見出し画像

危機が迫れば、人は工夫する。

人は、カネがなくなればなくなるほど、財布が空になっていくだけでなく、創造力も失われていく。そう思っていました。でも、きっと違います。

余裕がなくなったときこそ、創造力豊かになる。ということを身をもって知ったからです。危機が迫れば迫るほど、どうにか生きようと人は工夫し、MAXで創造力が働くのではないかと思っています。

僕は今、フリーランス100日目くらいです。自分で仕事を取るのはすごく難しいです、正直。色々工夫しないとホントやっていけません。そうなった時に今まで浮かびもしなかったアイデアがたまに浮かんで来ることがあります。

これは、まるでスーパーサイヤ人。
よく漫画でピンチの時こそ強くなるキャラがいますが、あれです。
あれは、生存するために死にそうになったら真の力を発揮するというわけです。同じように、カネが無くなったら真の創造力を発揮しないといけません。生きるために。

お金を持って、何にも困らず暮らすようになったらもしかしたら創造力は働かなくなっていくかもしれません。筋肉のように、使わなければ失われていきます。ホンキになるには、限界まで自分をピンチに追い込むことが大事。筋肉のように、追い込めば追い込むほど超回復が見込めます。

だから、昔とこれからの自分に言いたいのは、
こんなに不安定な活動だけど、時が来たら必要なアイデアがきっと浮かぶ。大丈夫!そのままやってけ!アイデアがあればあとは行動あるのみ。


サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️