり、オンラインで趣味とか感性が似ている人とつながったり。

ただ、やっぱりイベントには大きな力がある。

直接の出会いだし、その日その場所に同じ場所にいるという事実がつながる時に重要な要素となりえる。

トークイベント、ミートアップ、ワークショップなどをやってきました。それぞれ、交流会ではみなさんつながられて、自分はその機会をつくることが自分の仕事だと思っているので、皆さんが楽しそうに話しているのをみるととても嬉しい!

でも、それは一時的なものになってしまう可能性もある。

それをどうすれば避けることができるのか考えてみました。自分が出した2つの答えは、

1. 長期的なイベントにする

たとえば二日間のイベント、1週間のイベント、1ヶ月で毎週土曜全4回行うようなイベントなど、数日間に及ぶ長期的なイベントを開催することで関係性が深くなるものになると思う。

2. シリーズイベントにする

毎回副題とコンテンツは変わるけど、その軸は同じ、シリーズものもいいと思う。同じものに対してさまざまなアプローチをして、vol.1, vol.2...という風にやっていけばいつか共感してくれるファンが来てくれると思うし、近しい感性の人々がつながると思う。

イベントには、本当にいろんな形がある。
まだ自分は全然イベントの幅が広くない。さまざまなイベントに行って、体験して、感じたことを活かしたりしていきたい。

#イベント #つながり #ミートアップ #ワークショップ #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note


サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️