見出し画像

REMOTE TRAVEL 〜 旅するように家で過ごそう 〜


【REMOTE TRAVEL はじまります!】
〜 旅するように家で過ごそう 〜

今なにができるか考えまくった末に、5月中毎日、全国のゲストハウスさんや旅に関する活動をしている人たちと共同主催で、オンライン旅「リモートトラベル」をやっていくことになりました!!
「旅するように家で過ごす」をテーマに、オンラインで全国旅しませんか?というものです。

具体的には、こんな感じ
↓↓

◆ オンラインでお家にいながら、旅をする!

外出自粛要請が続く中、GWで多くの人が旅行に行ってしまっています。旅に出たい気持ちはめちゃくちゃ分かるんですが、その旅欲を爆発させるのはもう少しだけ先にしませんか…!?
まだ行き先は決まってないけど、とにかく旅に出たいと言う人、ぜひ来てください!絶対に行きたい旅先見つかります。断言します。笑
企画メンバーの方々と話してて「旅に行くときに、すごく大事になってくるのは"人"だよね」と言う結論に至り、今回は、その宿や街の人、その雰囲気を知れて、現地の人とのゆるいつながりを生み出せる場をつくれればと思っています!

◆ 全国のゲストハウスと繋がれる!

今、皆さんもご存知のように、宿泊業界はかなり打撃を受けています。今、みらいの宿泊券を販売しているゲストハウスも多くあり、より多くの人に知ってもらうために何か協力できる事があればという事で今回の企画をはじめました。
「Soft. Guest house は、コロナで困っているゲストハウスに対して何かしてるの?」と聞かれたときに、あぁ...何もできていない...と思い、何かできればということでゲストハウスを愛する人たちとリモートトラベルを始めることになりました。

◆ オンラインでしか生み出せない価値を!

これまでオンラインイベントをこれまで何度か開催する中で、「オンラインでしか生み出せない価値」とは何か?をずっと考えてきました。オンラインイベント開催者の知人や議論メシメンバーの方ともディスカッションをする中で、いくつか見えてきたものがありました。
今回は、それらの要素を全部活かして開催しようと思ってます!オフラインに戻ったときに、オンラインでやってきた事が無駄になる形ではなく、オンラインはオンラインでのやり方を模索していって、今後も平行線でお互いのメリットを活かした使い方ができればと思ってます!



想い

自分の周りにはゲストハウス好きとか旅好きとかの人がめっちゃ多くてですね、GWもやっぱり我慢できなくなってしまうわけです。旅に出てしまうわけです。(みんなコロナおさまるまでもう少し待とうよ!!笑)

そこで、「旅にでたい」というのは、一体どういうことかというのを今回の企画メンバーの人たちと超議論して要素分解してみました。

そこで出てきた意見として面白かったのは、ずっと家にいると「誰かのストーリーと自分のストーリーが重なることがない」という意見。誰かのストーリーを自分に継ぎ足しして、次につなげていく。それが「旅」なんじゃないか?という話をしました。

つまり、旅でやっぱり大切な要素の1つとして確実なのは「会いたい人がいるかどうか」。まだ見ぬ会いたい人とオンラインでゆるく繋がって、オフラインで「あっ、あの時の!」みたいになったらめっちゃいいな〜と思ってます!

それと、参加してくれた「旅人」同士も、オンラインで繋がるってなってきたらもうそれはオンライン上のゲストハウスラウンジのようなことだよなぁ。と思っていて、そういう横の繋がりも生まれるフラットに話せる場が作れればという思いもあります!


Soft. Guest house として「冒険と創造のきっかけをつくる」をテーマに、ずっと活動を続けているわけですが、やっぱり一番大事にしてるのはハードルを下げたいということと興味を持ってもらいたいということ。「ゲストハウス留学」は海外に留学体験ができて、「リモートトラベル」は家にいても旅ができる。どちらも共通するのは、"まずは小さなつながりをつくること"。「リモートトラベル」では、まだ知らない街・人・ゲストハウスに出会い、繋がる機会が生まれればいいなと思ってます。



【協力していただいている方】

TABI n' LIFE 日置さん
アドレスホッパー 山本ともき さん
フリーランス女将 ちぃちゃん 
暮らしのものさしオーナー 松本 さん
Van Boys 発起人 植木悠介 (ゆっけ)
いくやの家代表 いくや さん
Little Japanスタッフだいちくん
これから面白いサービスを始める岩井啓 くん
フリーランスカメラマン 山内こうへいさん
フリーランスカメラマン 梶さん
いつもアドバイスなどくださる 小野さん

ここにある代表 藤本さん
この根本となるアイデアをいただきました。
コミュニティデザイナー黒田さんに
議論メシ メンバーの皆さん
サマリーデザイナー高田さん
はじまり商店街共同代表 柴田大輔さん
STAY LINK共同代表 柴田涼平さん
(5/13は柴対談!必見!)
NOWROOM CVO ゆーきさん

他にも、たくさんの方にご協力いただいて成立しています。
本当にありがとうございます!!



ご協力いただいているゲストハウスに関しては、また別記事で紹介させていただきます!




5月前半のまとめページ


イベント一覧はこちらからご確認ください!


5月中、毎日いつでも遊びにきてください!!!!
全国のゲストハウスオーナーさんや地域の人と繋がれるのでぜひ気軽に!

・飲みながらとかご飯食べながらの参加、大歓迎
・前半にお話を伺って、後半は交流会にする予定
・基本は無料での開催(コロナ収束後、ぜひ宿泊へ!)

一緒にぜひ!というゲストハウス運営者様、いればぜひご連絡ください!!
企画メンバーになってくれる方も、募集中です!
興味がある方は、ぜひ気軽に連絡・コメントください🙇‍♂️


サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️