見出し画像

梅雨が終わって夏が来た…かな?

一昨日の天気予報では昨日は雨のはずだった。
だが。
午前5時半。
蝉時雨で起こされた。

すこしウダウダして目をこすりながらカーテンを開けると朝から青空が広がっている。
どうしたことだ。

前日までの雨で湿度はやたら高い。
ムシムシムシムシ。
この湿度でどっと疲れる。

もしかすると梅雨明けなのか?

そういえば家の近くの紫陽花は
盛りを超え、枯れ滅びていく美しさとの合間にある。


昨日はそのまま街まで歩いて行った。
40分ほどの道のり。
被った帽子に触れているおでこと、
リュックを背負った背中が汗だくだ。


たまらずかき氷屋さんにとびこむ。
熊本の街には老舗のかき氷屋さんが二軒ある。
一軒はお饅頭屋さん。
もう一軒はお好み焼き屋さん。

そのお好み焼き屋「大文字」さんへ。
僕らの高校時代からのデートのメッカだよ。
今日は一人だけどさ。

「宇治金時ソフトお願いします」


熊本市「大文字」の宇治抹茶金時。白玉も入って豪勢な感じだよ


今年最初のかき氷。
昔のかき氷と比べると氷の粒が小さくてふわふわだよ。
この画像だとわからないけど、
中にソフトクリームも隠れてるんだぜ?


夏、きた?
ほんとに梅雨、終わった?

もし、もしもですよ、もしも記事に投げ銭いただける場合は、若い後進の方々のために使わせていただきますね。