読みたいことを書けばいい

【読みたい日記を書けばいい】気を付けている5つのこと【レベアゲ日記#20】

この日記が20回目になる。

これは、一流のクリエイターを目指し、レベルアップのために取り組んだことや、考えたことなどを、謎の物語風テンションで、読者様にお届けする日記だ。毎日、少しふざけている。ふざけているのには理由があって、公開後に自分が何度も読み返して笑うためだ。雑にふざけているのではない。

実は、書き終えた日記を公開した後に、見直しと修正を30分、朝起きてから1時間以上行っている。

もっとみる
ありがとうございます!最高の1日になりました😊
6

書くことで、起こること。

いま、この二冊の本を並行して読んでいる。

前者は「随筆」、後者は「詩」を書く人に向けた本だ。
しかし「自分のために書く」という点で共通していて面白い。

両者の違いについては、『読みたいことを、書けばいい。』にこうある。

「事象と心象が交わるところに生まれるのが随筆」と述べたが、これはとりもなおさず「事象を著した文章」も「心象を著した文章」もあるということである。

事象を中心に記述されたもの

もっとみる

今日原爆の日

https://hiroshimaforpeace.com/hiroshimas/

私の信頼すべきキュレーターでもある田中泰延さんのツイートから寄稿された記事を読んでみた。

その時に浮かんがこと、思い出したことを推敲せず一気に書いてみたいと思う。

この記事を読んでの感想というより、私が家族や戦争から想起させられること、自分が経験したことの記録として綴っていきたい。私の記憶もどんどん時間を経過

もっとみる
サンキュ💖
23

【文章苦手】読みたいことを書いていくよ【レベアゲ日記#17】

「このnoteは【名もなき主人公】が一流のクリエイターを目指し、毎日レベルアップするために何かを学んでいく物語風の日記である。」

昨日(8月4日)は「レベアゲ日記」を書いている人の誕生日だったので、「誕生日」について考えたことを、たらたらと書いた。「誕生日とは、地球に誕生したのが誕生日という名の今であるということを、1日かけて実感する日だと思っている。」などと、調子にのってひねくれた考え方を披露

もっとみる
ありがとうございます!最高の1日になりました😊
7

家事・育児に関する「国家資格・免許」考えてみた。

頑張ろう、みんな。
頑張ろう、ニッポン。

【家庭料理調理師】
家庭料理調理師法に基づき、家族の栄養及び衛生に関して調理師たるに必要な知識及び技能を修得した有資格者を指す。

【弁当衛生士】
弁当衛生師法に基づき、弁当を製造するに当たって公衆衛生や製造者の資質向上などを目的とし、安全性の高い弁当に必要な知識及び技能を修得した有資格者を指す。

【家庭内清掃作業監督者】
家庭内清掃作業監督者は、自宅

もっとみる
ピカピカッ!(どうもありがとうございます)
2

記事を書く気持ちになれない。それはなぜか?
ネタがないからだ。
なぜネタがないんだ?
意識して行動していないからだ。
ブログって難しいね・・・

よろしければシェアもお願いします!

読みたいことを書けばいい

#田中泰延 さんの著書、 #読みたいことを書けばいい を拝読した。

実は、だいぶ前に読了していたのだけれど、感想を書くのが遅くなってしまった。

田中泰延さんは、元電通のコピーライター。
とにかくTwitterが面白い。

そんな田中泰延さんの著書だから、面白くないはずもなく。
人前で読んだことを少し後悔した。読みながら吹き出してしまうから。

しかしながら内容は深い。
これは、文章を書く人はも

もっとみる
励みになりまするっ(*´艸`)
21

終章①「ラスト・ワルツ」(第198話)

前回はコチラ

2019年9月20日 朝
スナックふかよみ

雪だ! 雪が降ってます!

ゆ、雪? 9月なのに?

あっ… 違った…

んもう。ビックリさせないでよね(笑)

羽です…

羽?

白い羽が…

空一面に、雪みたいに舞っている…

え?

そんな馬鹿なこと…

嘘じゃありません。見に来てください。

ホントだ…

これは… 羽よ…

しかしなぜこんなにたくさんの羽が降ってるのでしょう

もっとみる

母の命日によせて

昨年2019年7月22日に私の母は他界しました。あれから1年たってもまだ涙も流せない自分がいます。それを考える余裕がないこと、何事もなかったようにうそぶている自分、いろんな自分がいるような気がします。

この一年いろんなことがありました。

たぶん人生でも一番しんどいことがそれも怒涛の如く押し寄せてきたから感情が死んでしまっていたのかもしれない。

私自身が鬱になって床に臥せって自害していたかもし

もっとみる
今日はよいことあるかな?
32