見出し画像

31日間連続で開催した「REMOTE TRAVEL」を終えて。


■ REMOTE TRAVEL 〜旅するように家で過ごそう〜

リモートトラベル、略して「リモトラ」。

「旅するように家で過ごそう」をテーマに、全国のゲストハウスや地域の方と繋がって、コロナ収束後の旅のきっかけをづくりのために5月毎日開催したオンラインイベントシリーズです。

大げさに言えば、人類史上はじめての新しい旅のカタチ。笑

具体的には、Zoomで1時間ほどオンラインイベントを開催。
(10分イントロ、30分ゲストトーク、20分交流会)

ゲストハウスなどの宿泊施設などのオーナーさんや宿泊業界にまつわる方に、ゲストとして来ていただきました。交流会は、ラウンジトークという形で「ゲストハウスのラウンジ」のような、あらゆる人が旅の途中に集えるフラットな空間を目指して毎回イベント後半に実施しました。

ラウンジトークは、基本的に、ゲストハウスオーナーさんやその街&宿の色を引き出すために、あえて形式は自由な形にしました(時間配分だけ決めてあるだけ)。これが結構よかったなーと思っています!
近くのバーのマスターと一緒に飲むスタイルや旅についてみんなで延々と語るスタイルやクラウドファンディングのリターンをみんなで考えるスタイル。

5/1 20:00-21:00 Little Japan 東京都台東区
5/2 20:00-21:00 UGO HUB 秋田県雄勝郡羽後町
5/3 20:00-21:00 Hostel Yuigahama 神奈川県鎌倉市
5/4 20:00-21:00 uni.house 岡山県瀬戸内市牛窓
5/5 20:00-21:00 LINDA hostel 106 大阪府大阪市
5/6 20:00-21:00 Soft. Guest house 
5/7 20:00-21:00 ゲストハウスストーリーを語ろう!
5/8 20:00-21:00 Hostel DEN 東京都中央区
5/9 7:00-8:00 Guest house Waya 北海道札幌市
5/10 13:00-14:00 はじまり商店街 
5/11 20:00-21:00 飛騨高山ゲストハウスとまる 岐阜県高山市
5/12 20:00-21:00 京都Compassゲストハウス 京都府下京区
5/13 20:00-21:00 エンブレムステイ金沢 石川県金沢市
5/14 20:00-21:00 ゲストハウスアイドル 
5/15 19:00-19:30 多拠点Meetup 
5/16 20:00-21:00 Tomarigi hostel 高知県高知市
5/17 20:00-21:00 シロノシタゲストハウス 兵庫県姫路市
5/18 20:00-21:00 小高パイオニアビレッジ 福島県南相馬市
5/19 20:00-21:00 NOWROOM 
5/20 20:00-21:00 スナックちぃちゃん 
5/21 20:00-21:00 旅するように暮らすを語ろう!
5/22 20:00-21:00 よはくや 新潟県村上市
5/23 16:00-17:00 シェアビレッジ 秋田県
5/24 18:00-19:00 DENIM HOSTEL float 岡山倉敷市
5/25 20:00-21:00 HafH(HafH Nagasaki SAI) 長崎県長崎市
5/26 20:00-21:15 横浜セントラルホステル 神奈川県横浜市
5/27 20:00-21:00 ひげむぅ&きよかわゲストハウス 東京都奥多摩
5/28 20:00-21:00 さんかくワサビ × ADDress 大分県
5/29 20:00〜21:00 hostel knot(静岡県・伊豆) 静岡県伊豆
5/30 20:00-21:00 ゲストハウスプレス 
5/31 19:00-20:00 屋久島サウスビレッジ 鹿児島県屋久島
5/31 20:00-21:00 最終夜感謝祭
☝️ 宿の一覧に関してはまた別noteでまとめます。


☝️ リモトラMAP(全施設の情報&リモトラアーカイブに飛べます!)
☝️ リモトラアーカイブ(過去の回は、このYouTube再生リストに!)


