田中泰延

#僕たちはむつかしいことはわからない

たった今放送が終わりました。余韻冷めやらぬうちにとりあえず記録として残しておこうとおもって記事にしています。(追記していく予定) もう一度アーカイブを見てから感想は書き留めようと思っていますが、最初に 燃え殻さん @Pirate_Radio_ は登場するわ、準レギュラーの 編集者の今野良介さん @aik…

いまこそ『たすけあい』

以前、豊齢学園で、数人の班ごとに話し合いながら内容を決める『講座を企画してみよう』というカリキュラムを実施したことがあります。 ただ、いままでやったことのないカリキュラムであり、担当の私の説明不足もあったと思うのですが、学園生から不安や不満の声が上がったことがありました。 ところ…

[この本の98%はムダです!]自分が読んで楽しくないものを他人が読んで楽しいと思う…

まず、はじめに言わせてください。 つべこべ言わずにこの本を買ってくれ!この記事で言いたいこと。それは、この一言に付きます。まぁ、まずはカートに入れていつでも買えるようにスタンバイした上でこの先を読み進めてください。 何だこの役に立たない本は?さっき今すぐ買えと言った本の感想が、「…

365日、noteを書いてはきたけれど

昨日で365日連続noteを書いた。アカウントは5年も前から持っていたけれど、1年前の今日から継続的に書いてみようと思い立ち実行した。365日連続で書こうと具体的に目標を持っていたか、当時の気持ちは覚えていない。と思って昨年の5/12の記事を振り返ってみたら、岸田奈美さんが開催した『キナリ杯』の…

「僕たちはむつかしいことはわからない」

今回で第7弾になります、田中泰延×上田豪×前田将多の酔いどれトーク配信を、来たる2021年6月9日(水)に行ないます。 夜8時スタートで、URLは直前にツイッターでお知らせします。 タイトルは「僕たちはむつかしいことはわからない」です。 前回「僕たちはやっぱり会って話したい」の中では、タイ…

#162【読書感想文】「読みたいことを、書けばいい。」(田中泰延)を読んで【ダイヤモン…

こんにちは!極彩です。今回はダイヤモンド社によって発行された「読みたいことを、書けばいい。」(田中泰延)を読んでの感想を書こうと思います。「人生が変わる文章術」というキャッチコピーに引けを取らない内容で、笑いながら読みました。 『概要』「★Amazonランキング「本」総合1位★(2019/8…

こんな時に開催される集客イベント

去る4月3日、広島・袋町にて開催された広島の広告クリエーティブを盛り上げるためのイベント。クリエーティブ自由研究「キミが主役になればいい」第2弾。 この日のゲストでもあり司会進行をしていただいた、文筆家の田中泰延氏が冒頭からいきなり心理を突くスライドを出していたのでご紹介したい。 …

ある日突然芸人になるかもしれない.....「継続」の先に見えるもの

最初に 筋トレ、お笑い、文章を書く、タバコの銘柄を覚える、お得意さんと仲良くなる。これらに共通することは、「継続は力なり」つまり「とにかく続けてみること」 noteを始めるにあたり、自分で言うのも何だが大変律儀な人間なので「noteとは」に目を通した。「創作活動でもっとも大事なこと。それ…

【まとめ】ぶんしょう舎(5歳さん主宰ライター講座)を終えて。

すべてはここから始まった。応募したネーミング案は残念ながら通らず、牧野圭太さんの『ぶんしょう舎』に決定。 5歳さんのライター講座、どんな講師の方々?どういう内容に?どんだけ教えが?......あれこれ想像するだけで胸が躍る。5歳さんが選りすぐりの登壇者、発表までもうすぐ。 うわああぁぁぁ…

風情のある街で、散りかけの桜を眺めながら散歩する、浅生鴨、幡野広志、ワタナベアニ(撮影:田中泰延)