見出し画像

ひろのぶと株式会社は、新聞広告を出稿しました。

当社 ひろのぶと株式会社は2023年4月13日、
奈良新聞 朝刊に全面カラー広告いたしました。


こんにちは。ひろのぶと株式会社 代表取締役社長 田中泰延です。

2023年4月13日 奈良新聞 朝刊

当社 ひろのぶと株式会社は2023年4月13日、
奈良新聞 朝刊に全面カラー広告を出稿しました。

広告全文を記載します


上場していない
株式も売買できる。
日本の証券市場を、
本来の姿にしたい

「ひろのぶと株式会社」は、出版社です。「本を書いて、生活できる社会へ。」を掲げる当社は、著者の印税率を2割スタートとし、さらに印税率が最大5割となる日本ではじめての 累進印税™ を導入しました。

わたしたちは2022年5月、株式会社FUNDINNOの協力を得て株式投資型クラウドファンディングを実施。799株、3995万円の募集が、わずか27分間で終了。キャンセル待ちが300名様以上という結果となりました。

出版業界を変えたいという思いに、賛同してくれる人はいる。わたしたちは356名の個人株主から合計1億7,995万円の資本を調達し、稲田万里『全部を賭けない恋がはじまれば』、田所敦嗣『スローシャッター』の2冊を刊行しました。

ひろのぶと株式会社は「上場を目指さない」を宣言しています。株主が継続して「資本参加する」「経営参画する」ことを大切にしたいと考えるからです。ですが未上場、もしくは当社のように上場しないと決めた会社の株式は、結果として「お布施」のようになってしまう可能性があります。わたしたちは、上場していなくても、株式を売りたくなったら売る自由、流動性を大事にしたい。

今回、当社は、日本証券業協会の株主コミュニティ制度を活用した新サービス「FUNDINNO MARKET」に参入します。個人投資家がいつでもベンチャー企業の株式をオンラインで注文する事が可能となる日本初のサービスです。これにより、従来の株式市場で売り買いされていない株を売買できるようになり、あたらしく当社の株主になっていただけます。FUNDINNO MARKETへの登録、参加の手続きは株式会社FUNDINNOのホームページをご覧ください。

取引は2023年4月24日まで。
わたしたちは新たな株主様との出会いに期待しています。

「これは、こういうものだから」「それは、そういうことだから」をなくしたい。

出版だけに限らず、常識になってしまったことを考え直したい。
わたしたちは、ひろのぶと株式会社です。

ひろのぶと株式会社
代表取締役社長 田中泰延
取締役 加藤順彦

3度目の新聞広告メッセージ

ちょうど1年前の、2022年4月13日付の当社コーポレートアイデンティティの表明

2022年4月13日 奈良新聞 朝刊

2022年5月6日付、株式会社FUNDINNOとの連名による投資家募集

2022年5月6日 奈良新聞 朝刊

今回は、これらに続く企業メッセージ第三弾となります。

出版社なのに、証券市場を変えたい?

わたしたちは、本を作り、売る会社です。

「本を書いて、生活できる社会へ。」を掲げ、著者の印税率を「2割スタート」とし、発行部数によって最大印税率「5割」まで支払う「累進印税™️」で「読み手と書き手のフェアな関係を築ける新しい時代をつくります。」と宣言しました。

「ひろのぶ と 株式会社」という社名の通り、まず社長である「ひろのぶ」が理想とする本を企画する。そして株主「と」いっしょに、良いと思った本を創り上げる。本ができたら買う。感想を述べあう。良い本なら、みんなにお勧めする。商売に参加していただく。そして「配当でお応えすることを目指す」

その方針にご賛同くださった大株主の皆様の参画に始まり、さらに株式会社FUNDINNOによる株式投資型クラウドファンディングに多数の皆様からご応募をいただき、合計357名の株主様に支えられる会社として、昨年は2冊の刊行を果たすことができました。

当社は、株主がお金を出し合い、社長以下従業員が働いて報いる、という株式会社本来の姿を目指す企業です。しかし、当社は上場を目指さないことを宣言する会社でもあります。

上場していない会社の株式を売り買いすることはなかなかにハードルが高く、いままでは「ほぼできないようなもの」でした。

ですが、株式会社FUNDINNOのあたらしい仕組み「FUNDINNO MARKET」に参加することによって、可能になります。

あなたにも「起業」してほしい。

日本の、決まってしまっていた何かを変えにかかるぞ。これは当社と株式会社FUNDINNOが志を同じくするところです。

出版業界の仕組みを変えてしまいたい。だったらそれを支える株主が参加する仕組みも変えてしまいたい。旧来の日本の制度の革新に挑戦する企業でありたい。

これは、大言壮語でしょうか。でも少なくとも僕はいま、いい本を、自分の読みたい本を作ること以外には1秒も時間を使いたくない。株式募集で集まったお金は、みんなが面白いと言ってくれる本、みんなが周りに勧めたくなる本を作ること以外には10円も使いたくない。そしてお金が儲かったら、配当して、いい本ができたね、お金も入ったね、って、みんなが良かったと思える結果を出したい。これは、妄想でしょうか。

やってみなくちゃわかんねえ。

やってみなくちゃわかんねえ、が起業です。僕は、みんなに起業家になってほしい。

興味を持たれた方はFUNDINNO MARKETに参加してください

起業に加わりたい!と思われた方は、めんどくさいですが、以下の3つのステップをお願いします。

① FUNDINNO投資家登録 
下記FUNDINNO紹介ページ内から「今すぐ投資家登録」をクリックし、手順に従ってください。

② FUNDINNO MARKET内の
「ひろのぶと株式会社の株主コミュニティ」への参加
 
FUNDINNO MARKET 銘柄ページ→ひろのぶと株式会社をクリック→上部右上の「参加申請」をクリック

③ コミュニティ参加後ひろのぶと株式会社の株式を注文 
ひろのぶと株式会社株主コミュニティ→上部右上の「注文依頼をする」をクリック→買い注文の場合は1〜10株の範囲で注文し、売り注文が来るのを待つ。

※より多くの方に当社の株主になって頂きたいという観点から、保有出来る株式は最大で10株までとなります。

来月以降も取引の場はありますが、
今回の取引は、4月24日までに「買い注文」を。
マッチング期間は4月24日から27日の3日間です。

あたらしい株主様をお迎えするため、全力でお応えします

※FUNDINNO MARKETのご利用で不明な点があれば、下記URLをご参照ください。

あたらしい株主様とお会いしたいと願っています

当社は本年5月27日土曜日、午後1時より、東京・六本木ミッドタウンにて第3回定時株主総会を開催いたします。株主様には追って正式に招集通知をお送りいたします。

株主総会に引き続き行われる株主ミーティングには今回のマッチングによる新株主様もご参加になれます。

ゲスト講演なども企画しております。

経済記者にしてベストセラー『おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密(しごとのわ)』の作者である高井浩章氏の講演をはじめ、多数のイベントをご用意しております。

わたしたち全員でお迎えします。どうぞお越しくださいね。
名刺交換しましょう〜!


ひろのぶと株式会社 代表取締役社長 田中泰延


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?