眞藤 隆次

九州に住んでいます。拠点は熊本。コミュニケーション分野を基本的なテリトリーとするプランナーです。転職1回。

僕が就職支援をしているワケ。

 まえに僕が就職活動の支援をしたりしていると書きましたが、なぜそんなことをしているのかを今回は書きました。例によってまとめて書いているものの一部です。  ある先…

この時代に大切なことはすべてLucy Thomasさんから教わった。

いや、全てではなかったです。 すみません筆が滑りました、いや指が滑りました。 ところで、Twitterでつながっている方は私がLucy Thomasさん推しだということはご存知で…

「書くことが私をあそこに連れていく」ために

 今日は少し趣向を変えて、就職活動に悩む学生さんのお手伝いについて書いてみます。まとまった文章として書いているものの一部分です。需要あるかな?と思いつつ。  文…

師に会いに行く旅ほど愉しく深いものはない

あることについてずっと考え続ける。 資料を読み込んで得た知識に自分の見聞きしたこと、 いろんな人と話して得た感覚や意識下に流れているものなど汲み取ったもの、 それ…

マーケティングは愛?たぶん愛?きっと愛…?

「マーケティングは愛です」とは村田昭治慶應大学教授の有名なことば。 バブルのころやたらともてはやされていた村田教授。 深夜のテレビ番組でいろんなことを「それも愛…

幸せなプランナー養成講座でした。そしていま。

4月3日に広島で行われる「クリエーティブ自由研究」。 そのティザーのような2月6日のzoom飲み会に参加したらコピーライティング100本ノックの話が出てきました。 コピーラ…