見出し画像

25歳からの修行項目 (死ぬまでにやりたいこと)


自分、浅すぎる。

24歳までは、学校に通ったり、旅をしたりで、「広げる」フェイズでした。25歳以降は、ここまで生きてきて「おんもしれ〜〜!!!」って思ったことをトコトン「深める」フェイズにしていこうと思います。

旅を終えて以来、ずっと中心に置いている「冒険と創造」というテーマはそのままに。やりたいことを深めよう。そして、そのプロセスはありのままに発信しよう。

それと、同時にやらないことも決めておこうと思います。

なんとか5つの項目まで絞ってみました。
とにかく、極めたい。



◆ 文化人類学

文化人類学というのか、なんというのか。
やっぱり人類やら文化やらへの興味には終わりがない。より世界への理解を深めるためにも、これからの旅をさらに楽しむためにも、今のうちに人類の文化についての知識を溜めたい。で、その知識を持って実際にリアルな場所やコミュニティに入っていって、実体験を通してより理解を深めたい。旅も、短期のフィールドワークのようなものと捉えてみたり。

自然の仕組み、そこからの文化形成、原始的暮らし、人の集団、コミュニケーション(古代壁画からインターネットまで)etc...
最近だと、スパイスやサウナ、ミイラやコーヒー、それからシーシャや発酵などの文化にも興味が。
とりあえず、まずは最近買った「Transit古代文明編」と「サピエンス全史」を読もうと思います。


◆ 場づくり

冒険と創造のきっかけづくりをするために。
旅から帰ってきて、サードプレイスづくり(理想はゲストハウスのような世界の広がる、日常の中で自分の生活圏外の人と触れ合える場所)をしたいと思うようになって、知識もないまま実践から色々得てきた。ので、知識が乏しい。

コミュニティ、ファシリテーション、笑い、場づくり事例研究など、結構やることはたくさんある。実際に場に足を運ぶことも大切に。Soft. Guest houseを大きくしつつ、色々な場づくりプロジェクトにも携わっていきたい。
最近手に入れた「問いのデザイン」を読もう。


◆ デザイン

ビジュアルデザインのことがメインではあるけれど見た目だけではなく中身、課題解決のためのデザインや世界観の構築をしていきたい。学校などに行っていなかったので(インターンと独学)、ロゴ、フォント、世界観の構築など勉強の余地が死ぬほどある。というかそもそもデザインはマクロで見れば「自然」の要素抽出的な行為かもしれないので、もう無限。それに加えてツールも使いこなさないといけないので、かなりしっかり時間をかけたい。今後の時間短縮のためにも。

最近は、ロゴデザインとイラストをより深めたい欲がある。
必死にデザインについて学びながら、作品を作ってインスタで発信したり、展示などにも足を運んで感性を研いだりするとしよう。

◆ 筋トレ

自信と健康のため。
お金の借り入れにも、事業開始などにも、なんでも自信が必要でその自信をつけるために自分の中で手っ取り早い方法が筋トレだった。。親を超えたいという気持ちもある。(写真は父。腕太い。)

トレーニング方法、栄養学、休息などについて学ぶ。筋肉ついたら、実際にそれを使ったアウトドアスポーツ(ボルダリングとサーフィンしたい)もどんどんしたい。
エニタイムフィットネス通って筋トレしまくって、YouTubeでなかやまきんにくんの動画を見て勉強。食生活をさらに見直す。


◆ ミニマルなライフスタイル

クリアな思考といつでも旅に出れる身軽な状態を。
かばんの中身整理、データ整理、実家の荷物整理をする。本と思い出意外のものは減らす。モノの買い物は基本的にもうしない。基本はバッグ一個でどこへでも行ける状態を目指す。

ファッションに関しては、プレゼントしてもらった、アブラサスの財布・patagoniaのキャップや自分で買ったindosoleのサンダル・patagoniaのショーツなど、本当に気に入ったものだけを身につける。あと、せっかくなので環境に優しいものを身につけたい。
身軽になって動いていると、アイデアも出てきたりするので常に動いて暮らすような感じのマグロスタイル。


〈やらないこと〉

・動画=YouTuberの収益など、最近すごいけどそこには手を出さずに自分の道を行く。機材が高いし、時間がかかるのでやりたいけど削る。

・株とかFXとか=今度必要な知識かもしれないが上には上がいるので、ちょっとの知識で一儲けしてやろうなど愚かなことは考えないこと

・食に関するテーマ=あまりに膨大すぎる。ので、一般的な知識と筋トレに最適な食事は大切にしながら、人生の後半で深掘りしていきたい。。

・他言語の習得=興味はあるけど、これには膨大な時間がかかる。ので、今話せる英語をしっかり上達させていきたい。

・今後に活きにくい仕事は受けない=活きない仕事などない。けど、自分の中で今後の自分のためにならないと思った仕事は基本的にしないようにする。


これらにしっかり時間を費やしたいので、これら全てが仕事につながるように動いていきたいと思います。


100歳まで生きるとすれば、あと75年ある。
ここまで決めたら、あとは覚悟を持ってやるだけ。
おっしゃ、やるぜ!!

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️