おカネの教室

金に目が眩んで生きてる人間って人として駄目な人間が多いですよね?その駄目な人間の共通項は常に自分が正しいと思い込んでいる所!その考えこそ落とし穴なんですよね!

これまで目先の金に目が眩み駄目駄目な人生を送ってる人間を私はたくさん見てきましたがその人達に共通している事があります。

それは自分は常に正しいと思い込んでる所!

金がない金がない!と言いながらも

常に私は正しい!私のやってる事は間違っていない!と思い込んでる節があります。

まぁ~間違っていなければ
そんなに自分を肯定しながら
生きる必要はないんですけど

自分を肯定したがる人間って

超自

もっとみる

残る本と消える本 Amazonレビュー100件達成で思うこと

拙著「おカネの教室」のAmazonレビューが11月1日に100件になった。
2018年3月の発売から1年半ちょい。「読者がジワジワ広がっているなぁ」という手ごたえを感じられて、とても嬉しい。
皆さま、ご愛読ありがとうございます。
節目の良い機会なので、最近よく考えることを書き残しておきたい。
「残る本」というテーマである。

「サクラ」はございません

先に手短に「おカネの教室」のレビューについて

もっとみる
ツイッターもやってます!
16

幻の企画書と「妄想力」の効用 漫画版「おカネの教室」ができるまで②

コルクとのタッグで漫画化プロジェクトが進行中の「おカネの教室」。メイキングの内幕を紹介する連載第2回は、原作の創作の裏側にある世界観とともに、漫画化を目指して高井さんが早くから動いてた内幕を公開します。
未読でしたら、連載初回と漫画家ワタベさんのキャラ絵を巡る苦闘の裏話をまずご覧ください。

では、今回もぶっちゃけて参ります。

「本になる前」からあった映像化希望

「おカネの教室」は、

201

もっとみる
「おカネの教室」も是非ご一読を!
7

なぜお金は「半殺し」にされるのか 「インフレ目標2%」の本当の意味

「日銀はあなたの財布の中の福沢諭吉を一世代かけて『半殺し』にしたいと思っている」

こう聞いて、どう思いますか。感じ悪いですよね。でも、これは事実です。

日銀の公式な政策目標は「物価上昇率2%」です。2%のインフレは、物価が35年で2倍になる、その裏返しでお金の価値、購買力が半減するのを意味します。
現在、1万円あればマクドナルドのビッグマックが25個買えます。日銀の目標通りにいけば、35年後に

もっとみる
「おカネの教室」も是非ご一読を!
19

キャラクターデザインをしていく中で学んだ、想像力の大切さ。

今回は、おカネの教室マンガ版を作るにあたって、ビジュアルの要となる、キャラクターデザインができるまでの経緯と、その中で学んだことを書きます。

さっそくですが、まず、一発目に出したイメージ画がこれ

「成立はしてるけど、売れそうにないね」

編集者の佐渡島さん(以下、サディ)から返ってきた言葉だ。(編集者であるサディにフィードバックをもらいながら、作品を作っていく)

「売れそう」ってなんだ・・・

もっとみる

「読んでて全く飽きないですよ!」ピーター・バラカン×高井浩章ラジオ対談ダイジェスト

9月27日、TOKYO FMのピーター・バラカンさんのラジオ番組 Lifestyle Museum に出演しました。
放送ではカットされた部分も含め、こちらから音声でお楽しみいただけます。

我ながら愉快な対談で、お聞きいただくのが一番なのですが!
お忙しい現代人の皆さまが「30分ちょいか……つまんなかったら時間の無駄やん……」と思うのも、分かります。
ということで、自分の備忘録もかねて、実況風に

もっとみる
「おカネの教室」も是非ご一読を!
10

30分で決断!恐るべし佐渡島マジック 漫画版「おカネの教室」ができるまで①

初回はわらしべ長者的な漫画化決定の成り行きをご紹介します。
高井浩章をコルクとつないでくれたのは、この男。

現役東大生ベストセラー作家、西岡壱誠さん。
「東大読書」「東大作文」などなど数十万部を売りまくり、「東大ブランドのマネタイズに最も成功した東大生」の異名を取る男です。

キューピッドは東大生作家

最初の繋がりはツイッターでした。
西岡さんが「おカネの教室」を読んで「面白い!」とつぶやいて

もっとみる
ツイッターもやってます!
25

「おカネの教室」×コルクで漫画化決定! 2020年に連載開始!

27日夕方放送のTOKYO FMのピーター・バラカンさんのラジオ番組 Lifestyle Museum で発表した通り、

「おカネの教室」の漫画化プロジェクトが進行中です!
パートナーは、なんとあの佐渡島庸平さんのコルク!

実は「漫画化しましょう!」と決まったのは3月でして、それ以来、話したくてウズウズ、モンモンとする「王様の耳は」状態な日々。
やっと公表できるところまで来ました。あー、すっき

もっとみる
ツイッターもやってます!
23

「おカネの教室」番外編 パブに流れる3つの時間

「サッチョウさん、着きましたよ。このパブ自体がちょっとした名所です」

セントポール大聖堂の前から大通りを進み、小さなトンネルのような細い路地を右に入ると、カイシュウ先生は古い建物の扉をくぐった。僕は入り口の上の丸い看板を見上げた。

「REBUILT 1667」
「ロンドン大火」が、確か1666年のはずだ。セントポールの展示で「6が3つ並んでる」と印象的だったから覚えている。このパブ、セントポー

もっとみる
「おカネの教室」も是非ご一読を!
18

ピーター・バラカン×高井浩章 on TOKYO FM! 9/27オンエアーでビッグニュースが出ます!

タイトル通りでございます。
ピーター・バラカンさんがパーソナリティーのTOKYO FMのトーク番組「
Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM」にゲストで呼んでいただきました!
放送は9月27日18:30~19:00。放送後には下記リンクからPodcastで聞けます。

最近、すっかり仲良しな「紛争地の看護師」の白川優子さんのご人脈を通じ、あれよあれよ

もっとみる
ツイッターもやってます!
11