読みたいことを書けばいい

日田とTIGER『深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ・パイ)& 読みたいことを、書けばいい。』第91話

前回はコチラ

2019年9月19日
スナックふかよみ

ボンサイ・マスター?

そう。Bonsai Master。

何ですか、この展開?

ちなみに日田郡って今の日田市のことよね?

大分県の。

その通り。

今はもう日田郡は消滅してしまったけど、このインタビューが行われている1978年当時は、まだ郡部がいくつも残っていた。

サッカーW杯2002で有名になった中津江村も日田郡だ。

日田は

もっとみる

「ボンサイ・マスター(あなたのことしか考えられない)」『深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ・パイ)& 読みたいことを、書けばいい。』

前回はコチラ

2019年9月19日
スナックふかよみ

なんでパイのセリフを訳さないの?

「1トン近くあった」でしょ?

そうじゃないんだよね…

え?

実験によってバナナが水に浮くことが分かったので、オカモトの頭には次なる疑問がわいてきた…

オランウータンが乗っていたという、バナナの塊のサイズだ…

それが「オランウータンが乗っていたとなると、相当なバナナになる」という発言…

そしてパ

もっとみる

<Vol.36>買いたいものを売ればいい〜売れるセラピストになるために必要なこと〜

先日、こんな本を読んだ。

なかなか刺激的な本で、胸に刺さるキーワードがたくさんあった。

「読み手など想定して書かなくていい。その文章を最初に読むのは間違いなく自分だ。自分が読んで面白くなければ書くことが無駄になる。」

なるほど。

「自分が読んで面白い文章とは、まだ誰も読んでいない文章を自分で作るということである」

なるほどっ。

「わたしが言いたいことを書いている人がいない。じゃあ自分が

もっとみる
スキありがとうございます!シェアも大歓迎です^^
9

【読了】読みたいことを、書けばいい。

たまたまTLに流れてきた記事を見かけて、こんなことをつぶやきました。

すると今野さんからすぐにリアクションがあり、田中さんにもフォローいただき、はわわ😳となりました。

そうするとこの数日は、この『読みたいことを、書けばいい。』という本を読んだみなさんの感想がずらっと並ぶわけですね。

田中さんのことは以前からフォローしていたので、この本の存在は知っていました。でも今読んでる本もあるし…と手が

もっとみる
わぁい(*´꒳`*)
7

「真説・バナナは水に浮くか?」『深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ・パイ)& 読みたいことを、書けばいい。』

前回はコチラ

2019年9月19日
スナックふかよみ

パイはまず《トラなどの動物が出てくるほうの物語》を語った。

猛獣のトラと一緒に漂流し、肉食の木が出てくる話だ。

しばらくの沈黙の後、オカモトとチバがファースト・インプレッションでの感想を述べる。

上司であるオカモトは引きつりながら…

そして新人のチバは目をキラキラさせて…

そんなチバに対しオカモトは日本語でツッコミを入れた。

もっとみる

「イエスとノー」『深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ・パイ)& 読みたいことを、書けばいい。』

前回はコチラ

2019年9月19日
スナックふかよみ

残ってるんだよね…

まだ解き明かしていなかった大事なコトが…

え? 何?

227...

奇跡の生還を果たしたパイの漂流日数《227》の意味だ。

22割る7が、ほぼ円周率 π の3.14になるからじゃないの?

それは、たまたま。

そもそも円周率はこの物語と何の関係もない。

パイ・パテルという名前の本当の意味を誤魔化すためのカモ

もっとみる

Reading "読みたいことを、書けばいい。"

何故か数年前からTwitterでフォローして貰っている(私は既にフォローしてた)田中泰延さんの著書、

「読みたいことを、書けばいい。人生が変わるシンプルな文章術」

を読みました。

泰延さんのTwitterって本当面白くて
一時期ずっと鳥貴族とかに行っていて(笑)
失業青年家とか自分で言ってて

その、飾らないんだけど
140字の言葉が妙に心に刺さって
目を引いて。

そんな人の出した本、読

もっとみる
Thank you so much:)
5

読みたいことを、書けばいい。

投稿二日目、ブログ始めたての人って最初めっちゃ更新速度はやいよね。そして段々と日が重なるにつれ落ちていく。。。(笑)

僕はそうならないように頑張ろうと思う。(笑)

さて、今日の本だが、タイトル通り、『読みたいことを、書けばいい』

この本は母に勧められて読んだ本である。

なぜ勧められたのかというと僕がブログを始めるようになったからだ。

一見、よくある文章術の本に見えるが、中身を読んでみると

もっとみる

読みたいことを書けばいい

9月25日。いきなり数字を言われてもそれがどうしたって、そう思うよね。
ちなみにいうと、これは『ぼく』の誕生日。21歳になった。
今まで20年間生きてきた中で1番分かり合える人と出逢うことができた。
その子がね、『ぼく』に誕生日プレゼントをくれたの。
ラッピングがされてて何?って聞いたら、
『あけてみて』っていうの、それであけたら『1冊の本』がはいってた。

プレゼントに本をもらったことってある?

もっとみる