企画の目的は、自粛で旅欲の高まっている人呼びたくても密を避けなければいけない宿泊施設のマッチング。宿のために何かできることはないか、ということで超いろんな不安がありながら、企画メンバーに支えられ、スタートできました。


画像3

■ リモトラ(5月)を終えて、気づいたこと&思ったこと。

やってみた感想を一言で言うと、

「リモトラ、本当にやって良かった。」

めちゃくちゃたくさんの気づきがあった、あっという間の1ヶ月でした。
一切お金になってないんですが、いろんなことを学べたので全然OKです。

特に、毎日継続する大切さが身にしみました。継続したことで、毎晩少しずつ参加者の方が増えてくれたりして常連さんもできてちょっとキャラバンのような旅になっていきました!noteにリモトラのことをまとめてくれる参加者の方も!


それと続けていたら、Peatixのおすすめイベント(6枠)に掲載されて小高パイオニアビレッジの会では、90名の方が参加してくれました!!


これを機にリモトラの全部の箇所を回ってみる!と言う人や、ゲストハウスに行ったことがなかったけどすごく楽しかったと言ってくれる人がいたり、ちょっとは旅のきっかけづくりになったのかなぁと思います。


今まで、自分は基本的に思いついたら一人で行動してしまうタイプでした。今回、企画メンバーのみんなで協力してリモトラプロジェクトを進める楽しさを知りました。協力してくれる人が各旅先で少しずつ増えていったり、うまく分担してやったりで、お祭り的な感じで楽しむことができたのは本当に貴重な経験でした!まさに、誰でもウェルカムな旅のキャラバン的な。
(作業分担してやっていなかったら自分は確実に潰れていました...)


あと、全く予期せぬニーズも。
普段から外に出ることが難しい闘病中の人や自粛中で寂しさを感じている一人暮らしの人は、特にこの企画があって良かったと言う声をいただきました。これは本当に嬉しかったです。

画像1


コロナで自粛のこの期間、家からほとんど出ませんでしたが、多くの人と繋がることができました。全国のゲストハウスオーナーさんやローカルプレイヤーの方々、そして旅にまつわる活動をするゲストの方、全国から集まってくれた参加者の皆さん、そして企画メンバー。

毎日、新しい出会いや発見が楽しみな5月でした!
オンラインでの場づくりが、いい形でできたんじゃないかなぁと思います。
自分自身もすごく楽しませてもらって、関わっていただいた全員に感謝です。ありがとうございます!!


画像4

■ これからのリモトラについて


5月やりきって、いま若干燃え尽きている感じになっていますが(笑)今後もリモトラは続けていきます!!

内輪ではなく、常にオープンであり続けたい。目指すは、誰もがフラットに話せるゲストハウスのラウンジ空間です。
すでに、問い合わせいただいているゲストハウスとの企画や障がいをお持ちの方達とのコラボ企画など、楽しみな話が出ているので今後もぜひ注目してもらえたらと思います!!!


それと、いまリモトラに参加してくれたゲストハウスはどこも新しいチャレンジをしています!その応援方法を旅するフリーランス女将ちぃちゃんがまとめてくれているので、ぜひみて見てください〜!


またこれらのことに関しては、noteで書こうと思います。

・企画メンバー紹介
・出演ゲストハウス紹介
・オンラインイベントで気をつけたこと
・リモトラプロジェクトがどうやって始まったのか



ここまで読んでくださった方!!ぜひリモトラの

Facebookグループ  に入っていただけたら嬉しいです!

スクリーンショット 2020-06-03 8.54.09

#リモトラ Facebookグループとは?
オンラインのゲストハウスラウンジのような形で、オーナーさんも参加者の方も旅好きの方も誰もがフラットにゆるく繋がれる空間として活用してもらえればなぁと思います。
旅の情報はもちろん、ゲストハウスオーナーさんや旅のサービス運営者さんからめちゃくちゃお得な情報が届いたりします!&めっちゃいろんな人がいます!ので、入るとまあまあ楽しいと思います。笑
※ 企画メンバー専用Slackもつくったので、またグループでシェアします!


まだ旅に出るには、もう少し時間が必要かもしれません。

ぜひ、旅に出るときが来たら、この動画やリモトラMAPを使ってゲストハウスないかなーと思ったらこの動画をみて欲しいです!いい宿がきっと見つかるはず!



この企画が、どんな形でも「旅のきっかけ」に繋がっていれば嬉しいです。
本当に旅をしていたかのような5月でした。ぜひこれからも多くの人に届けて行きたいコンテンツです。今後もよろしくお願いします!

本当にありがとうございました!!!

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️